あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

咳が止まらないんだが…。ストレス性の咳『心因性咳そう(しんいんせいがいそう)』とやらがあるらしい!

f:id:abeshi01:20180725231210j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は最近の自分の体調のことを書いてみようと思います。

 

というのも、なんか咳が止まってくれないんですよね(;´Д`)。

 

四六時中、ゴホゴホというわけではないのですが、気がついたらゴホゴホ言ってます。

 

熱もないし、のども痛くないし、風邪ではないっぽい…。

 

原因がよく分からないので、ネットで調べていたら『心因性咳そう(しんいんせいがいそう)』という、ストレスからくる咳の症状というものがあるらしいです( ゚Д゚)!!

 

そんなわけで、今回はこの心因性咳そうについてブログを書いてみようと思います。

 

ぼくと同じく謎の咳に悩まされている方、参考になったら嬉しいです!

咳が止まらないんだが…。ストレス性の咳『心因性咳そう(しんいんせいがいそう)』とやらがあるらしい!

 最近、咳が止まらないなーと思っていたんです。

 

ずっとゲホゲホ、ゴホゴホいってるわけじゃないけど、気がついたら咳が出てきます。

 

なんかのどというか胸?のあたりがムズムズしてる感じはするけど、熱もないし、のども痛くないし、風邪ではなさそうなんですよね。

 

最近、ブロギルでラジオパーソナリティーになり、放送中に咳出たら嫌だなと思ってました。

 

心因性咳そう(しんいんせいがいそう) !?

なんとなく気持ち悪さを抱えつつも、普通の暮らしをしていたわけですが、本日ついにネットで咳の原因を調べてみることにしました。

 

そしてある記事を見つけてしまいました。それがこちらです!

 

natsurin.com

 

なんとストレスが原因の咳があるようです( ゚Д゚)!!

 

もう少しネットで調べてみたら、『心因性咳そう(しんいんせいがいそう)』という病名みたい。

 

咳の原因がストレス!?そんなことあるの??と思って記事を読んでみると、以下のような特徴があるようでした。

 

引用させて頂くと…

 

①咳が出る以外、身体には異常はない

 

②ほとんど日中に咳が出る

 

③集中している時は咳が出ない

 

④痰(タン)は絡まず、コホッコホッという空咳が数週間~数ヵ月続く

 

⑤咳止め薬・喘息の薬が効かない

 

⑥喉に痛みはなく、腫れていない

 

⑦病院の検査でも異常が見当たらない

 

薬とかは全く飲んでいないし、病院にも行ってないので分かりませんが、5と7以外は当てはまってる感じです。

 

4についても、コホコホがどの程度なのか分からないのですが、感覚的にはゴホゴホという感じ。

 

心因性の咳ですので、対策はズバリ『休むこと』。

 

本当にストレスが原因だとしたら、確かにこれしかありません…_(:3 」∠)_。

 

もちろん、ぼくの咳の原因がストレスかどうかは分かりません。

 

病院行ってないですからね…笑。

 

ただ、7月に入ってから少し作業負荷が高めになったことは事実なので、体が何らかのSOSを出しているのかもしれません。

 

少し体をいたわりつつ、ちょっと様子を見ようかなと思います。

 

まとめ

 最近の体調の心配事、謎の咳について書いてみました!

 

本当にストレスが原因だとしたら、体をいたわるしかありませんね。

 

うつの通院を卒業して半年以上経過していますが、また少し気を付けていかないとなと思いました。

 

ここまで原因は分からずのまま書いてきていますが、ストレスのせいとは限りませんので、ぼくのように咳に悩まされている方はしっかり病院で診察してもらうようにしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ぼくも休んでも良くならなかったら病院行きます_(:3 」∠)_それではー!