あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【え?】5年もブログやってるのに、プロフィール記事書いてなかった件について。

f:id:abeshi01:20180726232227j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!

 

ブログをやってきたのに…。今年で5年目になるのに…。やってこなかったことがあります。

 

それは、ブログに『プロフィール記事』を掲載すること。

 

せっかくブログを読みに来てくれても、どんな人が書いているのかわからなかったら次また読んでくれないですよね(;´Д`)。

 

最近のブロギル活動を通して気が付いた反省点。とりあえず、プロフィール記事書きます宣言をしておこうと思います!

5年もブログやってるのに、プロフィール記事書いてなかった件について。 

今年の7月からイケダハヤトさん主催の『ブロガーズギルド』に参加しています。

 

そんなわけで、最近はブロギルメンバーのブログ記事をよく読んでいるのですが、その中で自分のブログに足りないものが発覚してしまいました!!

 

気が付いた時のツイートがこちら↓

 

 

5年もやっていたのに、プロフィール記事書いてきませんでした。

 

それで、書いてないことは気がついていました。でも見て見ぬふりしてました。

 

少し反省したので、こんなブログ記事を書いているわけです。はい…。

 

みんな書いてる人のことが知りたい!

多分ブログを読みに来てくれた人って、『この記事、どんな人が書いたブログなんだろう?』って、疑問に思うと思うんですよね。

 

いや正直に言うと、これはぼくが読者サイドに回り、みなさんのブログを読み漁っていた時に、自然とやっていたことなんです。

 

具体的には以下のような順番で、ブログ書いている人の情報を求めていました。

 

  1. Twitterプロフィール
  2. ツイート内容
  3. プロフィール記事
  4. 最近のブログ記事

 

ハイ…。辛うじてブログは書いていたものの、1~3は全く意識してませんでした。

 

それは多分、ブログを読みに来てくれている人との繋がりをほぼ意識してなかったから。

 

ブロギルに参加するまでは、ブログへのアクセスといったらほぼ検索流入でした。

 

Twitterに投稿している内容も、朝と夜のブログ更新ツイート(自動投稿)と、読み終わった本をブクログに登録する時に投稿される読了ツイート…。

 

プロフィールもずっと変更してなくて、固定ツイートにいたってはもはや謎…。

 

ブロギルで活動していると、やっぱり人対人感がすごいです。

 

何気ないツイートにもいいねやリツイート、コメントしてくれる人もいるし、

 

ブログ更新ツイートにも反応があります。

 

当たり前のことなんですけど、スマホとかノートPCの向こう側にちゃんと人がいるんですよね。

 

そんな環境の中で、みんなのことを知りたいし、自分のことも知ってほしいと思う気持ちが芽生えてきました。

 

せっかく気づけたこと。

 

少し大切にして、自分のブログの良くできる箇所は、もっと良くしていって、自分のことも上手くアピールしていきたいと思ったわけでした。

 

まとめ

5年もブログやってるのに、プロフィール記事書いてなかった件についてブログを書いてみました。

 

ブロギルメンバーのブログを読んでいると、本当に色々な気づきがあります。やっぱりブロギルはすごい場所ですね。

 

宣言したら逃げられないというお話を聞いたことがあったので、どうせならブログにしてしまおうという作戦です笑。

 

 早速ですが簡単にできることとして、Twitterのプロフィールからアップデートしてみました!

 

まだまだ改善していくことになると思いますが、この調子でプロフィール記事もさらさらっと書いてしまおうと思います٩( ''ω'' )و!

 

記事書いたらTwitterに投稿しますので、ぜひ読んでみて下さいねー!それではー!