あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

自分のことちゃんとほめてる!?1日1ほめ運動に参加してみよう!

f:id:abeshi01:20180728113813j:plain

 

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は最近の『ほめ活動』についてのお話です!

 

みなさん、自分のことちゃんとほめてますか??

 

もしかして全くほめてない、というか全く意識していないという人も多いのでは?と思います。

 

ブロギルラジオ『ほめラジ』のパーソナリティ、桜ひまりさんの参加型企画『1日1ほめ』運動をご存知でしょうか??

 

自分のことをほめるって、普段から意識していないとなかなかできないですよね。

 

ぼくは参加して3日目ですが、以前一度やっていて継続できなかった経緯があります。

 

寝る前に一言でいいから自分のことをほめると、気持ちよく眠れますよ(*´▽`*)!

 

そんなわけで、今日は1日1ほめ運動について書いていこうと思います!

 

最近ほめてないなと思った方は、ぜひぜひ最後まで読んでいってください٩( ''ω'' )و

自分のことちゃんと褒めてる!?1日1ほめ運動を試してみよう!

1日1ほめ運動って何!?

すでにお気づきの方もいるでしょうが、ぼくは最近1日の終りにこんなハッシュタグをつけたツイートをしています。

 

そのハッシュタグとは『#1日1ほめ』

 

これはブロギルラジオ『ほめラジ』のパーソナリティ、桜ひまりさんの参加型企画『1日1ほめ』運動のハッシュタグなのです!

 

 

最近、自分のことほめてないなと思い、1日1ほめ運動に参加してみようと思いました。

 

ちなみにこちらが実際のツイートです。昨日の夜で3日継続中٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

ほめるのって実は大切!

普段はあまり意識しないと思うのですが、ほめるって大切なことなんですよね。

 

自分のことでも、他人のことでも、いいところを見つけてほめるって意識してないとなかなかできないもの。

 

特に、自分のこととなると、自己否定は簡単でも、自己肯定は結構難しい(;´Д`)!

 

ぼくはこれまで、たびたび『自分をほめる』にチャレンジしてきました。

 

4年前の自分。いいこと言ってたな(自画自賛 笑。)。

 

自分のことを責めてしまうタイプなあべしなので、意識的に自分のことを褒めることを習慣にしたいと思いました。

 

責めたり、怒ったりするのは、他の人がやってくれる。

 

せめて自分だけでも自分のことを責めないであげようと思うのです。

 

www.abelog-plus.com

 

一番最近だと今年の冬に、『布団の中から出たくない』という歌をきっかけに少しだけ思い出しました。ペンギンかわいい笑。

 

www.abelog-plus.com

 

以前のブログにも書きましたが、どうしても自分が出来ていないことや、自分に足りないことを見てしまいがちなんですよね。

 

それだと結局自己否定になるだけなので、ひたすら落ち込んでしまいます。

 

落ち込んでしまうと動き出せなくなってしまうんです_(:3 」∠)_

 

でも、自分をほめてあげることで気持ちが前向きになります。

 

気持ちが前向きになると、何かやってみようという気持ちが生まれます。

 

ブログを書いてみる。

 

嬉しかったことをツイートしてみる。

 

小さなことでも何でも構いません。

 

そんな小さな積み重ねが大切なんですよね。

 

1日1ほめやってみよう!

そんなわけで、みなさんもぜひ1日1ほめやってみませんか??

 

毎日ツイートしなきゃいけないということでもなく、ほめポイントに気がついた時に素直に自分をほめてあげて下さい。

 

人のいいところを見つけたり、見かけたりしたら、その誰かをほめてあげて下さい。

 

そして、気がついてますでしょうか??

 

先ほど引用したツイートの『いいねの数』にΣ(゚Д゚)!!

 

自分をほめるツイートしただけなのに、他の人もいいねってほめてくれるんですよ!!みなさん、優しすぎます(T_T)。 

 

すでにやさしい輪が広がりつつあります。みなさんもぜひ1日1ほめやってみて下さい(*´▽`*)。

 

まとめ

最近参加してみた『1日1ほめ運動』を紹介してみました!

 

1日の終りに自分のことをほめてから寝るとぐっすり眠れますよ!

 

本当に簡単にできますし、ぜひ習慣化していきたいと思いました(今度こそ 笑)。

 

参加はツイートに『#1日1ほめ』をつけるだけ!ぜひみなさんも1日1ほめ運動に参加してみて下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧それではー!