あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このミステリブックガイドがすごい!『本格力』読んで、本格力をあげよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログに引き続き、今日も本格ミステリなお話です!古典ミステリのブックガイド、『本格力』が面白かったので紹介したいと思います。 abeshi-syokupan.hatenablog.com

似てるの!?同じなの!?『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』にまつわる噂って本当なの??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか? ぼくは今日もブログな夜を過ごしているわけで、今日のテーマは本当なのかどうなのか分からないシリーズです。 『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』って似てるのー!?ほとんど同…

戦後のミステリ史のリアルタイム感がすごい!紀田順一郎さん『幻島はるかなり』がいい感じでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いい感じでした。とても。今日は紀田順一郎さんの『幻島はるかなり』の紹介です。

今年もついにこの季節!『本屋大賞2017!』ノミネート作10作品が発表されましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにノミネート作品が発表されましたね!本屋大賞2017!わがあべろぐぷらすでも、積極的に取り上げていきますよー!

全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少しヘビーな記事です。アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介していきます! www.abelog-plus.com ▼YouTubeチャンネル【ミステリー文学の本棚】でミステリー小説の書評を始めました!国内ミステリー…

全部で文庫11冊!!ケンフォレットの超大作すぎる『百年三部作』シリーズの順番を紹介します。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超大作すぎるケンフォレットの『百年三部作』シリーズのお話です。超大作すぎてなかなか手を伸ばせないので、とりあえずいつも通り順番だけ紹介しておきます。

レアなのかな。。『月長石』と『エドウィン・ドルードの謎』が全然見つからない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブックオフでは全然見つからない本があって困ってます。レアなのかな。。。神保町じゃないとだめなのかな。。。

お正月古本屋めぐり。西荻窪の古本屋さん『盛林堂書房』でこの本買いました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。お正月の古本屋めぐりでこんな本買いましたエントリの第2弾です。『にわとり文庫』さんの100円均一大会に偶然出くわし、落ち着くためにカフェ『DANTE』さんで一休みした後に訪れました。 abeshi-syokupan.hatenablog.com…

まずこれ読もう!歴史をマンガで勉強したいなら『日本の歴史(角川まんが学習シリーズ) 』がおすすめですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。歴史ってマンガで勉強できたらいいなと思っていたら、歴史漫画ブームみたいで色々出版されていました。その中でも『日本の歴史(角川まんが学習シリーズ)』がおすすめですので紹介してみます!

【このミステリーがすごい】過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)をブックリストにしてみました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々のブックリストエントリ。 今日は過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)の紹介です。 これから読もうとしている方、読もうと思っていたけどまだ読めていない方、ぜひぜひ参考にしてみて下さい! www.abelog-plus…

西荻窪近隣の古本屋さんめぐりをしていたら、にわとり文庫さんの100円均一大会に偶然出くわしてしまった話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログでさらっと紹介しましたが、今日はお正月古本屋さんめぐりのお話です。こんな嬉しすぎる偶然があるなんて!!早速たなくじ効果を実感しています 笑。にわとり文庫さん、本当にありがとうございます! abesh…

【おすすめ純喫茶】西荻窪の古本屋めぐりに疲れたらコーヒロッジDANTE(ダンテ)行こう。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。あけましておめでとうも五日目ですので、そろそろ通常営業に戻そうかなと思います。そんな通常営業第一回目は、西荻窪のおすすめカフェのお話。古本屋めぐりに疲れたらここへ行きましょう。