あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

もう飲めないの?梅シロップに何やら白いものが現れたので正体を調べてみたよ!

f:id:abeshi01:20180805133034j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は梅シロップのお話です!

 

先日作った梅シロップに、ある変化が現れました。

 

なにやら梅シロップの表面に膜というか白いものが出てきたんです( ゚Д゚)!!

 

もうだめかと思いましたが、調査してみたら白いカビのようなものの正体は酵母!?どうやら大丈夫そうなのです!

 

今回は今の梅シロップの様子と、白いものの正体についてレポートしていきたいと思います٩( ''ω'' )و

 

▼自家製梅シロップ仕込みレポートはこちら!

 

www.abelog-plus.com

 

もう飲めないの?梅シロップに何やら白いものが現れたので正体を調べてみたよ!

先日、仕込んだ自家製の梅シロップにある変化が起こってしまいました!

 

冒頭でも書いたように、梅シロップの表面に何やら白いものが現れたんですよ(;´Д`)。

 

一見するともうダメなような感じに見えます。

 

完全にカビが生えてしまってる感じじゃないですか(T_T)!!?

 

捨ててしまおうか迷っていた時に、ふとネットでこの白いやつの正体を調べてみたら…

 

まだ希望があるようなんですよね!

 

この白い物の正体は白カビ(酵母)?らしく、

 

白カビ(酵母)?の現れた梅シロップの救出方法を公開されている方のブログを発見してしまいましたΣ(゚Д゚)!

 

加熱処理をされているそうで、これでなんとなくいけそうな雰囲気です!

 

hana-diary.net

 

現在の梅シロップの様子! 

こちらが現在の梅シロップの様子です!

 

がっつりとなにやら白いものが出現していますね。

 

f:id:abeshi01:20180805133053j:plain

 

なんていうか、全体的に膜??のようなものも発生しています。瓶を前後に揺らしてみると、ふよふよしてます。

 

f:id:abeshi01:20180805133104j:plain

 

何も知らないでこの状態をみたら心折れてしまいますよね(;´Д`)。

 

時短とかいって、梅のヘタを取らなかったのが行けなかったのかなとか、色々後悔してます。

 

もう少し慎重になるべきだったのか。うーん。

 

せっかく自家製梅シロップとして仕込んでみたので、少しだけあがいてみようと思います٩( ''ω'' )و!

 

まとめ

わが家の自家製梅シロップに起こった変化について紹介してみました!

 

梅シロップの表面に何やら白いものが現れたのですが、

 

そこまで悪いものではなさそう(何とかできるという意味で)??なので、もう少し色々試してみます!

 

あれこれ試して無理そうなら、もったいないですが捨ててしまおうと思います。食中毒を起こしてしまっても大変ですしね…。

 

はたして、無事に梅シロップを救出することが出来るのでしょうか??

 

引き続き、梅シロップ作り頑張ります!それではー!

 

▼おすすめの梅酒瓶についてはこちら!

www.abelog-plus.com