あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【被災地支援】西日本豪雨被災地に『Yahoo!ネット募金』でTポイント募金しました!

f:id:abeshi01:20180709233017j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は被災地支援のお話です。現在、西日本豪雨の影響で、西日本各地に甚大な被害が出ています。

 

HIKAKINさんの動画をきっかけに、西日本豪雨被災地にYahoo!ネット募金のページから、Tポイント募金させて頂きました!みなさんもぜひチェックしてみて下さい!

西日本豪雨被災地に『Yahoo!ネット募金』でTポイント募金しました!

西日本豪雨、日に日に被害の状況が明らかになってきていますが、被害が甚大すぎて、被害の全容が全く把握しきれないという現状です。

 

ぼくは今福島に住んでいるので被害は全くありません。ですので、テレビの報道を見て、本当に驚きました。

 

遠くにいても直視できないぐらいの被害ですので、被害にあわれている方はぼくが想像できないぐらい大変だと思います。

 

きっかけとなった動画!

自分には何もできない…と、もやもやしていたところ、HIKAKINさんが被災地支援の動画をアップしていました。こちらの動画です。 

 


【拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?

 

この動画を見るまではYahooで、Yahoo!ネット募金という募金方法があることを知りませんでした!

 

そんなわけで早速利用してみました!募金の仕方は動画で紹介されている通りです。Yahooにログインするだけで、すぐに募金出来るので2~3分で完了します。

 

ぼくが実際に募金した時はこんな感じでした!125,206,789円が集まっているようです!

 
f:id:abeshi01:20180709224204j:image

 

誰かのドカン!よりも、みんなの少額! 

HIKAKINさんが動画の中でもおっしゃっていましたが、誰かがドカンと募金するよりも、みんなが少額募金した方が効果があるんですよね。

 

1円でも、10円でも、100円いいと思います。

 

一番大事なのは行動すること。

 

行動するといっても、今すぐ被災地に向かってボランティア活動というのは、相当ハードルが高いと思われるので、まずは小さく始めていくのがいいのではと思います。

 

今回の災害も、復旧には相当な時間がかかります。長い時間がかかるということは、たくさんのお金と労力が必要になります。

 

今回のYahoo募金はまだ募集期間がまだ長いので、このブログがきっかけとなって、少額でも募金、SNS拡散などの行動が生まれたら嬉しいです!

 

まとめ

西日本豪雨被災地に『Yahoo!ネット募金』を利用して、Tポイント募金させて頂きました!額は本当に微々たるものですが、少しでも何かの役に立てればと思います。

 

ぼくはブログをやっているので、ブログに書いて拡散します!

 

本当にささいな貢献にしかならないと思いますが、ぼくのようにもやもやしている方に届いたら嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧それではー!

 

▼Yahoo!ネット募金ページはこちら!

donation.yahoo.co.jp