あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

暑い時は場所変えよう!緊急避難的に使っているおすすめ避暑地を紹介します!

f:id:abeshi01:20180720184317j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は暑さネタです。 ブロガーのみなさん!こう暑いと在宅作業の効率が下がってしまっていませんか??

 

ぼくも暑い暑いと思いながら、我慢しつつブログを書いている時があります。

 

でもそんな時って、全然作業進まないんですよね(;´Д`)!!

 

そんなわけで、暑さに負けてしまいそうな時に、実践していることがあります。

 

もし在宅での作業がはかどらない場合は、思い切って作業場所を変えてしまうのがおすすめですよ!

 

涼しい場所への緊急避難ですね。街には涼しい環境で作業が出来るポイントがいくつかあるんです。

 

今回は快適に作業するために、いつも利用しているおすすめ避暑地を紹介していきたいと思います٩( ''ω'' )و

暑い時は場所変えよう!緊急避難的に使っているおすすめ避暑地を紹介します! 

暑いと作業効率が下がる…

もしかしたら連日の猛暑で体調を崩されている方もいるかもしれませんね。

 

ぼくも暑い暑いといいながらブログを書いているわけですが、そういう時って作業効率めっちゃ下がってるんですよね…_(:3 」∠)_。

 

というのも、先日のブログにも書いた通り、わが家にはエアコンがありません。

 

30℃を越え始めた辺りから、窓全開+扇風機では対応しきれなくなります。

 

『はい困った!!』と思ったわけなんですが…。

 

思い切って場所を変えて作業をしてみることにしました(*´▽`*)!!

 

これが正解でした。作業の進み方が全く違うんです。

 

早くやっておけばよかった。エアコンすごいです…。

 

おすすめの涼しいスポット!

そういうことで、猛暑になる日が分かっている時は積極的に外で作業をするようにしています。

 

ここからはおすすめの避暑地、緊急避難場所を紹介していきます!

 

カフェ

まずはカフェです。最近だとどこのお店に入ってもフリーWi-Fiがあるので、PCさえあれば作業出来てしまいます。

 

お気に入りのカフェでコーヒーを飲みつつ、いい感じのBGMの中で作業できるので自然と作業効率もアップします。

 

特におすすめしたいのは、ブックカフェのようになっているお店。

 

新刊本を1冊までカフェ内で読むことが出来たり、ある程度長時間の利用が前提になっていたりと、ブロガーとの相性抜群ですよ!

 

図書館

続いては図書館です!図書館をはじめ、公共施設でもWi-Fi環境が整いつつあります。

 

図書館はめちゃめちゃ涼しいうえに、静かな空間なので作業はかどります。

 

つまりノマドワークに最適!!自分で飲み物などを用意しておけば、場所代は無料ですし!

 

ただし!図書館の利用で注意しておきたいことが一つあります。

 

周りは勉強したり、本を読んだりしている人が多いので、作業中のキーパンチの音に気を付けましょう。

 

PC利用席がすでに用意されている場合にはそちらを利用するのがいいかもしれません。

 

作業時間帯を変えてしまうのもあり!

ここまでは暑い時に涼しい場所に移動して作業をすることをおすすめしてきました。

 

でも、もしかしたら周りに緊急避難できる場所がないという方もいるかもしれません。

 

そんな時は、作業時間帯を変えてしまうのもありです。

 

早起きして、早朝の涼しい時間帯に作業してみる。

 

夕方から夜にかけて作業してみる。

 

暑さのピークになる時間帯は決まっているので、その時間帯を避けるということですね。

 

夏でも外で作業しなければならない農家さんは、この方法で暑い日も作業をしています。

 

農家さんの例は少し極端かもしれませんが、作業時間帯の変更は効果抜群ですよ!

 

まとめ

暑い日でも作業効率を下げないために、よく利用しているおすすめ避暑地を紹介してみました!

 

暑くて作業効率が落ちてしまうなら、思い切って場所を変えてみると作業がはかどりますよ!

 

暑さに負けてしまいそうな時はぜひ実践してみて下さいね!それではー!