あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】電源コードなし!ナイロンコード式刈払機『草刈職人』が初心者でも簡単に扱えた話。

f:id:abeshi01:20180715204511j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!みなさん、家庭菜園も雑草で覆われる季節を迎えていますが、雑草対策グッズ何を使っていますか!?

 

わが家はようやくナイロンコード式の刈払機を導入してみました!その名も『草刈職人』(*´▽`*)!

 

刈払機初心者でも扱いやすいナイロンコード式。さらに電源コードなしなのでとても扱いやすかったです!

 

今回は、ナイロンコード式刈払機『草刈職人』が初心者でも簡単に扱えた話をレポート形式でお届け!

 

家庭菜園初心者で、まだ刈払機を持っていない方の参考になれば嬉しいです٩( ''ω'' )و

電源コードなし!ナイロンコード式刈払機『草刈職人』が初心者でも簡単に扱えた話。

鍬一本、そして草刈り用の三角ホー一本で家庭菜園に立ち向かっていましたが、

 

ついに刈払機を手に入れてしまいました!!

 

最初のうちは人力で頑張ろうと考えていましたが、作業効率を考えてわが家にも導入することに決めました。

 

小さい畑ならともかく、一定以上の広さを越えると人力には限界があります。

 

夏になると雑草の勢いが激しくなる上に、気温がヤバイ中で何時間も作業しなくてはならず、体力的にきついです(;´Д`)。

 

そこにエネルギーを注ぐなら、さらっと作業できるようにしておいて、その分ブログを書いていた方がいいですよね??

 

今回購入したのはナイロンコード式刈払機『草刈職人』です!

 

 

合わせて『芝刈職人PRO』も購入!こちらは芝生の他にも、庭木の手入れにも使用することが出来ます!

 

 

早速開封してみることに!このような感じでパーツが入っていますので、組み立てていきます。まずは草刈職人から!

 

f:id:abeshi01:20180715204534j:plain

 

こちらが芝刈職人PRO!どちらもおもちゃみたいでかわいいですね!

 

f:id:abeshi01:20180715204701j:plain

 

早速使ってみた!

使用前にしっかりとバッテリーを充電し、早速畑の草刈りをしてみました٩( ''ω'' )و

 

こちらがわが家の家庭菜園です!草刈りが追いつかずに草原の中に野菜の木が生えている、少しかわいそうな感じになっています笑。

 

f:id:abeshi01:20180715204717j:plain

 

そしてこちらがアフターです!なんということでしょう(*´▽`*)!今まで隠れていたマルチまではっきり見えました!

 

f:id:abeshi01:20180715204731j:plain

 

総作業時間は30、40分ぐらい( ゚Д゚)!!やはり道具を導入すると、作業効率が劇的に改善されますね…。

 

コードレスですし、ナイロンコード式なので、刈払機初心者でも扱いやすかったです!

 

家庭菜園初心者だと刈払い機欲しいけど、いきなりノコギリの刃だと怖いですよね(;´Д`)。

 

ナイロンコードだと、コードが硬いものに当たってもぺちぺち負けるだけなので、石などが跳ね返ってくる危険がありません。

 

こちらが使用後のナイロンコードの様子です。少し曲がっているぐらいで、草に負けることはありませんでした!

 

f:id:abeshi01:20180715204816j:plain

 

ただし使ってみて分かったのは、本体が少し重かったです。筋肉痛確定ですね。

 

バッテリーのせいか本体は重いので、付属のキャスターがついていました。ただ、畑の雑草は結構背が高くなってしまっているため、手持ちでガンガンやっていきました!

 

次回からは草丈も低いので車輪でコロコロ出来ると思います!そちらも試してみようと思います!

 

まとめ

ナイロンコード式刈払機『草刈職人』の購入レポートでした!おもちゃのような見た目ですが、作業効率を劇的に改善することが出来ました!

 

家庭菜園初心者なので、刈払機を購入するのはためらってしまっていましたが、購入してよかったです!

 

家庭菜園初心者で、コードレスやナイロンコード式な刈払機を探している方!ぜひぜひチェックしてみて下さい!それではー!