あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【読書】何年かかるか分からないけど、『ブクログ』の本棚に10000冊を登録することが目標です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は読書の目標のお話です。ブクログというサービスをご存じでしょうか?そのブクログで読んだ本を10000冊登録することを目指していきたいという、壮大な目標を掲げています。

何年かかるか分からないけど、『ブクログ』の本棚に10000冊を登録することが目標です! 

ブクログとはWeb上で自分の本棚を管理を管理できるサービスです。これから読む本、読んだ本、マンガ、雑誌、さらには観た映画まで記録することができます。

 

booklog.jp

 

ぼくの管理画面のページです。こんな感じで本棚に本を追加していきことができます!

 

ぼくは本を読み終わったら登録していくようにしているので、Web上に既読の本棚を持っている感じです。

 

現実でもこの本棚を持てたら嬉しいなと思いますが、スペースも予算もないので、ブクログで頑張ってます笑。

 

f:id:abeshi01:20171210214830p:plain

 

余談ですが、最近のぼくの読書傾向のお話をすると、引っ越してから圧倒的にマンガの読書量が増えました!

 

 

本棚に並んでいる『約束のネバーランド』、『ワールドトリガー』、『東京喰種Re』、『応天の門』、『銀魂』などなど、全て図書館で借りたもの。

 

最近の作品から昔の作品まで所蔵されているので、財政難な我が家や、子供から大人まで大変な人気コーナーになっています。

 

いや、今日は図書館の紹介ではありませんでしたね。ブクログのお話です。実はこのブクログサービスを利用した、壮大な目標があるんです。

 

今の本棚の登録数は『1703』です。小説、マンガ、ビジネス書、雑誌、観た映画などの総数になっています。

 

この登録数を頑張って『10000』にしたいんです!

 

今の読書量からしたら、相当高いハードルです。年間に1000冊登録していくことができたとしても、あと8年以上かかります。

 

今は本が好きで、単純に読書を楽しんでいる状態です。ただ、最近よく感じることは『圧倒的に読書量が少ない!!』ということ。

 

ぼくは小さい頃から読書をしていた訳ではありません。読書少年ではなく、ゲーム少年でした。

 

シャーロックホームズやアガサクリスティよりも、ドラクエやポケモンの方に詳しい典型的なゲーム大好き少年。

 

そんなぼくが意識的に読書をし始めたのは、大学に入ってからです。

 

ここでものめり込むような読書ではなく、ようやく大学の図書館や市立図書館を利用し始めた程度。

 

今のレベルで読書をするようになったのは、やはり会社を休職し始めた頃。

 

そして、読みたい本はたくさんあるのに、読書スピードがそれに追いつかない時期に突入しました。

 

その時に何度も考えてしまったのが、『どうして今まで本をたくさん読んでこなかったんだ!!』ということ。

 

小、中、高校の図書室なんてもちろんスルー!昔ほどではありませんが、今でもよく後悔してしまいます笑。

 

今後もブログでおススメの本を紹介していったり、読んだ本のレビューをしていきたいと思っています。本の専門ブログにするつもりはありませんが、ブログの柱の一つに育てていきたい。

 

あれこれ書きたいことはありますが、読書系のブログを書く時には、間違いなくそれまでの読書量が反映されてしまいます。

 

ある本のレビューをする時に、同じカテゴリの他の作品についても紹介できたり、おすすめシリーズの紹介なんかも自分の感想を交えながら紹介できたり。

 

ブログの幅を広げ、質も高めることができます。

 

ハードルとしては高いですが、時間をかければ達成できます。なぜなら、やっていることはとても単純で、本を読むことだけだからです。

 

何年かかるか分からないけど、これからも後悔すると思うけど、それでも1冊ずつ積み上げていく。

 

散々後悔してるけど、今日の自分が一番若くて、今日始めるのが一番早いという事実がぼくを支えてくれています。今から頑張ればそれでいい。

 

今は2000冊にも届かない読書量です。それも、小説もマンガも映画もなんでもいいから、読んで観て10000冊までもっていく。

 

理想的には小説(特に海外ミステリ)の割合が圧倒的に多いといいですね。単純に楽しむ読書から、目標も持った読書へ。そして仕事としてブログへと還元されていく読書に繋げていきたいです。

 

最後に、ぼくの読書状況はブクログでも見ることができますし、Twitterと連携しているのでどちらかをフォローして頂ければチェックすることができます!

 

毎月トータルで数十冊は登録しているので、もしかしたら読書の参考になったりするかも!?

 

たまに一度に大量に登録して『うへぇ』となることもあると思いますが、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです!それではー!