あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】ABELOG二周年を目前にして、新ブログに移行しました!

クッキーで書かれたBLOG文字


二周年目前ですが、1月の終わりからABELOGのリニューアル作業をしてました!新ブログ、ABELOG+(アベログプラス)オープンしてます!

 

※2016年4月追記

この後ライブドアブログからはてなブログへと引っ越しました!もう当分引っ越しはないかな…?

 

www.abelog-plus.com

 

ABELOG二周年を目前にして、新ブログに移行しました!

実は数日前からオープンしてました。

ブログの設定とか、過去のエントリを編集しなおしたり、ブログの移行作業にあたふたしてました。


というわけで、このエントリが新ブログの初エントリです!

 

どうしてライブドアブログをえらんだの?

新ブログはこれまでお世話になっていた『ココログ』ではなく、『ライブドアブログ』を選びました。

 

どうしてライブドアブログなの??と、いくつか理由を書いてみますね!

 

ブログデザインのカスタマイズが簡単!

色鉛筆


まず、ブログデザインのカスタマイズのしやすさです。

今までは見出しの書き方とか、htmlに直書きしてたけど気にしない!スマホからみると、フォントとか少し違和感あるけど気にしない!と、なりふりかまわず突き進んでました。

しかし!他の方の洗練されたデザインのブログをみて、ABELOGでもかっこいいおしゃれなデザインなブログをやってみたい!と思いました。

 

意外と奥が深いブログ道。

というわけで、ブログをリニューアルするにあたり、デザイン面にかなり手を加えております。

 

ブログのカスタマイズって楽し〜!!と、エントリを更新することなく5日間ほどいじってました 笑。

※ライブドアブログでhtmlとか、cssとか、ソースレベルでカスタマイズ出来るのはPC表示のデザインだけです。スマホ表示は、レイアウトを変えたり、テンプレートを変える程度のカスタマイズしかできません。

今回色々いじってみて感じたのは、ブログの可能性でした。こんなこともできるのか!?という、これまでには見ることができなかった新たな一面です。

まだ写真を入れてみたり、見出しを変えてみたり、それぐらいしか出来てませんが、少しずつデザインをアップデートしていきます。

 

スマホアプリが使いやすい!

iPadの上のアヒルたち

新ブログへの移行候補として、以前から白羽の矢を立てていたライブドアブログ。

 

その使い勝手を知りたくて、日記的なブログ(ABEBLOG)を開設していました。(1年ぐらい更新してないような気がしますが、このブログはまだ生きてます。閉鎖したらやめたんだなと思ってください。)

 

そこでこれはっ!と気が付いたのは、ライブドアブログのスマホアプリの使いやすさでした!

 

いわゆる『モブログ』というやつですね!(ちなみにこのエントリもほぼスマホで書いてみました。)

少し時間が空いたから、スマホでサクサクブログを書いてみよーっと!なんてことも増えるかもしれません。

 

どうしてプラスをつけたの?

ひまわり

フィーリングです 笑!せっかく新しいブログを立ち上げるわけだし、ブログのタイトルが同じなのもつまらないなー思い、考えました。

これまでのABEBLOGにプラスしていく!

ブログを書くことで、自分に対してプラスする!

そして、このブログを読んでくれた人にも(ほんの少しだけ)プラスになる!

そんな願いをこめてみました。

プラスの時もあれば、マイナスな時もあってもいい。

いつでも、そこに、そっとプラスでいてくれる。

そんなブログになったらいいななんて思っています。

 

まとめ

まだ移行期間ですので、旧サイトは閉鎖してません。多分2月中にはなくなる予定ですので、feedlyしてくださってる方は是非新しくご登録をお願いします!

気分も新たに、エントリを量産していきます。これからもよろしくお願いします!