あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【SSL対応第2弾】Mixed Contentを見つけてしまった…。クローンサイト作成完了編レポートです!

f:id:abeshi01:20180727233418j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!

 

ブログSSL対応第2弾!クローンサイト作成完了編をお届けします!

 

無事にクローンサイトを作り終えることが出来ました!!

 

クローンは新しく作ったサイトなので『すでにhttps』となってしまっていたりと、当初の想定と違った部分がありました…。

 

でも、クローンサイトを作る過程で、細かく自分のサイトを見ることで、今まで気が付かなかったミスもたくさん発見することが出来ましたよ(*´▽`*)!

 

一方、SSL対応名物のMixed Contentも見つけてしまったわけですが…。

 

そんなわけで、やってよかったクローンサイト作り!まだSSL対応は完了してませんが、少しだけ前進したのでレポートしていきます!

 

▼SSL化の第一歩!クローンサイト作り編その1はこちら!

 

www.abelog-plus.com

 

Mixed Contentを見つけてしまった…。クローンサイト作成完了編レポートです!

前回のSSL対応作業前のレポートでは、クローンサイトを作り始めてインポートが完了したところまで作業を進めていました。

 

今回はその続きで、オリジナルブログのデザインをクローンサイトにあてていく作業をしていきましたよー!

 

すでにhttpsになってた…

これは少し想定外だったのですが、新しく作ったブログはすでに『SSL対応した状態』になってました…( ゚Д゚)!

 

はてなブログはすでにSSL対応されてるので、新規に作成したブログは最初からSSL対応された状態になっています。

 

作ってみるまでは気が付かなかったのですが、言われてみればそうですよねという感じでした笑。

 

そんなわけで順序が逆になってしまいましたが、 ①SSL対応した状態に、②今のデザインをあてていく!という作業に。

 

インポートされたばかりのブログは、まだカスタマイズされる前のまっさらな状態です。(懐かしかった…笑)

 

今回は、クローン側へオリジナルで使用しているデザインテーマ(ZENO-TEAL)の適用と、カスタマイズしているCSSをコピペしていくという作業でした。

 

デザインの細かいミスに気が付いた

作業自体はとても単純だったのですが、クローンサイトを作っている最中に、オリジナル側の問題箇所をいくつか発見してしまいました! 

 

カスタマイズをしている箇所を1つ1つ見ていくことになったので、気が付いてしまったということです。

 

SSL対応のための事前準備としてはじめた作業ですが、結果的にやっておいて良かった(*´▽`*)!

 

自分のサイトのカスタマイズ状況も時間とともに忘れてしまいますしね笑。おさらい大切です。

 

そんなわけで、完成したサイトがこちら!クローンサイト作成完了です!!

 

f:id:abeshi01:20180727233443j:plain

 

ただ、実は一か所だけ完全には一致してません。

 

少し怖かったので、アドセンス関連はコピーしませんでした(;´Д`)。

 

あべろぐぷらすではアドセンスはサイドバーの一番上と、文中に自動で配置されるカスタマイズを施しています。ですので、クローンはアドセンス抜きのサイトです。

 

もしかしたら、そのままコピペしても何も問題ないかもしれませんが、臆病なのと、調べるのが面倒だったので、今回はこれで行こうと思います!

 

Mixed Content(混在コンテンツ)存在してるっぽい!

一通り準備がおわったので、早速ですが噂の『Mixed Content(混在コンテンツ)』について調べてみました。

 

ぼくはまだ理解していないのですが、このMixed Contentが存在してしまってるのは良くないみたいなんです(;´Д`)。

 

SSL対応した後に、このMixed Contentがブログに存在していると、その箇所を修正する必要があります。

 

これは、何がMixしてしまっているのかというと、どうやら『https』と『http』が混在してしまってますよ!ということみたい。違ったらごめんなさい笑。

 

そういうわけで、早速クローンサイト上で問題がないか確認してみました。

 

ちなみに確認方法はサイト上で『右クリック→検証』で、エラーをチェックしていきます!

 

もちろん、あったわけですけどね笑。

 

Mixed Contentがあるとエラー箇所に赤字で表示されます。

 

当然、修正方法などはまだ分からないので、とりあえず問題があるということだけ判明して、今回の作業を終了したのでした…_(:3 」∠)_。

 

まとめ

ブログSSL対応第2弾!クローンサイト作成完了編をレポートしてみました!

 

まだまだSSL化の準備段階ですが、ブログデザインの細かなミスに気が付けたことは大きな収穫でした!

 

SSL化対応名物(?)のMixed Contentが存在してしまっていることも明らかになったわけで、この次は修正箇所についてある程度検討を付けていこうと思います!

 

早く作業を進めていきたいと焦ってしまいそうですが、意味を分からずに作業すると失敗した時にパニック&修正不可能になりそうなので、引き続き慎重に作業していきます!

 

はたして無事にMixed Content問題を乗り越えることができるのか!?

 

第3回レポートへ続きます!それではー!