あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブロギルラジオのパーソナリティになりました!経緯やテーマについてのご報告!

f:id:abeshi01:20180710200709j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!今回のテーマも、昨日に引き続きブロガーズギルド!

 

昨日の今日で大変恐縮なんですが、なんとブロギルラジオのパーソナリティに立候補してしまいました( ゚Д゚)!!

 

今日はその経緯と、ラジオではどんなことを伝えていきたいのかについて書いていこうと思います٩( ''ω'' )و

 

▼ブロガーズギルドのコミュニティラジオ聴きましょう!

www.abelog-plus.com

ブロギルラジオのパーソナリティになりました!経緯やテーマについてのご報告!

いや、こんなことってあるのかよ!という感じです。人生の一大事件です。

 

だって、ブロギルラジオのパーソナリティになってしまったんですもの(*´▽`*)!

 

でもその前に『いやいや、どうしてこうなった( ゚Д゚)!?』ですよね笑。

 

今回の記事はその経緯と、ラジオで伝えたいことがテーマです。

 

パーソナリティ応募の経緯 

まずは経緯から説明していきます。まず、昨晩ブロギルラジオみんな聴こう!エントリを書きました。

 

その中で、うっかり(!?)『もしも自分がパーソナリティだったらどんな話ができるかな??』と、わくわくしながら考えてしまいました。

 

その夜、以下のような展開に。

 

 

その後、夜中にラジオ構想を膨らませていったらだんだん止まらなくなってしまいました笑。

 

ただし、この時点では自分の中でいったん保留に。夜中に行動してしまったことって、朝起きたら後悔するパターンって多いじゃないですか。

 

 

そして朝目覚めて冷静な状態でも、やってみたいなという思いがありました。

 

他のパーソナリティの方のラジオを聴き、さらに思いは高まり、

 

やってみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧!

 

となったのでした。

 

そこからイケハヤさんにDMするには時間がかかりましたが、秒速で許可を頂くことができました(*´▽`*)!

 

イケダさんの判断スピードに呆然としつつも、なんとか一歩を踏み出すことが出来たというわけでした。

 

ラジオの内容

続いては配信ラジオの内容です。せっかく許可頂いたのですからね、しっかり考えていこうと思いますよ!

 

昨日の夜中の妄想段階で考えていたのは、以下のような内容です。

 

 

テーマは『空き家バンク物件に住み始めてそろそろ1年。大変だったことを語ってみる』です!

 

ツイートの中では冬で止まってますが、春と夏についても付け加えようかなと考えています。

 

  1. 空き家バンク物件にたどり着くまで編
  2. 空き家生活 秋編 -色んな生き物とひとつ屋根の下-
  3. 空き家生活 冬編 -極寒な世界でサバイバル-
  4. 空き家生活 春編 -菜園に鍬一本で挑んだ男の話-
  5. 空き家生活 夏編 (暮らしつつネタ仕入れます)
  6. 空き家暮らしのお金のあれこれ話

 

ふざけたサブタイトルは全て(仮)です笑。ちなみに秋編からはじまるのは、入居が8月からだったためです。

 

ここら辺のテーマを語りつつ、『あべしはどうしてこんな生活を送っているの?』の部分を付け加えれば、少しはオリジナリティを出せるのではないかと考えました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

完全に見切り発車!でも頑張る!

この流れを見て頂ければ分かるように…

 

完全なる見切り発車なんです(;´Д`)!

 

だって、まだラジオ名決まってないし、部屋も作ってないし、放送時間も間隔も未定だし!

 

でも、ホリエモンもよく『小利口はダメだ!バカになれっ!』っていってますしね。いいのかなみたいな。

 

www.abelog-plus.com

 

最終的に踏み切れたのは、『まずやってみて、ダメだったらその時考えれば?』という奥さんの言葉でした。

 

最初から上手くできる人なんていませんよね。(みなさんまじでお上手ですけど…_(:3 」∠)_)

 

完璧なものは提供できないかもしれません。

 

声震えて、途中つまってしまうかもしれません。

 

アドリブ…何それ?です。

 

でも、もしもこのテーマに興味を持っていただけて、

 

 聴きたいという方が現れたとしたら、

 

その方だけにでも、伝えたいことが伝わればそれでいいのでは?と思いました。

 

という感じで、とりあえずやってみますね笑?本当にこけてしまったらイケハヤさんに全力で謝罪します…_(:3 」∠)_

 

ただ、ある程度は期待して許可を与えてくれたわけですからね。準備はしっかりやりたいと思います!

 

まとめ

というわけで、急遽ブロギルラジオのパーソナリティに立候補してしまいました!

 

昨日の今日でこんなに状況って変わるものなのですね!まずは自分が語れることをしっかり語ることから始めていこうと思います。

 

とりあえず、PC用マイクは買ってきましたよ!これからあれこれ準備しますが、なるべく早く番組を始められるように進めていきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧!それではー!