こんにちは、あべし(@honjituno)です。現代英国ミステリ女王といえばこのお方!『ミネット・ウォルターズ』の長編作品リストを作ってみました!
現代英国ミステリ女王!ミネット・ウォルターズ長編作品リストを作ってみたよ!
イギリスのといえば、シャーロックホームズ、アガサクリスティーに代表されるように、ザ・ミステリの国!というイメージです。
これまで色々な作家さんの作品リストを書いてきましたが、イギリス×現代というテーマではあまり紹介していなかったと思います。最近だとミステリマガジンでコリン・デクスター追悼特集の時に、作品リストを作っていますね。
そこで、今日は現代英国のミステリ女王といわれている『ミネット・ウォルターズ』の長編作品リストを作ってみました!
ミネット・ウォルターズさんは『このミステリーがすごい!』のランキングによく登場しています。最近だと2014年から2016年まで毎年ランクインしています!
海外ミステリ好きとしては、ぜひ読んでみたいと思いつつも、なかなか手を出せていないところです…。このミス1位や関連作品を追いかけているとそちらまで手を回せず、歯がゆい思いをしております。
長編作品は全部で12作品あります。未訳の作品もリスト化してみましたよ!早速紹介していきます!
1 氷の家
2 女彫刻家
3 鉄の枷
4 昏い部屋
5 囁く谺
6 破壊者
7 蛇の形
8 遮断地区
9 病める狐
10 Disordered Minds
11 悪魔の羽根
12 The Chameleon's Shadow
以上、12作品です!!
これまであまり紹介していませんでしたが、イギリスミステリはめちゃくちゃあります。イギリスミステリ史を最初から紹介していったら、それだけで別のブログができてしまいそうです笑。やはりこれまで通り、気になった作家さんの作品から紹介していくことにします。
最近は長編小説の新作は発表されてないみたいです。まだ読んでないけど、これからも書き続けていってほしいです笑。クリスティー的な立ち位置での執筆は大変だと思いますが、ぜひとも頑張ってほしい!!
翻訳の方も、未訳の2作品を今のうちにぜひ頑張って出版してほしいです!!東京創元社さん、ぜひともお願いします!!それではー!