あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ジョン・ディクスン・カー】『ギデオン・フェル博士シリーズ 』の順番紹介します!【三つの棺】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は密室トリック大御所の人気シリーズを紹介第2弾! ジョン・ディクスン・カーの『ギデオン・フェル博士シリーズ』です! 今日が誕生日。ジョン・ディクスン・カーの代表作。『三つの棺〔新訳版〕』ジョン・ディクス…

【アンソニー・ホロヴィッツ】年末ミステリランキング全制覇!『カササギ殺人事件』を読んでみた!【ネタバレなしレビュー】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は話題の海外ミステリのレビューを書こうと思います! アンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件』を読んでみました! 【Webミステリーズ!】『カササギ殺人事件』『そしてミランダを殺す』その他多くの作品がラ…

【カーター・ディクスン】『ヘンリ・メリヴェール卿シリーズ』の順番紹介します!【ユダの窓】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は密室トリックの大御所の人気シリーズを紹介! カーター・ディクスンの『ヘンリ・メリヴェール卿シリーズ』です! [7月29日発売]『ユダの窓』カーター・ディクスン/高沢治訳(創元推理文庫/海外ミステリ)法廷…

【ポール・アルテ】『ツイスト博士シリーズ』の順番紹介します!【フランスのジョン・ディクスン・カー】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はフランス産の本格ミステリを紹介! ポール・アルテの『ツイスト博士シリーズ』です! 【8月21日発売】一読驚倒。二度読み必至。三年連続〈本ミス〉ベスト! あの最強フランス本格ミステリ作家ポール・アルテの傑…

【全10作品】クリスマスをテーマにしたミステリー小説を紹介します!【定番から最新作まで】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はクリスマス!ということで、クリスマスをテーマにしたミステリー小説はいかがでしょうか? 【くらり日記】明日はクリスマスニャ。東京創元社にはクリスマスにちなんだ作品がこんなにあるニャ。ぜひクリスマスに読…

【陽気な北欧ミステリ】『犯罪は老人のたしなみ』シリーズ順番紹介!【カタリーナ・インゲルマン=スンドベリ】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し変わった(?)北欧ミステリシリーズを紹介します! カタリーナ・インゲルマン=スンドベリの『犯罪は老人のたしなみ』シリーズです! [9月10日発売新刊表紙]『犯罪は老人のたしなみ』カタリーナ・インゲルマ…

【アンソニー・ホロヴィッツ】『カササギ殺人事件』以外の作品をまとめて紹介!【極上のパスティーシュをどうぞ】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は今話題のアンソニー・ホロヴィッツについて! このミステリーがすごい!2019年版!で2位の作品に大差をつけて1位に輝いた『カササギ殺人事件』の作者です! 【B1F文庫売場 1F話題書】本好きの年末のお楽しみ!「…

【有栖川有栖】『学生アリスシリーズ(江神二郎シリーズ)』の順番を紹介!【長編4作品+短編1作品】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気国内ミステリシリーズの順番紹介! 今回は有栖川有栖さん『学生アリスシリーズ(江神二郎シリーズ)』の順番を紹介していきます! シリーズ最新作『インド倶楽部の謎』が出版された『火村英生シリーズ(作家アリ…

【有栖川有栖】『火村英生シリーズ(作家アリスシリーズ)』の順番を紹介!【全28作品】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気国内ミステリシリーズの順番紹介です! 有栖川有栖『火村英生シリーズ(作家アリスシリーズ)』の順番を紹介していきます! 有栖川有栖さんの国名シリーズ最新作『インド倶楽部の謎』が年末のミステリーランキ…

【シリーズ深読み読書会】江戸川乱歩『孤島の鬼』は12月30日(日)放送ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめテレビ番組の紹介です!シリーズ深読み読書会の新作が放送決定しました! 今回のテーマ作品は、江戸川乱歩『孤島の鬼』! ★お知らせ★12/30に新たな「深読み読書会」の放送が。江戸川乱歩の傑作『孤島の鬼…

【若竹七海】『葉村晶シリーズ』の順番を紹介するよ!【全6作品】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気国内ミステリシリーズの紹介です! 若竹七海『葉村晶シリーズ』の順番を紹介していきます! 「このミステリーがすごい!2019」にて、文春文庫からは若竹七海さん「錆びた滑車」が国内3位、ヴァードン「数字を…

【東野圭吾】ガリレオシリーズ最新作!『沈黙のパレード』を読んでみた!【ネタバレなしレビュー】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ国内ミステリのレビューを書こうと思います! 今回は、東野圭吾『沈黙のパレード』を読んでみました! 週刊文春の2018年 #ミステリーベスト10 で、#東野圭吾 氏の『沈黙のパレード』が第1位に選ばれまし…

【このミス】このミステリーがすごい!2019年版[国内編]ベスト10紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 先日『このミステリーがすごい!2019年版』が発売!今年のランキングが発表されました! 【新刊】『このミステリーがすごい!2019年版』&『「このミステリーがすごい!」大賞作家書き下ろしBOOK vol.23』は本日発売!…

