こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついに神保町古本まつりが開催しましたね!今年は参加しない宣言をしていた通り、今年は神保町にはいないです笑。
そのかわり、最近埼玉の巨大ブックオフ、『BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店』に行ってきました!今日は古本祭りにちなんで、古本のお話をしていきたいと思います!
黒っぽい本も並んでる!!『BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店』に行ってきたよ!(@埼玉)
埼玉には知る人ぞ知る巨大なブックオフがあるんです!BOOKOFF SUPER BAZAARですので、古本の他にも服やカバン、家電、家具などオフハウスに売っているようなものも販売しています。
お店全体は広いのですが、本の売り場面積自体は他の大型ブックオフと変わらない雰囲気でした。
久々の訪問だったのですが、『昔に行った時にはもう少し広かったような…??』 と思ってしまいました。きっと色んな古本屋を巡っているうちに、古本屋レベルが上がっていたのでしょう笑。
いつもは創元推理文庫やポケミスを中心に探していきますが、なかなか来れないし、久々だし、満遍なくざざーっと散策していきました。
その結果、いくつか面白い本を見つけたので紹介していきたいと思います。ただ諸事情により、戦利品の詳細や写真は後日しっかりとアップしたいと思います!(すみません。。。)
・東野圭吾『放課後』の単行本(江戸川乱歩賞受賞作)
・松本清張『霧の旗』単行本(函付き)
・ダンブラウン『ダヴィンチコード』洋書 などなど
そしてこのお店に関して、声を大にしてお伝えしたいことは、なんとこのブックオフ、普通の古本屋さんみたいなラインナップのコーナーがあるんです!
黒っぽい本がビニールカバーにくるまれて本棚に並んでいるのを見て、自分の目を疑いました。
ただ、そのコーナーにあえて『ビブリア古書堂の事件手帖』を置くことはないかなと思いました笑。最初にも書いた通り、今年は神保町の古本祭りに参加しないので、本当に嬉しいコーナーでした。
この流れが全国のブックオフにも広まっていけばいいなと思います。もしかしたら規模の大きな店舗で試験的に実施しているだけかもしれませんね!
今住んでいる地域には神保町や中央線沿線にあるような古本屋さんはないので、ブックオフがこういった戦前、戦後まもなくの古い本の受け皿になってくれたらいいですね!古本人口は少ないかもしれませんが、こういった本は必ず需要があるので!
LINEで友達になると10%OFFのサービスなどもやっているので、少しお得に買うことができました!JR宇都宮線『土呂駅』の西口から、ステラタウンに向けて無料シャトルバスも出ていますので、埼玉に来た時にはぜひ立ち寄ってみて下さい!それではー!