あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

じゃがいもの保管にピッタリなダイソーのおすすめグッズは!?根菜ストックグッズ3つ紹介してみる!

f:id:abeshi01:20180714203038j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ100均グッズの紹介です!

 

今回紹介するのは、ダイソーの便利な根菜ストックグッズです。じゃがいもやタマネギを保管することが出来ます。

 

先日、じゃがいもを大量に収穫したので、どのように保管すればいいのか分からずに困っていたんですよね(;´Д`)。

 

何かいいグッズがないかなーと思い、ダイソーに行って便利グッズを探してきました!

 

今回は、根菜の保管にピッタリなグッズを3つ購入してきたので、紹介していきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

わが家と同じで家庭菜園で収穫したじゃがいもの保管に困っている方!どの商品も100円ですので、ぜひぜひチェックしてみて下さい!

 

▼じゃがいも収穫の様子はこちら!

www.abelog-plus.com

じゃがいもの保管にピッタリなダイソーのおすすめグッズは!?根菜ストックグッズ3つ紹介してみる!

家庭菜園で大量に収穫したじゃがいもって、嬉しい悲鳴ですが保管に困りますよね。

 

一度に使うこともできないので、一定期間保管する必要があります。

 

何かいいグッズはないかと100均グッズを探してみました!根菜をストックする便利グッズってありそうじゃないですか!?

 

ちなみに、今回おじゃましてきたお店はダイソーですよ!

 

今回購入した根菜ストックグッズ!

早速見つけて、ダイソーでお買い物してきました!さすがダイソー、本当に何でも売ってますね。

 

今回購入したのは『根菜ストック袋(L)』と『根菜ストックケース』です!あと根菜をストック出来そうな麻袋も試しに購入してみました!

 

全部で3つ!どれも100円の商品です!

 

まず、こちらが『根菜ストック袋(L)』『根菜ストックケース』です!ファスナーがついている方がストックケースですね!並べてみるとおしゃれでいい感じでした(*´▽`*)。

 

f:id:abeshi01:20180714203053j:plain

 

ストック袋の方には、小さめから中ぐらいの大きさのイモが40個ぐらい入ってます。ケースの方は少し少なめで十数個です。

 

f:id:abeshi01:20180714203114j:plain

 

意外とたくさん入って驚きました( ゚Д゚)!!50個ぐらいのじゃがいもであれば、この2つだけで入ってしまいます。

 

袋もケースも『暗所保存で芽が出にくい!』と書かれています。嬉しいですね!そして、じゃがいもの保存期間の目安は1ヶ月間みたいです。

 

こちらが麻の袋です!これはストックしてあるものから、こちらの袋に移して日々の料理に使用する予定! 

 

f:id:abeshi01:20180714203127j:plain

 

家庭菜園で収穫したじゃがいもって、取り出しやすいところに置いておかないと普段の料理に使いにくいんです!

 

やってしまいがちなのが、段ボールの中に大量に保管して、そこからの出し入れが面倒で結局使い切れなくなってしまうケースです(;´Д`)。

 

面倒になっている間に、じゃがいもから芽が出てきてしまって、下準備がさらに面倒になってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます_(:3 」∠)_。

 

ですので、『ストックする袋』と『すぐに取り出せるように側に置いとく袋』を使い分けておくと、じゃがいもの消費がスムーズにいきますよ!

  

まとめ

ダイソーで見つけたおすすめの根菜ストックグッズの紹介でした!

 

家庭菜園で大量に収穫したじゃがいもも、今回紹介した袋やケースを使用すればおしゃれに保管することも出来ます!

 

ただし!もっと大きな規模で家庭菜園をやっていると、大きな段ボールやかごじゃないと対応しきれない場合もありますよね。わが家もとりあえずで段ボールに入れている分があります。

 

次回は100個単位で効率よく保管できる方法も考えたいなーというところです。じゃがいもの保管、奥深いですね!

 

今回紹介した保管グッズはどれも100円商品です!家庭菜園ではなくて、普通にスーパーで購入したじゃがいもやタマネギにも使えます。

 

まとめ買いした時など便利だと思いますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!それではー!