あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

今年の作品賞は??WOWOW『第90回アカデミー賞授賞式』をレポートしてみた!

f:id:abeshi01:20180306000622p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年もすごかったですね!

 

今年の作品賞は??ハプニングはあった??気になるところが盛りだくさんな『第90回アカデミー賞授賞式』をレポートしていきますよ!

 

www.abelog-plus.com

今年の作品賞は??WOWOW『第90回アカデミー賞授賞式』をレポートしてみた!

今年も見どころが満載でした!アカデミー賞授賞式をみるために、ここ数年この時期にWOWOWに加入しています。

 

ぼくも奥さんに言われるまで全く注目していませんでしたが、本当にアカデミー賞授賞式は面白いんですよ!!

 

そんなわけで、今日は今年の第90回授賞式を見ていて面白かったポイントについて、レポートしていきたいと思います!

 

ジミー・キンメルのオープニングトーク

アカデミー賞授賞式には、映画の話題はもちろんですが、今アメリカ社会が抱える問題も積極的に取り上げたりしています。繊細な話題もある中、いかにユーモアを用いてそこへ切り込んでいくか?というところも見どころだったりします。

 

授賞式の冒頭でスピーチするのは、司会者のジミー・キンメルです!

 

ハリウッドのパワハラ・セクハラ問題、ハーヴェイ・ワインスタインのことにも、もちろんふれていました。

 

そして、昨年のハプニングについても笑。確かにふれないわけにはいかないやつです。彼は事前にこんな動画も公開していました!面白い!

 


Jimmy Kimmel Decides to Host Oscars Again

 

まず、『発表されても、今年はすぐに立たないで!!』とくぎをさしてました笑!そして、封筒の管理を担当している会計事務所は、『今年は誤った封筒を渡さないように全力を尽くす!』を言っていたそうです。

 

一番スピーチが短かった人にジェットスキーをプレゼント!

受賞者のスピーチが長くなってしまう問題を解決するために、今年はこんな企画が用意されていました!

 

それは、『一番スピーチが短かった人にジェットスキーをプレゼント!』というもの。

 

見事ジェットスキーを獲得したのは、『ファントム・スレッド』で衣装デザイン賞を受賞したマーク・ブリッジスさんでした!ちなみにジェットスキーの価格は『1万7999ドル』だそうです。

 

www.cinematoday.jp

 

日本人の辻一弘さんが初受賞!

日本人の辻一弘さんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞で、日本人として初受賞しました!すごい!!

 

辻さんは、ゲイリーオールドマン主演の『ウィストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』で特殊メイクを担当しました。首のたぷたぷ感とか本当にすごいです。

 

日本人が世界的な賞を受賞したというだけでも感動的でした。ぜひ見たい作品の一つです。そしてゲイリー・オールドマン、主演男優賞おめでとうございます!

 

作品賞の発表でハプニングは!?

昨年は、作品賞の発表時にまさかのハプニングが!発表する時に、プレゼンターに別の受賞作が書かれている封筒を渡してしまい、誤った作品が(一時的に)受賞してしまいました。

 

皆さんご存知の通り、ラ・ラ・ランドが間違いで、ムーンライトが正解です!

 

f:id:abeshi01:20180305234435p:plain

米アカデミー賞、作品賞は「ムーンライト」 作品名間違うハプニングも - BBCニュース

 

そして、プレゼンターは昨年失敗のリベンジを果たすため、『ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ』のコンビが登場 笑!

 

今年は…何事もなく無事発表されました笑!!

 

受賞した監督は、ステージに上がるとすぐさま封筒を確認していました!良かったですね!

 

今年の作品賞は??

授賞式の中で一番気になるのがこの『作品賞』。さて、今年はどの作品が受賞したのでしょうか…??

 

And the OSCAR gose to…

 

『シェイプ・オブ・ウォーター』が受賞しました!!

 

監督は監督賞、作品賞のダブル受賞。スピーチで『両生類と耳の聞こえない女性のおとぎ話が成立すると信じてくれた。』といっていました。

 

こんなジャンルはヒットするわけがないとか、そんな周りの予想や評価などの色々を気にせず、『自分が作りたいのはこれ!』と、貫き通した姿に感動しました。見てみたい映画だらけですが、この作品も見てみたいと思いました。

 

まとめ

第90回アカデミー賞授賞式レポートでした!今年のアカデミー賞も大大大満足でした!!

 

アカデミー賞授賞式を見ると、見たい映画がどんどん増えていきます。

 

『シェイプ・オブ・ウォーター』、『ウィストン・チャーチル』、『リメンバー・ミー』、『ペンタゴン・ペーパーズ』、『スリー・ビルボード』、『イカロス』などなど。

 

きっとこうして来年のこの時期にWOWOWに再加入したくなってしまうのでしょう。

 

今回のアカデミー賞授賞式を見逃してしまった方、まだ大丈夫です!ダイジェスト版が3月10日20時から放送されますよ!気になる方はぜひチェックしてみて下さい!それではー!