あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】なかなか一番果をつけてくれなかったシシトウに、ようやく一番果がついた話。

f:id:abeshi01:20180709002636j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!最近雨が続いていたので、久しぶりに畑に出たら嬉しい変化がありました!

 

なんと!ついに!!シシトウから!!!

 

一番果を収穫することが出来ました(*´▽`*)!

 

今回は嬉しかったのと、一番果収穫ということでレポートしていこうと思います٩( ''ω'' )و

 

▼シシトウ元気ない記事はこちら!

www.abelog-plus.com

なかなか一番果をつけてくれなかったシシトウに、ようやく一番果がついた話。

なかなか一番果がつけてくれなかったシシトウさん…

ここ数日、ずっと雨が降っていて家庭菜園は完全に放置しておりました。その代わり、引きこもって思いっきりブログを書いたりしていました。

 

そう!家に引きこもってブログを書いていただけなのに、わが家の菜園では嬉しい変化が起こっていたのです!

 

ついに、シシトウが一番果を付けてくれました!!

 

先日、シシトウに元気がない、一番果がつかないとブログでレポートしたのですが、今回一番果がついたのは元気だった方の株です。

 

黄色くなっている方は相変わらず黄色いまま…_(:3 」∠)_

 

昔一度育てたことがあり、その時は消費しきれないぐらいシシトウが収穫できました。今回は無理なのかな?と半分諦めモードだったので、とても心配していました(;´Д`)。

 

同じ時期に植え付けをしたナスやピーマン、トウガラシなどと比べてだいたい1ヶ月ほど遅かったです。

 

こういうもんだったっけ?と思いましたが、無事に成長してくれたので良しとしておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

収穫したシシトウ! 

こちらがシシトウの様子です!少し色うすめ(気のせい?)に感じますが、元気に育ってました!

f:id:abeshi01:20180709002704j:plain

 

一緒に収穫したピーマンと比較するとまだ小さいです!

 

f:id:abeshi01:20180709002721j:plain

 

他の野菜はこんな感じ!雨降っていて涼しい日が続いていましたが、なんとかなりの豊作でした!

 

 

夕食で収穫したシシトウを早速頂きましたよ!収穫した他の夏野菜と一緒に、野菜炒めでした٩(๑´3`๑)۶

 

今後じゃんじゃん実をつけていって欲しいと期待しつつ、やっぱりなかなか実をつけてくれなかった原因も追究していった方がいいのかなと思ったのでした。

 

まとめ

花が咲いていてもなかなか一番果を付けてくれなかったシシトウに、ようやく一番果がつきました!

 

成長には個人差がありますからね!無事に育ってくれてよかったです(*´▽`*)!

 

ツイッターでもつぶやきましたが、最近『菜園作業=ブログネタ仕入れ(+野菜の収穫)』という感じになってきています。

 

ブロガーの習性ですね笑。仕方ありません。ここら辺のお話は、最近参加したイケダハヤトさんのブロガーズギルド菜園部のにぎやかしにでもなれば嬉しいです!

 

今後も初心者視点での家庭菜園ブログを更新していこうと思っています!今後も家庭菜園エントリをよろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)✧それではー!

 

www.abelog-plus.com