あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

軒先にハチの巣建設中!?今年3度目なのでもうそろそろ勘弁してほしい件。

f:id:abeshi01:20180712112547j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は定期的にやってくる彼らのお話。またしても緊急事態ですよ(;´Д`)。

 

わが家の軒先で、ハチが巣作りを開始している様子です。今回で3度目。また、なんとかしなくては…。

 

▼前回のハチバトルのレポートはこちら!

www.abelog-plus.com

軒先にハチの巣作ってる!?今年3度目なのでもうそろそろ勘弁してほしい件

ブログ関係の作業が一段落したので『疲れたー!!』と横になり、ふと窓の外を眺めていました。

 

そこへ現れた一匹のハチ。

 

この季節ですからね。庭にいても、畑にいてもハチはよく見かけます。

 

そのハチを家の中から様子を見ていると、軒下のあるポイントにピタッと止まりました。

 

仲間が小さい巣をせっせと作っているポイントに(;´Д`)!!

 

2匹体制でめっちゃ巣作りしてるやつらを偶然発見してしまいました。

 

今年何度目ですかね。対処が必要だと思ったもので、これで3度目でした。

 

3度目なので、そろそろ本当に勘弁してほしいです…_(:3 」∠)_

 

前回の戦いは、物置の天井部分と少し狙いが定めにくい場所だったり、発見時にはすでにこぶし大に成長していたり、駆除中に駆除スプレーが切れてしまったり…

 

といった雰囲気でしたが、それに比べたら今回の戦いはだいぶイージーモードで行けそうです。

 

建設中のハチの巣の様子! 

今回も、しっかり写真に撮っておきました!こちらが建設中の巣と、巣作り中のハチたちです。(※ぼやけているのはスマホカメラの倍率を上げて撮影しているため…。)

 
f:id:abeshi01:20180712111403j:image

 

大きさは人の小指よりも小さい段階です。アシナガバチ(?)の仕業だと思われます。

 

毎回思いますが、スズメバチじゃなくて本当に良かった。

 

遠くから見ている分にはほほえましいのですが、ここはぼくらの生活圏なのです。残念ですが、今回も出ていってもらうことにしました。

 

ちなみに、今わが家で使用しているスプレーはこちらです!

 

 

巣作り予防は大切! 

今回の巣の発見から駆除までの出来事で、良かったことがあるとしたら以下の3つです。

 

  1. ハチの巣作り予防の大切さを改めて実感できた
  2. 巣が作られるポイントが1つ明らかになった
  3. ブログネタを1つ仕入れることができた

 

3つ目は冗談です笑。すみません。

 

ハチは雨風がしのげるところに好んで巣をつくります。空き家だった期間、屋根がある場所にガンガン巣をつくっていたのでしょう。

 

こうなったら、ハチとの根競べですね。定期的にハチの巣チェックして、見つけてしまったら駆除していく。

 

ハチの巣が作られそうなポイントにはあらかじめ予防スプレーをしておく。

 

こうして、少しずつわが家の生活圏から遠ざかってもらうしかありません。

 

時間はかかるかもしれませんが、その方がお互い幸せに暮らせるはずです。

 

まとめ

偶然ハチの巣を発見してしまったお話でした。今年3度目なのでもうそろそろ勘弁してほしいと思いますが、いくつか気が付けたこともあったので良しとします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

最後に注意ですが、ハチの巣駆除は非常に危険が伴う作業です。

 

ハチの活動が活発でない夕方から夜間に行うことや、スズメバチには絶対に手を出さないことなど気を付けるポイントはたくさんあります。

 

もしみなさんのお家にハチの巣が出現した時には、くれぐれも気を付けてしかるべき対応をとるようにしましょう!それではー!