あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】フェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』を読んでみたのでネタバレなしでレビュー!

フェルディナント・フォン・シーラッハの『犯罪』の内容が気になる!でもネタバレは嫌なのでさらっとしたレビューを読みたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日はシーラッハ作品の読書レビュー記事! フェルディナント・フォン・シ…

【書評】今村昌弘『魔眼の匣の殺人』を読んでみたのでネタバレなしでレビュー!【クローズド・サークル×予言ミステリ】

今村昌弘さんの『魔眼の匣の殺人』の内容が気になる!でもネタバレは嫌なのでさらっとしたレビューを読みたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日は今村昌弘作品の読書レビュー記事! 今村昌弘『魔眼の匣の殺人』を読んでみました! …

【書評】東野圭吾『希望の糸』を読んでみた!【令和初の長編書き下ろし作品をネタバレなしでレビュー!】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日は東野圭吾作品の読書レビュー記事! 東野圭吾『希望の糸』を読んでみました! 「死んだ人のことなんか知らない。あたしは、誰かの代わりに生まれてきたんじゃない」喫茶店を営む女性が殺された。容疑者は常連客の…

【江戸川乱歩】定番おすすめ作品5選!短編、中編、長編名作を一気に紹介!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日紹介するのは、江戸川乱歩の定番おすすめ作品です! 江戸川乱歩名作選 江戸川乱歩#読了初めての江戸川乱歩。面白かったー!7つのお話が入っているのですが、中でも『押絵と旅する男』が好きです。江戸川乱歩の自作…

【新刊紹介】森博嗣『それでもデミアンは一人なのか?』が発売してます!【待望の最新シリーズ!WWシリーズ開幕】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日は森博嗣作品の新刊を紹介します! 森博嗣『それでもデミアンは一人なのか?』が発売してますよ! カタナを帯びた金髪碧眼の戦士、デミアン。記録上は存在しない特殊兵器。知性を持った兵器・デミアンは、何を求め…

【書評】東野圭吾『白馬山荘殺人事件』を読んでみた!【怒涛のマザー・グース!デビュー第三作の初期本格ミステリー!】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日は東野圭吾作品の読書レビュー記事! 東野圭吾『白馬山荘殺人事件』を読んでみました! #おすすめ小説 #読了 「白馬山荘殺人事件(東野圭吾)」密室殺人と暗号という古典的な謎解きがザ・ミステリーという感じで面…

【松本清張】定番おすすめ作品5選!社会派推理小説の名作を一気読み!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日紹介するのは、松本清張の定番おすすめ作品です! ゼロの焦点/松本清張冬の北陸・金沢を舞台に失踪した夫の行方を新婚美人妻が追う。家事の合間に…と手に取ったら現実に戻れず一気読み。読了後も暗い荒海と絶壁-…

【横溝正史】『金田一耕助シリーズ』超定番おすすめ作品を6つ紹介!【日本三大名探偵の一人】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日紹介するのは、横溝正史さんの『金田一耕助シリーズ』です! 横溝正史「本陣殺人事件」金田一耕助記念すべき初登場となる表題作ほか2編を収録した中短編集。収録作品それぞれの完成度がとても高く、更に作品同士…

【西村京太郎】『名探偵シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【名探偵なんか怖くない】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今日紹介するのは、西村京太郎さんの『名探偵シリーズ』です! 世界の名探偵(明智小五郎、ポアロ、メグレ、クイーン)が日本に集結する、西村京太郎の名探偵シリーズその中で“名探偵が多すぎる”は好きな作品#探偵の日…