あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

全部で13冊(+1冊)!コリンデクスター『モース警部シリーズ』の順番を紹介するよ!

f:id:abeshi01:20171106120347p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気シリーズ、コリンデクスターの『モース警部シリーズ』の順番を紹介していきますよ!

全部で13冊(+1冊)!コリンデクスター『モース警部シリーズ』の順番を紹介するよ! 

どうしてコリンデクスターかというと、ミステリマガジンで追悼記事を読んだからです。今までは本棚に並んでいる作家さんの一人という感じで、実はほとんど見向きもしていませんでした。すみません。。。

ミステリマガジン 2017年 09 月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2017年 09 月号 [雑誌]

 

しかし!イギリスでは有名かつ人気のあるシリーズだそうなんです!『モース警部知ってる??』と聞けば、結構な確率で通じるらしく、さすがシャーロックホームズ、アガサクリスティの国ですね!そしてモース警部シリーズは全部で長編13冊、短編が1冊だそうで、分量としても手を出しやすそう! ポアロシリーズを読破しようとするよりも、はるかにハードルが低いですね笑!それでは早速紹介していきます! 

ウッドストック行最終バス

キドリントンから消えた娘

キドリントンから消えた娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

キドリントンから消えた娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

ニコラス・クインの静かな世界

死者たちの礼拝

ジェリコ街の女

謎まで三マイル

別館三号室の男

別館三号室の男 モース主任警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

別館三号室の男 モース主任警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

オックスフォード運河の殺人

消えた装身具

消えた装身具 モース主任警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

消えた装身具 モース主任警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

森を抜ける道

カインの娘たち

カインの娘たち モース主任警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

カインの娘たち モース主任警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

死はわが隣人

悔恨の日

モース警部、最大の事件

モース警部、最大の事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

モース警部、最大の事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

以上、13作品+1作品です! ぼくはコリンデクスターさんはピンと来てなかったけど、『ウッドストック行最終バス』というタイトルは知っていました。よく『昔のミステリベスト〇〇!!』みたいなランキングに出てきてますよね!ようやく繋がりました笑。

 

ウッドストック行は新訳で出版されているので、この流れでどんどん新訳が出てこないかななんて期待しています。絶版になってしまっていると、古本屋か図書館じゃないと読むことができないですし、もっと注目されてほしいです。

 

イギリスでは『モース警部シリーズ』はテレビドラマ化されていたりするみたいですので、まずはそちらを見てからシリーズの雰囲気をつかむのもありかなと思いますよ!それではー!

 

www.abelog-plus.com

 

www.abelog-plus.com

 

www.abelog-plus.com