あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古本のイラスト化が止まらない!!池谷伊佐夫『古本蟲がゆく』を読みましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古本のお話です!池谷伊佐夫『古本蟲がゆく』を読みました! 古本好き、古本蟲なら絶対に一度は読んでおいた方がいい!!というぐらいおすすめの一冊でした。古本のイラストなら永遠に見ていられます笑。 今日は…

【北欧ミステリ】ブームの出発点!スウェーデンミステリの人気シリーズまとめてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は国別で北欧ミステリの人気シリーズをまとめて紹介していきます!第一弾はスウェーデンミステリ! スウェーデンミステリといったら、近年の北欧ミステリブームの火付け役の『ミレニアムシリーズ』を生み出した国。…

想像を絶するコレクション論!とみさわ昭仁『無限の本棚』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューです!とみさわ昭仁『無限の本棚』を読んでみました! 一読すると分かりますが、コレクションの奥深さに衝撃を受けます。つぎつぎと飛び出してくるコレクション論のおかげで、一気読みしてし…

ホリエモン(@takapon_jp)の『バカは最強の法則』を読んでみて実践したいと思ったこと3つ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は書評エントリです!ホリエモンの『バカは最強の法則』を読みましたよー! 読み進めていくうちに、これは実践してみたいと思ったことがいくつかありました。この本に限らずですが、ホリエモンの本は特にそう思って…

井上理津子『すごい古書店 変な図書館』を読んだら、早速古書店に行きたくなった話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は本のレビュー記事です!井上理津子『すごい古書店 変な図書館』を読み終えました! タイトルの通り、この本を読んだら早速古書店に行きたくなってしまいました笑。もちろん紹介されている図書館にも! 古本の本と…

【東野圭吾】復習必須だった!?ラプラスの魔女前日譚、『魔力の胎動』を読み終えましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は国内ミステリのレビューエントリです!東野圭吾さんの『魔力の胎動』を読み終えました! 『ラプラスの魔女』の前日譚ということで張り切って読み始めたのですが、思わぬ落とし穴が…(;´Д`)。 作品自体は非常に楽…

【新刊情報】ギディオン・フェル博士シリーズ『盲目の理髪師』が新訳版で登場しますよ!(@5月31日発売!)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は海外ミステリの新刊紹介をお届けします!今回紹介するのは、ジョン・ディクスン・カーの新訳本です。 東京創元社より、ギディオン・フェル博士シリーズ『盲目の理髪師』が新訳版で登場しますよ!発売日は5月31日…

人類の起源に迫る!?ダン・ブラウン、ラングドンシリーズ第5弾『オリジン』を読み終えました!!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気海外ミステリのレビューです!ついにダン・ブラウンのラングドンシリーズ最新作『オリジン』を読み終えました!! 今回の新作もすごいパワーを持った作品でした。上下巻ありますけど、3日で読みました!今日…

とにかく動け!ホリエモン(@takapon_jp)の『マンガで身につく多動力』を読んで考えたことをまとめてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本の紹介です!ホリエモンの『マンガで身につく多動力』を読みました! 以前、この本のもとになっている『多動力』も読んでいました。一度読んではいたものの、細かいところは忘れてしまってますね(^^;) …

衝撃の事実が判明!?『創元推理文庫旧装丁bot』についてブログで紹介してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古本についてのお話です!古本の装丁って見ていて楽しいですよね!全然知らない小説でも、装丁が面白かったりするとつい買ってしまうことがあります(*´▽`*)! ぼくは常日頃、古本の装丁(特に表紙)を見たいなぁと…

【新刊情報】グレーンス警部シリーズ第3弾!アンデシュ・ルースルンド『死刑囚』が発売してますよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は海外ミステリの新刊情報をお届けします!今日紹介するのは、2017年に『このミステリがすごい海外編』で1位になった作者が贈る人気シリーズ作品です! 早川書房より、グレーンス警部シリーズ第3弾!アンデシュ・ル…

読書は二度目が楽しい!一度読んだ本を時間を空けてもう一度読んでみて気が付いたこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は読書のお話です。みなさんは1度読んだ本をもう一度読むことってありますか?? 次から次へと新しい本が出版されたり、そもそも読書時間が取れなかったりして、同じ本をもう一度読むのはハードルが高かったりしま…

本棚好き必見!本の雑誌編集部編『絶景本棚』でヤバイと思った本棚を紹介してみる!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は本のお話です。相当ヤバイ本に出会ってしまいました…。『絶景本棚』という本です! 本が好きという方はもちろん、人の本棚を眺めるのが好きという方はぜーったいに読んでみて下さい!!

祝!東野圭吾さんの名作『手紙』が、テレ東でまさかのドラマ化ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は東野圭吾さん関連の嬉しいニュースです! 東野圭吾さんの名作『手紙』がまさかのドラマ化ですよー!これはチェックするしかありませんね!

【2018】ブックオフがGWの『ウルトラセール』を実施中!本が全品20%OFFですよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブックオフのお話です!ブックオフではただ今ゴールデンウィークの『ウルトラセール』を実施中! 本が全品20%オフです!!欲しい本がある人も、ない人も、ぜひこの機会にブックオフで買い物をしてみて下さい!

【東野圭吾】もう一度最初から読んでみたくなりました。『マスカレード・ナイト』を読みましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はレビューエントリ!しかも、久々の国内ミステリ!東野圭吾さんの『マスカレード・ナイト』を読みましたよー!