あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【はてなブログ】SSL化に取り掛かる前に、自分のブログのクローンサイトを作ってみた!!

f:id:abeshi01:20180726180022j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!

 

ところでみなさん!ブログのSSL化って終わりましたか??

 

ついにGoogleクロームのアップデートにより、SSL化されてないサイトは『保護されていません』が表示されるようになってしまいましたね。

 

ぼくのブログはまだSSL非対応ですので、保護されてないと表示されてしまっています(;´Д`)。

 

そんなわけでようやく重い腰を上げてみました。

 

今回は、本格的にSSL化作業をする前に『自分のブログのクローンサイト』を作成してみましたよ!

 

サイトのデザイン大改修などの時にも便利ですので、SSL化作業に取り掛かる前にまずテスト環境を整えてみてはいかがでしょうか!?

SSL化に取り掛かる前に、自分のブログのクローンサイトを作ってみた!!

なんとなく知ってはいたんですよね。はてなブログでもSSL化できるようになったと、少し前に話題になっていたような気がします。

 

なかなか重い腰を上げられずにいたのですが、ついにその日がやってきてしまいました( ゚Д゚)!

 

釈迦SEゆうきさんの説法が有益すぎますね笑。

 

 

恐怖のSSL化失敗話…

どうしてぼくが重い腰を上げられずにいたのかというと、同じはてなブロガーの方のあるブログ記事を読んでいたからでした。

 

こちらがそのブログ記事です。

 

www.cocoro-quest.net

 

怖すぎませんか(;´Д`)!? 万が一、自分のブログでも同じ事象が起こったらパニック間違いなしですよ!

 

あれですね。やっていたのは問題の先延ばしです。対策も合わせて公開してくれているし、どうせやることになるのにね…_(:3 」∠)_

 

クローンサイトを作ってみた!

さてさて、ようやく重い腰を上げたぼくは早速『はてなブログ SSL化』で調査を開始!

 

するとこんな記事を発見しました!自分のクローンサイトを作ってから作業を開始するという内容です。

 

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

以前から気になっていたクローンサイト。例えば、大幅にCSSを変更する際など事前にテスト環境として使用できるので、あったら便利だなと思っていました。

 

いきなりSSL化するのも怖いと思ったし、ブログのバックアップもかねて今回クローンサイトを作っておくことにしました٩( ''ω'' )و

 

クローンサイトを作るにあたって注意すべき点は以下の二つだそうです!

 

1.公開設定を「自分のみ」にする

 

2.検索エンジンに登録させない「noindex.nofollow」にする

 

はてなプロを契約していれば、10個のブログを運営することが出来ます。

 

ます、今運営している本番サイトからデータをエクスポートします。これでバックアップも完璧ですね!

 

f:id:abeshi01:20180726180107j:plain

 

次に新しいブログを作成します!ブログのURLには『test』を入れておきました!

 

f:id:abeshi01:20180726180123j:plain

 

ブログの作成が完了したら、エクスポートしたデータをインポートしていきます!インポートが完了したら、クローンサイトの作成は完了です!

 

まだまだ作業は終わらない…

今回作業したのは、SSL化作業の下準備です。まだまだ作業は終わりません。

 

あべろぐぷらすの場合、過去記事を内部リンクで大量に埋め込んでいたりするので、その対応だけでも一体どのぐらいの時間がかかるのか全く予想できない状況…。

 

これまでは膨大な作業を前に重い腰を上げることが出来ずにいましたが、ようやく一歩踏み出すことが出来ました。

 

ブログの書き出しと一緒で、少しでも始めてしまえばゆっくりでも進んでいけます。

 

どれだけ莫大な作業であっても、分解すれば1つ1つの作業の組み合わせ。

 

一気に作業をすることは無理ですが、気長に取り組んでいこうと思います!

 

まとめ

SSL化に取り掛かる前に、自分のブログのクローンサイトを作ってみました!

 

今回のSSL対応だけではなくて、デザインの大改修時にもテスト環境として役立つものです。

 

 SSL化は大変面倒な作業ですが、作業自体は1度きり。

 

1つ1つに作業を分解しながら少しずつやっていきましょう。ぼくはSSL化対応の記録として、ブログにまとめていこうと思います!

 

はたして無事に『HTTPS配信』を有効にすることが出来るのか??次回へ続きます!それではー!