あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

何やればいいの!?ブロギルラジオパーソナリティー、初回配信準備レポート!

f:id:abeshi01:20180711213859j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日もブログのお話です!今回も当然ブロギルのお話ですよ!

 

なんと、初配信日が決定しましたー(*´▽`*)!!

 

初回配信は7月12日(木)23時~15分間の予定です。

 

昨日から着々とラジオの準備を進めております。今回はまとめというか、パーソナリティー就任から、配信日決定までに準備したことをレポートしておこうと思います!

 

▼ブロギルラジオパーソナリティー就任話こちら!

www.abelog-plus.com

何やればいいの!?ブロギルラジオパーソナリティー、初回配信準備レポート!

右も左も分からず、思いっきり見切り発車でパーソナリティーになってしまったものの、何とか初回配信の準備が整ってきました٩( ''ω'' )و!

 

相当ドタバタしてますが、準備してきたことをまとめて順番に紹介していきます!

 

PCマイク用意!

パーソナリティーになることが決まり、訳も分からずとりあえずPCマイクだけ家電量販店で買ってきました笑。 

 

ちなみに、今回購入したマイクはこちらです!

 

 

ラジオ表番組紹介!

続いてはラジオ番組表に自分の番組概要を記載していきます。

 

書き方は、先輩パーソナリティーの方々のものをがっつり参考にさせて頂きました!ありがとうございます(>_<)!

 

ちなみにラジオ番組名は『あべしのあべろぐラジオ』。ひねりなく、結局ここに落ち着きました笑!

 

 

ラジオ部屋(ボイスチャット)作成!

いよいよ、自分のラジオ部屋を作っていきます。

 

聴きたいラジオが始まったら、いつもぽちっとするやつですね!

 

 

あべろぐラジオはこんな感じです。ちょっと感動!

 
f:id:abeshi01:20180711212011j:image

 

音声テスト!

本番前にしっかりと音声テストをしておきましょう!

 

マイクに向かって話した言葉が、ボイスチャットを通じてしっかり届いているかを確認していきます。

 

一人じゃ無理だったので、奥さんをがっつり巻き込んで協力して貰いました笑。

 

テストは以下のような流れ!

 

  • あべし:ラジオ部屋に入る(ミュート解除)
  • 奥さん:アカウント作成→ラジオ部屋に入る(別部屋で待機)
  • あべし:マイクで話す!
  • 奥さん:声が聞こえることを確認!

 

テストは問題なく終了でした。ラジオを聞いている方は分かると思いますが、ボイスチャットで話し手の音声が拾われると、アカウントの周りが緑色になります。その状態であればOKでした!

 

番組構成・原稿作成!

ここからはラジオで話す内容を考えました。

 

ぼくはアドリブがほぼきかないので、入念に準備しないといけないんです(;´Д`)。

 

ここで話す内容や順番を固めておけば、きっとリスナーの方々も聞きやすくなるハズ!?

 

練習・リハーサル!

番組構成と原稿が完成したら、練習・リハーサルです!

 

学生の頃も、社会人になってからもプレゼンとか、練習しないと無理だったんです(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

 

こっそりと本番環境でテストしてましたが、誰にもばれずにリハ出来ました笑。

 

15分きっかりは何かハプニングあったら怖いので、分量的には13分ぐらいで終わるイメージです。

 

時間余ったらガヤガヤしてくださいね笑。

 

配信日時決め!

いよいよ準備も大詰め! 配信日を決めました!

 

何ていうかもう、本当に端っこでいいんですよ笑!20時、21時台のゴールデンタイムは避けて、23時からの放送にしました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

夜の時間帯なのでリスナーの方が少ないかもしれませんが、部屋に入ってきてくれた方が1人でもいれば(いなくても_(:3 」∠)_)、その人のためにお話しようと思います!

 

配信日を決定したので、配信日時を共有のGoogleカレンダーに記入しておきました!ばっちりですね!

 

告知!

ここまででほぼ準備は完了ですが、大切なのが告知です!

 

メインラウンジの告知きっかけで、ラジオを聞いてくれる方もいますから大事なポイントなんです!

 

 

メインラウンジ、Twitter、そしてこの記事であべろぐラジオについて告知完了です!

 

※明日もメインラウンジやTwitterで告知しますよ!

 

まとめ

ブロギルのラジオをパーソナリティーに就任してから、初回配信までの準備レポートでした!

 

完全なる見切り発車で飛び込みましたが、なんとか準備が整いました!ぼくが初回配信に向けて準備したのは、まとめると以下の通りです。 

 

  1. PCマイク用意!
  2. ラジオ表番組紹介!
  3. ラジオ部屋(ボイスチャット)作成!
  4. マイクテスト!
  5. 番組構成・原稿作成!
  6. 練習・リハーサル!
  7. 配信日時決め!
  8. 告知!

 

最大の不安は放送本番のトラブルですね。ノートPCで配信する予定ですが、ブロギルラジオ聞いてるとたまに通信が不安定になるんですよね(;´Д`)。

 

せっかく集まってもらっても、通信が切れてラジオ続行不可能になってしまったら申し訳なさすぎます…。

 

聞いていて突然聞こえなくなったら、何となく察して頂けたら嬉しいです笑!なるべく早く復旧させるか、放送延期などの対応を取らせていただきますm(_ _)m

 

何にせよ、ここまで準備が終わったのであとは本番を迎えるだけです!頑張ります!それではー!