【このミス】このミステリーがすごい!2019年版[海外編]ベスト10紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 ついに先日『このミステリーがすごい!2019年版』のランキングが発表されました! 予約してた『このミステリーがすごい!2019年版』が今日届きました!11日発売だと思ってたのに、どうしてだろー✨✨✨こうして今年も、読…

【ご報告】リニューアル!Dスケさん(@Dsuke203)にTwitterヘッダー画像を作成して頂きました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 実は水面下で進めてきたプロジェクト。本日まで公に発表はしてきませんでしたが、今日はそんなお話です。 みなさん、お気づきでしょうか…。 あべしのTwitterヘッダー画像がリニューアルされているということを!!! T…

【新刊発売日】マイクル・コナリー『贖罪の街』が12月14日発売です!【ハリー・ボッシュシリーズ】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気海外ミステリシリーズの新刊紹介です! ハリーボッシュシリーズ最新刊!マイクル・コナリーさんの『贖罪の街』が12月14日発売です!

【新刊発売日】『このミステリーがすごい!2019年版』が12月11日(火)に発売しますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気海外ミステリの新刊紹介です! 今年もついにこの季節がやってまいりました…。 『このミステリーがすごい!2019年版』が発売ですよ! 【近刊】今年もまた『このミス』の季節がやってまいりました!『このミス…

再生を止めて、録画を始めよう。明石ガクト『動画2.0 VISUAL STORY-TELLING』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、明石ガクトさんの『動画2.0 VISUAL STORY-TELLING』を読んでみました! 1冊読み終わる頃には、動画のこれまでと今、そしてこれからについて知ることができます…

自由になろう!堀江貴文、西野亮廣『バカとつき合うな』を読んで今すぐ何か行動したくなった話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、堀江貴文さん、西野亮廣さんの共著『バカとつき合うな』を読んでみました! 【大ヒット!!】『バカとつき合うな』発売1ヶ月で19万部突破!!!【またまた重版…

アウトプットしよう!樺沢紫苑『学びを結果に変える アウトプット大全』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、樺沢紫苑さんの『学びを結果に変える アウトプット大全』を読んでみました! 樺沢の新刊『アウトプット大全』。いよいよ、本日、日発売ですが!! なんと、い…

【読書】1ヶ月で10冊読んで、10冊分ブログ記事書いた『#読書チャレンジ』を振りかえってみた話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 突然ですが、みなさん!最近、読書してますか? ぼくは10月中、『#読書チャレンジ』という企画を立ち上げて、10冊の本を読み、10冊の読書記事を書いていました! 今日の1ほめ!✅久々に読書記事書けた!少し間があいて…

マルチタスクを封印!デボラ・ザック『SINGLE TASK 一点集中術』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、デボラ・ザック『SINGLE TASK 一点集中術』を読んでみました! デボラ・ザック『SINGLE TASK 一点集中術』(ダイヤモンド社)が入荷しました。「マルチタスク…

背中をそっと押してくれる優しい本。西野亮廣さん(@nishinoakihiro)の『新世界』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、西野亮廣さん『新世界』を読んでみました! 西野亮廣さんの『新世界』一気に読みました。うまく言えないけどとても優しい本でした。今読めてよかった。一気に…

SNSのつながりが資産になる。藤村正宏『「3つのF」が価値になる!』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、藤村正宏『「3つのF」が価値になる!』を読んでみました! 有料noteを買うのもいいけど、フォロワーをなぜ増やすべきなのか、増やした先に何があるのか、目指す…

【新刊情報】『天国でまた会おう』三部作、第2弾!ピエール・ルメートル『炎の色』が11月20日に発売しますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気海外ミステリの新刊紹介です! あのピエール・ルメートルさんの新作!『炎の色』が発売しますよ! 新刊はシリーズ作品ですよ! 発売日は11月20日!今回も待ちに待った新作ということで、早速新刊情報をお届け…

【神保町カフェ】アートとコーヒーが楽しめるカフェ!『文房堂 GalleryCafe』に行ってきましたレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ神保町カフェの紹介です! 先日、神保町にある喫茶店『文房堂 GalleryCafe』さんに行ってきました! 神保町古本まつりにてカフェ難民になっていたところ、意外な場所でカフェを発見( ゚Д゚)! そんなわけで…

今、動きたくなる本!箕輪 厚介(@minowanowa)『死ぬこと以外かすり傷』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、箕輪 厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』を読んでみました! 死ぬカス、9万部になりました。粛々と頑張ります。応援ありがとうございます。 pic.twitter.com/…

ふろむださん(@fromdusktildawn)『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、ふろむださんさんの『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んでみました! 本屋さんに何軒か入ってみたのですが、ふろむだ本が…

ココロを守る64の考え方!Jamさん(@jam_filter)『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、Jamさんの『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみました! 応援してくれた皆様と誘って下さった出版社様のおかげで…「多分そいつ、今ごろパ…

ネガティブな人必読!武田双雲(@souuntakeda)『ポジティブの教科書』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います! 今回は、武田双雲『ポジティブの教科書』を読んでみました! 【読書の秋企画】あべしさん参加ありがとう自己肯定感が低いと感じると苦しいですよね。わたしも永遠の課…