あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

空き家で夏を乗り切るために!扇風機を2台体制に切り替えてみた!

f:id:abeshi01:20180720003734j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は空き家のお話です!最近暑い日が続いているので、空き家で夏を乗り切るために少し工夫してみました!

 

今回試してみたのは、『扇風機を2台体制に切り替えてみた!』ということ。

 

これは一体どういうことかというと、空き家って部屋数多いので扇風機1台だと少し不便なんですよね…。

 

空き家に住み始めてそろそろ1年な我が家の、空き家の夏を乗り切るテクニックについてお話していこうと思います٩( ''ω'' )و

 

▼熱中症予防のおすすめ商品についてはこちら!

 

www.abelog-plus.com

空き家で夏を乗り切るために!扇風機を2台体制に切り替えてみた! 

今年の夏は暑いですね。わが家はまさかのエアコンなし生活ですので、工夫なしでは夏を乗り切ることは出来ません!

 

昨年の夏は涼しかったので何とかなりましたが、今年は無理…_(:3 」∠)_。

 

そんなわけで、今年はついに新しい仲間を迎え入れることにしました!!

 

2台目の扇風機ですヾ(≧▽≦)ノ!!

 

空き家って部屋数が多いので、1つだけだと意外と不便なんですよね。これはエアコンありなご家庭でも変わらないハズ!

 

2台体制に切り替えることで、1台はリビングに、もう1台は寝室に置くことが出来ます!便利!!

 

今回購入した扇風機!

今回購入したのがこちらの扇風機です!山善の扇風機で、色はブラウンにしてみました!おしゃれです!

 

 

山善の扇風機は以前から使っているものがあって、かれこれ10年ぐらい稼働してくれています。

 

最初はホームセンターなどで販売しているような扇風機の最安値で探していましたが、もう少しだけランクアップしてみましたよ!

 

お値段がだいたい4000円なので、10年間稼働してくれるとして、1年間(1シーズン)当たり400円の計算です。

 

400円といったらカフェのコーヒー一杯分の値段ですよね。

 

最初はけちけちしようかと思っていましたが、少しだけおしゃれなものが部屋にあるとそれだけで雰囲気変わります。

 

これは殺風景な空き家で暮らしていくための一つの工夫です。生活空間にテンションが上がるものを選んでいくと、少しずつでも充実していく感じが嬉しいですよ!

 

まとめ

空き家で夏を乗り切るために、今年から扇風機2台体制に切り替えてみました!

 

これまではリビングのみか、いちいち寝室まで運びながら使っていましたが、そのわずらわしさからようやく解放されます!

 

もしわが家のように2台目の扇風機を導入するかどうかで迷っている方がいたら、商品の値段を1年間当たりの使用料に分割して考えてみて下さい!

 

長く使用できれば、そこまで不便な思いをしなくてもいいのかなと思えるかも!ぜひぜひ検討してみて下さい!それではー!