あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】植え付けから2週間。シソに白い花が咲いたけど、一体何が起こっているの!?

f:id:abeshi01:20180519010724j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!先日植え付けをした『シソ』に少し変化がありました。

 

どう変化したかというと、シソに花(?)が咲いているように見えるのです。いや、見えるというか完全に花が咲いています。

 

一体、シソに何が起こっているのでしょうか??そもそもシソって花が咲くものだったのですか!?何が何だか全く分からなかったので、少しだけ調べてみました!

 

▼シソ植え付けの様子はこちら!

www.abelog-plus.com

植え付けから2週間。シソに白い花が咲いたけど、一体何が起こっているの!? 

植え付けからまだ2週間ほどしか経過していないのですが、わが家のシソにある変化が起こりました。

 

冒頭でも書いたように、シソに花が咲いているのです( ゚Д゚)!

 

百聞は一見に如かずということで、こちらが今のシソの様子です。やはりどう見ても、花が咲いているように見えます。
f:id:abeshi01:20180519002840j:image

本当に何も分からなかったので、『家庭菜園 シソ 花』とかで検索しつつ、シソの花について調査してみました!

 

ただ、その調査で分かったことは以下の通りです。

  1. シソは花を咲かせる!
  2. 花が咲くのは夏の終り頃!
  3. シソの花が咲いたらそろそろ収穫終わり…( ゚Д゚)!? 

ヤフー知恵袋や、シソの育て方が紹介されているサイトを参考に情報を集めました。

 

もしそれらの情報が正しいとするならば、どうしてわが家のシソはこの時期に花を咲かせようとしてしまったのか、全く説明がつきません笑

 

花が咲く時期としても早すぎますし、植えたばかりでこれからバンバン葉っぱを出していこうとしているタイミングです。

 

枯れているわけではありませんが、確かに元気がないようにも見えるんですよね…。植え付けた時の方が、もっとシャキッとしていたような気がします。

 

気温、日照条件、特定の栄養の不足…。色々あって原因の特定も難しそうです。

 

これからどういう運命をたどることになるのか、もう少し様子を見てみたいと思います。もし、ダメそうなら別の苗を買ってきてリベンジすることにします。

 

一緒に植え付けをしたオクラもすでにダメにしてしまいました…。家庭菜園、難しいですね(;´Д`)。じゃがいもは順調に育っていると思うのですが、やはり地表で育てる系の野菜は難易度が高いと思います。

 

これから夏野菜の植え付けが本格的に始まっていくので、そこは本当にうまくいって欲しい!!

 

こちらに関しても、植え付けたらレポートしていきます!シソはただただ元気に育ってほしいです(>_<)!頑張れシソ!!それではー!