あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

botに優しく!ブロギルに『ブロガーズギルドトークン(bgt)』登場したので注意点を確認しておこう!

f:id:abeshi01:20180722001611j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブロギルのお話です!ついにブロガーズギルドにあの機能が爆誕してしまいました!

 

ブロギルに突如として、ブロガーズギルドトークンが登場したのです( ゚Д゚)!!

 

これでまた一段と盛り上がっていきそうな雰囲気になりましたね!

 

これは以前、XP界隈にいた方々にとってはなじみ深いものになってます笑。

 

ぼくは最初何が起こったのか分かりませんでしたが、XPと同じだと思った途端に理解できました!

 

ただそうなってくると、rain祭りにつきものだったbot落ち問題が出てきますね…。

 

今回は『なにこれ!?意味わかんない!使うのこわい!!』という方向けに、トークンをやり取りする際の注意点についてふれてみました。

 

botの扱いに注意が必要だったりしますので、そこら辺にふれつつ注意事項を確認していこうと思います٩( ''ω'' )و!

botに優しく!ブロギルに『ブロガーズギルドトークン(bgt)』登場したので注意点を確認しておこう!

きっかけはCOKOラジオ!

今回のことを知ったきっかけは、COKOさんのラジオでした!普通に聞いていたらしゅうへいさんから謎のアクションが!

 

f:id:abeshi01:20180722001816j:plain

 

突然『bgt』とやらが飛んできたのです!最初は何が起こったのか全く分からずでした笑。

 

f:id:abeshi01:20180722001834j:plain

 

その後、冷静になって今起こってることを観察していたら…

 

これ、XPと一緒のやつじゃん( ゚Д゚)!!!

 

と、気が付いてしまったのでした。

 

f:id:abeshi01:20180722001851j:plain

 

というか、『,tip』とか『,rain』とかまるまる一緒ですよね。すごい!

 

コマンドhelpで確認!

コマンドは『,help』で確認できますよ!トークンはコマンドを駆使しつつやり取りしていきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

以下のコマンドがあります!引用しておきますね!

 

コインシンボル(サポートコイン)一覧

- MAME (mameCoin)

- IKH (ikehayacoin)

- BGT (Bloggers Guild Token)

 

,help

使い方を表示します

 

,deposit [コインシンボル]

入金用アドレスを表示します

 

,balance

現在の残高を表示します

 

,withdraw [コインシンボル] 送金先アドレス 枚数

指定した送金先アドレスにコインを送ります(最低引き出し枚数、送金手数料あり)

 

,tip [コインシンボル] @ユーザー 枚数

指定したユーザーにコインを送ります(送金手数料はかかりません)

 

,rain [コインシンボル] 枚数

1時間以内に書き込みを行ったユーザーにコインを送ります(送金手数料はかかりません)

 

Powered by mameCoin project

 

ラジオお疲れ様で、試しに送ってみようとしたけど失敗しました…。ログ残るの恥ずかしい…_(:3 」∠)_

 

f:id:abeshi01:20180722001910j:plain

 

botには優しくしましょう!

XP界隈の方はお馴染みだと思うのですが、rain祭りになった途端に…

 

botが落ちて使用不能になってしまうんです。

 

ですので、botにあまり負担をかけずに優しく接してあげましょう。

 

具体的には、以下の行動を避けるということになります。一応、各個人が気を付けることとして、という意味ですね。

 

  1. 連続でrainしない!
  2. balanceも多用しない!
  3. 空rain(残高以上のbgtをrainしてしまうこと)に気を付ける!

 

XPの方で注意喚起されていたことをまとめてみました!(こちらでもあてはまるでしょうか??)

 

複数人で複数回連続でrainとかは、おそらくやめておいた方がいいと思います。

 

イケハヤさんによると、なんと開発費含めて月5万円だそうです( ゚Д゚)!衝撃的な裏情報でした。

 

サーバー強化ということになると、維持費がどんどん上がってしまいますね。

 

botが落ちると色々不都合があるようです。負荷がかかりそうな行動は避けつつ、気を付けて利用しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ブロギル内で色んなトークンが配布できる!?

これは未来感あふれるお話ですが、将来的にはブロギル内で様々なトークンを配布するなんてことも出来るようです!

 

例えば、ぼくがしょくぱんトークン(spt)を作って配布するなんてこともできるということでしょうか笑!?

 

これは実際にそうなるということではなくて、やろうと思ったらこんなことも出来るよ!というお話だと思います。

 

Discordを利用したブロギルという仕組み自体もそうですが、本当に未来感あふれていますよね。

 

ブロガーとしてこういった環境に身を置けて、しかも自分もさわってみることができるのはすごいことです。

 

よく分かんないという方も、とりあえず『,balance』してみるとか、少しずつ慣れてみるといいのかなと思います(*´▽`*)。

 

まとめ

ブロギルに『ブロガーズギルドトークン(bgt)』登場したので注意点を確認してみました!突然だったので驚いてしまいましたが、慣れるのも時間の問題ですね!

 

やり取りを眺めているぐらいしかできていませんが、楽しい機能ですね!お金ではないですが、お金の本質を見てるような気分になっていきます。

 

頑張ってる人を見かけたら、bgtを送ってみる。

 

誰かからgiveしてもらったら、お礼としてbgtを送ってみる。

 

お礼の気持ちだったり、励ましだったり、本当に色んな使い方が出来そうでワクワクします。

 

最後にもう一度だけ!botには優しくしましょうね 笑!

 

新しい機能をみんなで使いこなして、ブロギルをもっと盛り上げていきましょう!それではー!