あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【東野圭吾】『ガリレオシリーズ』の順番とあらすじを紹介!【初心者おすすめ】

f:id:abeshi01:20181223082301j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。国内ミステリの人気シリーズ順番紹介です!

 

今回は、東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズを紹介!

シリーズ再始動!これからもガリレオが楽しめます!

タイトルだけでは順番が分からないよ!という方に向けて、今回は『ガリレオ』シリーズの順番を紹介します!

 

※Youtubeにもシリーズ解説動画をアップしています!合わせてどうぞ!


【東野圭吾】『ガリレオシリーズ』解説!【だいたい5分で紹介シリーズ】

『ガリレオ』シリーズの順番を紹介するよ!

東野圭吾さんは本当にどの作品も面白いのですが、まだどの本も読んだことない人は、まずは『ガリレオ』シリーズから入ってみるといいかもしれません。

 

常識ではありえない事件が発生し、天才物理学者の湯川が探偵役となり事件を解決していきます。

 

ありえないってどんな事件なの?と思った方は、ぜひ1作目の『探偵ガリレオ』を読んでみて下さい!どうしてそんなことが起こるのか、本当に謎だと思います笑。

 

それで、いざつづきを読んでみようと思うと、『あれ?次の作品は?』ってなりますよね。

 

なんせ9作品もありますし、タイトルから順番を推測できないし。。。

 

そんなわけでガリレオシリーズをリスト化しておきました٩( ''ω'' )و!

 

ご存じの通り福山雅治さん主演でドラマ化もされましたし、短編のお話が多いので読みやすいと思います! それでは早速紹介していきますね!

ガリレオ [DVD]

ガリレオ [DVD]

 

ガリレオシリーズの順番

1. 探偵ガリレオ

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。

 

帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

2.予知夢

深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。とりおさえられた男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張。その証拠は、男が小学四年生の時に書いた作文。

 

果たして偶然か、妄想か…。常識ではありえない事件を、天才物理学者・湯川が解明する、人気連作ミステリー第二弾。

3.容疑者Xの献身

天才数学者でありながら不遇な日日を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。

 

だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。ガリレオシリーズ初の長篇、直木賞受賞作。

4.ガリレオの苦悩

“悪魔の手”と名のる人物から、警視庁に送りつけられた怪文書。そこには、連続殺人の犯行予告と、帝都大学准教授・湯川学を名指して挑発する文面が記されていた。

 

湯川を標的とする犯人の狙いは何か?常識を超えた恐るべき殺人方法とは?邪悪な犯罪者と天才物理学者の対決を圧倒的スケールで描く、大人気シリーズ第四弾。

5.聖女の救済

資産家の男が自宅で毒殺された。毒物混入方法は不明、男から一方的に離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。

 

難航する捜査のさなか、草薙刑事が美貌の妻に魅かれていることを察した内海刑事は、独断でガリレオこと湯川学に協力を依頼するが…。

 

驚愕のトリックで世界を揺るがせた、東野ミステリー屈指の傑作。

6.真夏の方程式

夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館で過ごすことになった少年・恭平。一方、仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊することになった。翌朝、もう1人の宿泊客が死体で見つかった。

 

その客は元刑事で、かつて玻璃ヶ浦に縁のある男を逮捕したことがあったという。これは事故か、殺人か。湯川が気づいてしまった真相とは―。

7.虚像の道化師

ビル5階にある新興宗教の道場から、信者の男が転落死した。男は何かから逃れるように勝手に窓から飛び降りた様子だったが、教祖は自分が念を送って落としたと自首してきた。

 

教祖は本当にその力を持っているのか、そして湯川はからくりを見破ることができるのか(「幻惑す」)。ボリューム満点、7編収録の文庫オリジナル編集。

8.禁断の魔術

高校の物理研究会で湯川の後輩にあたる古芝伸吾は、育ての親だった姉が亡くなって帝都大を中退し町工場で働いていた。ある日、フリーライターが殺された。

 

彼は代議士の大賀を追っており、また大賀の担当の新聞記者が伸吾の姉だったことが判明する。伸吾が失踪し、湯川は伸吾のある“企み”に気づくが…。シリーズ最高傑作!

9.沈黙のパレード

『ガリレオ、再始動!』

 

シリーズとしては、6年ぶりの単行本が、長篇書下ろしとして堂々の発売!

 

容疑者は彼女を愛した普通の人々。 哀しき復讐者たちの渾身のトリックが、湯川、草薙、内海薫の前に立ちはだかる。

 

突然行方不明になった町の人気娘・佐織が、数年後に遺体となって発見された。

 

容疑者はかつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。 だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。

 

さらにその男が、堂々と遺族たちの前に現れたことで、町全体を「憎悪と義憤」の空気が覆う。

 

かつて、沙織が町中を熱狂させた秋祭りの季節がやってきた。

 

パレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたか。 殺害方法は?アリバイトリックは?

 

超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。

 

第一作『探偵ガリレオ』の刊行から二十年――。 シリーズ第九作として、前人未踏の傑作が誕生した。

以上、9作品です!

まとめ

今回は東野東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズの順番を紹介しました!

 

このシリーズを読んで東野圭吾さんにはまった方は、『手紙』等の単品の作品に手を伸ばすとともに、『加賀恭一郎』シリーズを読むことをおすすめします!

 

既にリスト化しているので、詳細は以下をどうぞ!!それでは!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com