あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

まずは作り手が楽しむ。だからそれを受け取った人も楽しめる。そんなことに今さら気がついた話。

f:id:abeshi01:20180804112159j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です。

 

最近、とても消耗してしまったことについてブログを書こうと思います!

 

自分が楽しくないこと、つまらないかもと思ってやったことは、人に見せても楽しんでもらえないですよね…。

 

今回は『楽しくないかも…』という気持ちを無視してしまった結果、精神的にめちゃくちゃ消耗してしまったというお話をお届けします!

 

もしかしてブロガーあるあるなのかなと思い、ブログに書いてみようと思いました。みなさんはぜひ気を付けて下さいね…_(:3 」∠)_。

まずは作り手が楽しむ。だからそれを受け取った人も楽しめる。そんなことに今さら気がついた話。

最近、『これ、つまらないかも?』という心の声を無視してしまった結果、気持ち的に大変消耗してしまったことがありました。

 

おもわずこんなツイートをしてしまうほどに…。 

 

 

ブログでも、ツイートもそうだと思うのですが、楽しくない気持ちで発信したことって、誰も楽しませることができないんですよね。

 

きっかけはラジオの準備。

ぼくの場合は、消耗してしまったきっかけはラジオの準備でした。

 

準備しながら、今回の内容大丈夫かな??と考えてしまったのです。

 

そこまではあるあるだと思うのですが、良くなかったのは自分がその回の内容を面白いと思えていなかったから、

 

『これ、大丈夫かな!こんな話でも大丈夫かな(;´Д`)?』という、無限ループに入っていってしまったこと。

 

そして、この気持ちのまま作業していると、めっちゃ消耗してしまうんです!!

 

おそらく、いちいち迷いながらの作業になってしまうからだと思います。

 

よし!頑張ろう!!→これ、楽しいのかな…_(:3 」∠)_。

 

…いやいや!頑張ろう!!→これ、つまんなくない…?_(:3 」∠)_。

 

…まだまだ頑張れる!!→これ、楽し…(以下、略)…?_(:3 」∠)_。

 

無理して頑張ろうと思えば思うほど、だんだん気持ちがすり減ってしまいました。

 

まず作り手が楽しむ!

先ほども書いたように、ラジオの内容どうこうの前に作り手が楽しんでいるかどうかが大切なんですよね。

 

作り手がつまらないと思ってしまっている時点で、どんなにクオリティの高いものを提供できたとしても、

 

受け取った人には、なんとなく見透かされてしまう気がします。

 

まずは作り手が楽しむ。だからそれを受け取った人も楽しめる。

 

なので、なにかを作ったり発信したりする時は、必然的に自分が楽しいと思うことしかやらないようにするのがいいですね。

 

これはわがままとかではなくて、楽しめていることが今一番輝けることだから。

 

テンション高めで色々話している方が、聞いていて楽しかったりしますよね。 

 

夢中で何かをやっている姿って、それだけで見ていて気持ちのいいものだし、

 

今回のことがあって、自分がまず楽しむということの大切さに気がつきました。

 

まとめ

今回は『楽しくないかも…』という気持ちを無視してしまった結果、精神的にめちゃくちゃ消耗してしまったというお話をお届けしました。

 

何かをやる時に、やること自体が目的になってしまうと、心がすり減ってしまうことってあります。

 

そんな時は、まず自分が心から楽しんでいるかどうか、ぜひ自分に問いかけてみて下さい。

 

自分が心から楽しんでやっていることは、受け取り側も楽しむことができます。

 

今回消耗してしまったぼくを反面教師にして頂けたら嬉しいです。もう楽しいと思うことしかしないぞ٩( ''ω'' )و!それではー!