あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

キングダムから鋼の錬金術師まで!今年読んだおすすめマンガをリスト化して振り返ってみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はクリスマスイブですが、ブログもちゃんと更新します!今日のテーマは、昨日に引き続き今年の読書を振り返るシリーズです!

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

キングダムから鋼の錬金術師まで!今年読んだおすすめマンガをリスト化して振り返ってみた!

昨日はミステリ小説、今日は今年読んだマンガです。今年はたくさんマンガを読みました。これまでの人生で一番読んでたと思います。2016年12月24日現在、なんと425冊読んでいます。月平均だと35冊ぐらい?

 

話題のキングダムから、鉄板の鋼の錬金術師まで、他にも色々読んでますが、『面白いじゃん!!』って思ったものをリストにしました。では早速振り返っていきます!

キングダム

東京喰種

東京喰種:re

銀の匙

テラフォーマーズ

ヴィンランドサガ

山賊ダイアリー

鋼の錬金術師

アイアムアヒーロー

まんがで読破シリーズ

Monster

BLUE GIANT

 で、以上なんですけど、実はこれらのマンガ全部、『図書館で』借りて読むことができました!これだけのマンガを読もうと思ったら、TSUTAYAとかゲオで借りたとしても、結構な出費になってしまいますので、図書館には日頃から心から感謝しています。本当に。

 

定番と言われている作品から、最近話題のものまで幅広く手を出していきました。歴史ものの『キングダム』はやっぱり面白いし、そこからヤングジャンプ系のマンガを読んでいきました。そして『銀の匙』、『山賊ダイアリー』とか、農のマンガが意外にも面白かったです。

 

流行っていたけどスルーしてしまっていたものとして『鋼の錬金術師』、一度読んだけどもう一回読んでみた『MONSTER』、やっぱり面白かった。まだまだ読みつくすには時間がかかりそうです(海外ミステリと同じく)。来年は名作といわれている昔のマンガにも手を伸ばしていきたいなと思っています。

 

今回リストにした漫画はどれもおすすめなので、まだ読んだことないマンガがあったらぜひ読んでみて下さいね!それでは!