あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

油断大敵!!連日猛暑なので、熱中症対策のおすすめ商品を2つ紹介してみる!

f:id:abeshi01:20180718001101j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は熱中症対策のお話です!みなさん、しっかり熱中症対策をしていますか!? 

 

別に運動をするわけでもないし、特に対策しなくても平気だと思ってる方いませんか??

 

熱中症は、きちんと対策しておかないと命に関わってきますよ(;´Д`)!!

 

みなさん、平気だと思っているから日本各地で熱中症の事故が起こってしまっているのです…。

 

今回は、熱中症対策のおすすめ商品を2つ紹介したいと思います!

 

外で動く予定のある方や、ただ出かけるだけという方も、ぜひ熱中症対策をしてみて下さい!

油断大敵!!連日猛暑なので、熱中症対策のおすすめ商品を2つ紹介してみる!

暑い日が続いています。地域によっては、毎日35℃を越えているような状況です。

 

畑仕事をしていて亡くなってしまったご高齢の方だったり、熱中症関連のニュースが連日ニュースから聞こえてきます。

 

こんな時は、積極的に熱中症対策をしていきましょう!具体的には、『熱中症対策商品を日々の生活に取り入れていきましょう!』ということです。

 

外で動くような予定のある方はもちろん、ただ出かけるよという方もしっかりと対策していきたいところ。では早速紹介していきます!

 

熱中症対策おすすめ商品!

グリーンダカラ

まずは飲み物から!おすすめしたいのは『グリーンダカラ』です!以前、ブログで冬にもおすすめですよと紹介してました!

 

ミネラルが豊富に入っているので、水分と一緒に失われたミネラルも補給できます。

 

グリーンダカラに限らず、スポーツドリンク系の飲み物を常備しておくことをおすすめします!

 

 

www.abelog-plus.com

 

塩飴 

続いては『塩飴』です!汗をかくと、水分の他にも塩分が大量に失われていきます。こちらは激しめの作業や運動をする方におすすめです。

 

ちなみにわが家は、昨年などそこまで運動量多い生活ではありませんでしたが、常備しておくようにしました。

 

塩分補給系の商品は、飴の他にタブレットなどの商品もあります!この時期、飴の販売コーナーで必ず販売されていると思いますので、ぜひチェックしてみて下さい!

 

 

www.abelog-plus.com

 

活動時間を変えてみる!

これまで2つのおすすめ商品を紹介しましたが、これと合わせてぜひ実践して頂きたいことがあります。

 

それは活動時間を変えてみることです。

 

当たり前のことですが、早朝や夕方などなるべく気温が高くない時間帯に作業をする方がいいですよね!?

 

これは実際に、ただ今収穫真っ盛りな果樹園農家さんも実践されている方法です。

 

まず早朝の5時頃から作業を開始して、午前中は10時頃までで作業をいったん終了します。そして、残りの作業は暑さのピークを越えた夕方ごろに再開するという感じです。

 

暑い時間を避けるようにすることが一番合理的。クーラーの効いた涼しい部屋で読書でもして、危険な時間帯を過ごすようにしましょう。

 

まとめ

熱中症対策のおすすめ商品を2つ紹介してみました!汗をかいて失われた水分と塩分を効率よく補給することが重要です。

 

のどが渇いたと感じる前に、一定時間ごとに水分補給することも大切ですね。

 

そして、万が一体の不調を感じたら、すぐに作業を中断し休憩するようにしてください。場合によっては直ちに病院へ向かうことも考えた方がいいかもしれません。

 

暑い日は今後も続くと予想されます。暑い時間帯を避けて活動するなど、ぜひぜひ工夫して過ごすようにしてみて下さい!それではー!