あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

約半年で1年分の仕事完了!せっかくなので『1日2記事更新半年継続おめでとう!』ブログを書いてみた!

f:id:abeshi01:20180707204915j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。まずはじめに、 西日本を中心に大雨で大変な被害が出ているということですが、みなさんご無事でしょうか??

 

東北地方からですが、被害が最小限となるよう無事を祈っております(>_<)!

 

今日は七夕ですが、全く無視してブログのお話です!というのも、約半年で1年分の仕事完了したんですよ!

 

1年分の仕事というのは、今年に入ってから去年書いたブログ数と同じだけ更新し終えたということです( ゚Д゚)!

 

記念ということで、『1日2記事更新半年継続おめでとう!』ブログを書いていこうと思います!

約半年で1年分の仕事完了!せっかくなので『1日2記事更新半年継続おめでとう!』ブログを書いてみた!

1日2記事更新半年を終えてみて

平成最後の年、半分が終了してから数日が経ちました。年初から始めていた『1日2記事更新チャレンジ』も無事に半年を達成することが出来ました(*´▽`*)!

 

本日でちょうど『2017年に書いた記事数と2018年に書いた記事数が一緒』になりました!(このブログが更新されると368になります)

 
f:id:abeshi01:20180707203718j:image

 

そもそもこのチャレンジを始めたきっかけは、その前の年から1年間やっていた『毎日ブログ更新チャレンジ』で、思うような成果が得られなかったから…。

 

なんというか、1年間毎日ブログを更新すれば、センスがなくてもある程度の規模までブログを成長させることが出来ると思っていたんです。

 

しかし、アクセス数も伸びず…

 

当たり前ですが、収益も伸びず…

 

増えるのは記事数だけ…_(:3 」∠)_

 

戦略も特に考えずに『とにかく更新٩( ''ω'' )و!』という感じだったので、今考えてみるとごくごく当たり前な結果ですね。

 

戦略はなかったのですが、打席に立つ回数を増やせば人の目にふれる確率も増えるハズとは思っていました。

 

そんなわけで、お正月明けぐらいからもっとブログを書こう!ということで、1日2記事更新がスタートしたのです。

 

良かったこと!

1日1記事更新から、2記事更新にするというのは、単純計算で作業量2倍です。

 

もちろん、慣れるまでは結構大変でした。その苦労のかわりにいいこともありました。

 

ここからは1日2記事更新を継続して良かったことを書いていきます!

 

ブログを書く時間が増えた

まず、それまでよりもブログ1記事分、ブログを書く時間が増えました!

 

1記事書くのに大体1時間。毎日ブログを書いているといっても、1時間では投入時間少なめですよね(;´Д`)。

 

ブログを書く時間が増えたおかげで、徐々に執筆量も増やすことが出来たと思います。

 

1年前は1記事で1000文字書くのも苦労してましたからね…。

 

今では1記事1000文字ぐらいは余裕で、頑張った時は2000~3000文字は書けるようになりました。

 

1日2記事なので、平均すると毎日3000文字ぐらいは執筆出来ていると思います٩( ''ω'' )و。

ヒット記事がいくつか生まれた

打席に立つ回数を増やしたおかげで、ヒット記事の数は確実に増えたと思います。

 

上半期に一番読まれたのは、以下の記事でした。猛烈に共感したのでブログ記事にしたところ、たっつんさんご本人にTwitterで取り上げてもらえるという奇跡が起こりました!

 

www.abelog-plus.com

 

その他にも書評に人気が集まったり、まさかの『エンドレスフロンティア』のゲーム記事が着々とアクセス数を集めてくれたりしました。

 

エンドレスフロンティアは本当に予想外で驚いておりますヾ(≧▽≦)ノ

 

ヒットを狙えるといいのですが、計算してできるのは超絶センスの持ち主だけですからね。凡人はせっせとブログをアップしていくしかないのです(;´Д`)。

 

反省点!

最初に良かったことから書き始めたということは、当然反省点もあるわけで…

 

1日多数記事更新あるあるかと思いますが、半年間を振り返って思いつくものを書いてみますね。

 

やっつけで更新してしまうこともあった

一番最初に思いつくのが、

 

やっつけで更新してしまうこともありました(;´Д`)!!

 

ということです。かなりぶっちゃけてます笑。

 

でも、これは本当に問題だと思っていて、この状況は誰も得する人いないですよね??

 

書く方もひーひー言ってるし、やっつけ記事を読まされる方もたまったものではありません(>_<)。

 

大してアクセスを集めるわけでもなく、ぺらっとした記事がブログにストックされるだけ。

 

多分SEO的にも良くないですよね…。反省です。

 

記事のリライトがほぼ出来なかった

毎日2記事更新を大義名分にして、記事のリライトがほぼ出来ていませんでした。

 

ブロガー界のすごい方たちが、耳タコレベルで『リライト!リライト!』言っているのを聞いていたのに。

 

表示速度遅い問題に取り組んでいた時は少し頑張っていたんですけどね。継続は出来ませんでした。

 

www.abelog-plus.com

 

残り半年の課題!

ここからは、上半期の反省点を踏まえて、残り半年の課題を書いていきます!

 

リライト頑張る!

まず、リライトに力を入れていきたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

気がついたら、このブログには1000記事以上のブログがストックされています。

 

新しい記事を生産するというのももちろん大切ですが、今ある大量の資産の活用についても考えていかなくてはいけません。

 

書いたのはだいぶ前だけど、コツコツとアクセスを集めてくれているものもあったりするので、メンテナンスはしっかりしていきたい!

 

デザインをアップグレードさせる!

今頑張っているイケダハヤトさんの『ブロガーズギルドfree』。

 

その中にあるブログデザインダメ出し部に入部して、早速ダメ出ししてもらいました。

 

 

すがたくさん、本当に感謝ですm(_ _)m。

 

ちなみに、指摘して頂いたのは以下の通り。

 

【トップ】
  • ヘッダーが文字の色と背景の色がかぶっている シャドウだけでは、ダメです。。色の変更をしましょう
  • メニュー「福レポ」がパッと見、理解できないです
  • アイキャッチに文字を入れすぎです。。 少なくして、大きくしましょう
【記事内】
  • 凝縮されまくっています!! 改行を意識して、要素ごとの余白を開けましょう!

 

やっぱり、自分では気が付かない部分って絶対にあると思います。出来てないけど、出来てると思ってしまっていたりすると目も当てられません(;´Д`)。

 

ヘッダーはなるべく早く改善したいところですが、よいイラストレーターさんに出会えたら思い切って外注してしまうのもありかと考え始めました。

 

せっかく超有用なアドバイスも頂いたことですし、内容だけではなくデザインもアップグレードさせたいと思います!

 

まとめ

せっかくなので『1日2記事更新半年継続おめでとう!』ブログを書いてみました!

 

反省点はたくさんありましたが、まずは半年達成できた自分を褒めてあげたいと思います笑。

 

反省点から今年半年の課題を整理することも出来ました。とりあえず、以下の2つを頑張るぞ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

  1. リライトを頑張る!
  2. デザインをアップグレードする!

 

ここまで書いてきて、最後にこんなことを書くのはどうかと思うのですが、無理して2記事更新にこだわらなくてもいいなとも思っております。

 

更新数は変わろうとも、毎日ブログを書くことは変わりません。しっかりと分析しながら、今このブログには何が足りないのか?について考えていこうと思います!それではー!