あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

もう読んだ!?ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かったです!ミステリ好きの人も、マンガ好きの人もぜひ読んでみて下さい!

ミステリマガジン 2017年 07 月号[雑誌]

ミステリマガジン 2017年 07 月号[雑誌]

 

 

もう読んだ!?ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かった!

とにかく面白い特集でした!ミステリ小説が好きでよくブログにも書いているし、ミステリ系の古本を古本市で集めたりしていますが、ミステリコミックというカテゴリがあることを、この特集を読むまでは意識していませんでした。

 

そうです、マンガにもミステリというカテゴリはあります。一番分かりやすい(ピンとくる)のは、なんといっても『名探偵コナン』ですね!毎回行く先々で殺人事件が起こって、コナン君がしっかり解決していく。このスタイルはミステリ小説そのものです。ちなみに『金田一少年の事件簿』の連載は、コナンよりも2年早いそうです。

 

ぼくは『DEATH NOTE』を読んだあたりから、『こんなマンガもあるのか!』とドハマりし、能力者が出てくる系のマンガも読みますが、ストーリー重視な漫画も好きになり読み始めました。最近読んだ本だと『僕だけがいない街』がとても良かったです。もちろんミステリマガジンでも紹介されています。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

アメトークの漫画大好き芸人でも紹介されていた『双亡亭壊すべし』や『約束のネバーランド』  なども紹介されていました!気になっていたのでぜひ読んでみたいです!

図書館には昔の漫画も置いてありますが、ワンピースやキングダムなど、最新の漫画も置いてあって、それはもうすごいの一言。

 

そんな恵まれた環境にいるので、この図書館にあるマンガの中から、読んでみたいと思うものは全部読みつくしてやる!と意気込み、それから自分でも少しは詳しくなってきたと思っていましたが、今回のミステリマガジンを読んでまだまだだと実感しました。

 

というか、コナンすら全く読んだことありません 笑。今度少しずつ読んでみようかと思います。みなさんもミステリマガジン読んで気になる作品を見つけたら、ぜひ読んでみて下さい!それではー!