あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

初めての『オンラインサロン疲れ』で気が付いた、居心地のいい最適な距離感の作り方。

f:id:abeshi01:20180716000736j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です。最近ブロガーズギルドfreeというオンラインコミュニティにどっぷりとつかっております。

 

今回がぼくにとっての初めてのオンラインサロン。

 

まだ始めて一週間ほどですが、すでにオンラインサロン疲れを経験してしまいました(;´Д`)。

 

もしかしてぼくと同じように初めてという方で、似たような思いをしているかもしれないと思い、ブログに書いてみることにしました。

 

ちょっと疲れてしまった方、もしかしたら共感して頂けることがあるかもしれません。

 

今回の、初めての『オンラインサロン疲れ』で気が付いた、居心地のいい最適な距離感の作り方について紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و

初めての『オンラインサロン疲れ』で気が付いた、居心地のいい最適な距離感の作り方。

ブロガーズギルドfreeが立ち上がったその日。ぼくは早速サロンの門を叩きました。

 

確か人数が1500人ぐらいだった頃?と記憶しています。

 

このブロガーズギルドがぼくにとって初めてのオンラインサロン的な活動でした。

 

最近、ブログの執筆も単調で、ブログのアクセス数や収益も頭打ちな様子で、もう1段階レベルアップするために、色々と試行錯誤していたところでした。

 

ちょうどそんな時、イケダさんが無料のオンラインコミュニティを立ち上げたといったら、参加するしかないですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

www.abelog-plus.com

 

初心者が陥りがちな落とし穴 

元気に活動している方は本当にすごいと思います!ブロガーにとって有益な情報がごろごろしているので(無料で!!)、とてもためになる上に単純に楽しいですからね。 

 

でも、やっぱり初心者が陥りがちな落とし穴ってあるんです。

 

ぼくが陥ってしまったのが、あれもこれも全部やらなきゃというものです。

 

もちろん、最初は『あれもこれもやってみたい(*´▽`*)!!』という気持ちでした。

 

でも、途中から『あれもこれもやらなくちゃだめだ(;´Д`)!!』になってしまったんです。

 

自発的な気持ちが、いつのまにか脅迫的なテイストの義務感に変化してしまった時は大変です。

 

そこからはもう、なんか別の活動をしているような気持になってしまいます。

 

これはヤバイ…。このままだったら、絶対に続かないと思いました。

 

少し休んでみた 

そんなわけで、先日のラジオ放送をした翌日に思い切ってブロギル活動をお休みしてみました!

 

 

Twitterにも書いた通り、どっぷりとつかりすぎたせいか反動が来てしまったようです_(:3 」∠)_

 

それにしても1週間って…という感じですね。早っ笑!!

 

やっぱり長く続けたい! 

でも、その中でオンラインサロンとの付き合い方のようなものを学べた気がします。

 

自分の中での適切な距離感を保てていないと、いずれ疲れてしまうものなんだなと身をもって実感しました。

 

 

で、どうしてこんなことを書いているのかというと、やっぱり長く続けていきたいからです。

 

ブログも最初は続けたり、続けられなかったりして、毎日更新できている今があります。

 

ブロギルだって、それと同じだと思います。

 

思いっきりやってみて、疲れたら少し離れてみる。元気になったらまた戻ってくればいい。

 

いったり来たりしながら、そうやって自分の中で居心地のいい距離感を作っていくものなんだと思いました。

 

まとめ

初めてのオンラインサロン疲れで気が付いた、居心地のいい最適な距離感の作り方について紹介してみました。

 

ブログが初めてだったり、オンラインサロンが初めてだったりすると、ぼくと同じように疲れてしまっている方もいるのではないでしょうか??

 

楽しいし、有益な学びがたくさんあるし、仕方ないかもしれません。

 

でもそんな時は、いったんお休みしてみて下さい。もともと楽しいから参加していたわけなので、いずれまた戻りたい気持ちが出てきます。

 

ブログと同じく長く続けていくためには、自分なりの関わり方を作っていく必要があります。

 

時には休みながら、これからもブロギル活動を一緒に楽しんでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

それではー!