あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【さよなら2018年】今年はチャレンジできた1年でした。来年もよろしくお願いします!

f:id:abeshi01:20181231224608j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

今日は大晦日ですね!平成最後の大晦日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

大晦日ということで、今年1年の振り返りをしようと思います!

2018年は…色々頑張ったね!

色々なことに挑戦した2018年。簡単に振り返りながら2019年を迎えようと思います٩( ''ω'' )و! 

 

▼2017年の振り返りはこちら!

www.abelog-plus.com

今年はチャレンジできた1年でした。来年もよろしくお願いします!

2018年もそろそろ終わりです。この記事を年越しそばを食べ、お酒を少々頂き、紅白歌合戦が流れる部屋で書いています笑。

 

そんなわけで、本当にさらっとですが、2018年を振り返ろうと思います。

空き家生活1周年!

今年の8月末に空き家に引っ越してきてから、無事に1年が経過しました!

 

引越し当初はわくわくよりも不安の方が大きく、冬は近年まれにみる大寒波が到来し、寒すぎて空き家に来たことを軽く後悔してました。

 

春の家庭菜園では、畑の整備の過酷さを知り、夏は色んな生き物に囲まれた生活。

 

1年通してばたばたしていました。それでも大変さをなんとか無事に乗り越えてやってきました。

 

そのおかげであべろぐラジオのネタには苦労しませんでしたが(笑)、生きる力がついたというか、少しだけ強くなれた気がします!

 

来年も空き家生活のドタバタはネタに変えながら、空き家でブログ書く生活を継続していきますよー!

ブロガーズギルドへ参加!

7月に誕生したブロガーズギルド。今年を振り返るうえで、ブロギルへの参加は外すことはできません。

www.abelog-plus.com

ブロギル参加以前は、人とあまり繋がりがない生活を送っていました。

 

ブロギルのおかげで、たくさんの人に出会えました。

 

たくさんの人から色んな刺激を受けました。

 

そのおかげで、自分の世界を広げることができました。

 

早起きもできるようになって、ブログもたくさん書くようになり、Twitterも頑張りました!

 

ブロギルやTwitterでいつも仲良くしてくれる方には、本当に感謝しかありません(>_<)!

 

チャンスだと思って、いち早く行動出来て良かった!

あべろぐラジオでパーソナリティー!

今年最大のチャレンジといったら、ブロギルでパーソナリティーを務めた『あべろぐラジオ』!

 

自分に出来るかどうかなんて全く分からなかったけど、とにかく手を挙げて初めてみました。

www.abelog-plus.com

記念すべき第1回放送の7月12日から5か月半の間、週2回放送をしてきました。

 

そして12月28日、無事に最終回を迎えました。

 

もちろん順風満帆にいったわけはなく…

 

8月後半あたりからネタ不足に悩み…

 

11月あたりからはリスナーさんが少ないことに悩み…

 

12月は音楽かけながら全力で趣味の話(方向性…)…

 

話している時は全力で楽しみながら、

 

全部で46回の放送を駆け抜けました。

 

他のパーソナリティの方がラジオを頑張っている中、一足先に最終回を迎えることになりましたが、

 

Discordのメインラウンジ越しにリアルタイムでリスナーさんと繋がり、人前で話すことができました。

 

たくさんの人と知り合いつつ、交流しながら、楽しくお話をさせて頂き、

 

ブロギルラジオはぼくにとって、この上なく貴重な経験となりました。

 

手を挙げて本当に良かったです!一度でもラジオを聴きに来てくださった方、ありがとうございました(T_T)!

ラジオは終わりましたが、またどこかでお話したいな…!

www.abelog-plus.com

読書&早起きチャレンジ!

10月からは読書チャレンジと、『#早起きチャレンジ』を開始(*´▽`*)!

記念すべき1回目の早起きチャレンジツイート!

12月もたくさん本を読めました!

どちらも年末までの期間、何かにチャレンジしたくて始めたこと。

 

無事に年末まで継続することができてホッとしています笑。

 

来年は読書も早起きも、今年以上に力を入れていきたいと思ってるんです!

 

今年の勢いをそのままに来年も頑張ります(*´▽`*)!

まとめ

大晦日ということで、2018年を簡単に振り返ってみました!

 

大晦日の貴重なお時間を使い、最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

色んな事にチャレンジした2018年。

 

ここ数週間、ずっと考えていた自分にとっての今年の漢字。

 

このブログ記事を書いてようやく思いつきました。

 

今年の漢字は、挑戦の『挑』にしようと思います。色んな事に挑んだ年でした。

 

自分には無理だと思っていた、その思い込みの枠を少しだけ外せた1年になりました。

 

あと数時間後に訪れる2019年をどんな1年にしていこうか考えると、本当にわくわくします。

 

2018年のようにチャレンジする年にしたいし、

 

これまでやってきたことを地道に頑張る年にもしたい。

 

結局…

無理せずマイペースにやっていくよ!

ということですね!

 

今年できたことも、できなかったことも、

 

ダメだった自分も、頑張った自分も、

 

ぜーんぶひっくるめて2019年へと進んでいきますよ٩( ''ω'' )و!

 

今年1年間大変お世話になりました!

 

支えて下さった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました

 

2019年もあべしとしょくぱんをよろしくお願いします٩( ''ω'' )و!それでは良いお年を~!