あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浦沢直樹の漫勉に出ていたながやす巧さんの『壬生義士伝』がとても気になる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。とてもすごい回でした。浦沢直樹の漫勉に出ていたながやす巧さんの『壬生義士伝』がとても気になっています!

どれから読もう?アガサクリスティの最初の一冊は『そして誰もいなくなった』がおすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。アガサクリスティの『そして誰もいなくなった』が昨日、今日と2夜連続でドラマ化されていましたね! ドラマ見た人も、見てない人も、まだ原作を読んでいない方はぜひ読んでみて下さい! ▼そして誰もいなくなった、実は…

世界が広がる。『翻訳できない世界のことば』を読んでたくさんの素敵な言葉と出会えました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日紹介する本は絵本みたいな見た目ですが、驚きの発見がたくさんつまった素敵な一冊、『翻訳できない世界のことば』です! 翻訳できない世界のことば posted with ヨメレバ エラ・フランシス・サンダース 創元社 2016…

旅したくなる?松本清張の『福島』な3作品紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いつもは海外ミステリを紹介することが多いですが、今日は国内ミステリのお話です!松本清張の作品の中から福島な作品を紹介していきます!

大人が読んでも面白い!世界史勉強したいなら『学研マンガ世界の歴史』がおすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、『何かを勉強するならマンガで!』という姿勢で生きています。そこで今日のテーマは『世界史』です!世界史勉強したいなら、学研マンガ世界の歴史がおすすめですよ!

手ごわかった。。。話題の小説、ショージ・オーエルの『一九八四年』をようやく読み終えました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ようやく読み終えました。ブログに書くのは3回目ですが、今日も『一九八四年』について書いていきますね! abeshi-syokupan.hatenablog.com abeshi-syokupan.hatenablog.com

ノンフィクションなフィクション!このミス1位の『熊と踊れ』がやっぱりすごかった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。やっと読み終えました!2017年このミス1位はやっぱりすごかったです。今日はノンフィクションなフィクション『熊と踊れ』を紹介します! 熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫) posted with ヨメレバ アンデシュ・ルー…

【ユッシ・エーズラ・オールスン】『特捜部Qシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【おすすめ北欧ミステリ】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日紹介するのは、人気の北欧ミステリ! ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』です! 【本日発売】『特捜部Q―自撮りする女たち―』ユッシ・エーズラ・オールスン/吉田奈保子訳https://t.co/puz0yVUaQiデ…

【G・K・チェスタトン】『ブラウン神父シリーズ』の順番を紹介!【名作古典ミステリ】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は名作古典ミステリシリーズの紹介です! G・K・チェスタトンの『ブラウン神父シリーズ』です! 本日(5/29)は、逆説と諧謔の大家として知られ、ブラウン神父の産みの親でもある、G・K・チェスタトンの誕生日(1…

【エラリー・クイーン】『レーン四部作』の順番とあらすじを紹介ます!【Xの悲劇】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古典ミステリの名作の順番を紹介していくシリーズです! 今回はエラリークイーンの名作『レーン四部作』の順番を紹介していきます!

【節約】セルフカットしたいならこれ使おう!片付けが超簡単になるおすすめアイテム紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。節約スキルの中でも、出来るようになると絶大な効果を発揮するのが『セルフカット』。 今日は家で髪をセルフカットする際に便利なアイテムを紹介します!

終りが見えない…。話題の『一九八四年』がなかなか読み進められない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。話題なので軽い気持ちで読み始めてみたものの、今だ読み終えられずにいます。はたして最後までたどり着くことができるのか。。。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) posted with ヨメレバ ジョージ・オーウェル 早…