あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

みんなはどうしてる!?緊張感MAXな時の緊張のほぐし方を紹介します!

f:id:abeshi01:20180808094246j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は気持ちのお話です。

 

みなさんは緊張感MAXの時、どうやって緊張をほぐしていますか??

 

ぼくは、ブロガーズギルドというオンラインコミュニティでラジオパーソナリティーに就任してからというものの…

 

ラジオ前の緊張感にいまだ慣れることが出来ません(;´Д`)!

 

緊張感は少しずつ減ってきてはいるんですけどね。

 

そんなわけで、今日は最近試してみている『緊張感MAXな時の緊張のほぐし方』についてブログを書いていこうと思います٩( ''ω'' )و

 

みんなはどうしてる!?緊張感MAXな時の緊張のほぐし方を紹介します!

緊張してしまうラジオ配信前…

ブロガーズギルドというオンラインコミュニティで、ラジオパーソナリティーに就任してみた7月。

 

それ以来、ラジオ放送をこつこつ配信しています。

 

しかし!いまだに、ラジオ放送前は緊張してしまうんですよね。

 

もう8回もラジオをやっているのに、まだ慣れてくる気配は見せていません…(;´Д`)。 

 

 

大学にいた時は研究室でひたすらプレゼンをやっていたけど、その時の緊張感とはまた違います。

 

うつ療養中、知っている人以外の関りがほぼなかったことも大きいかな。

 

そういうわけで、緊張がMAXになるラジオ配信前には緊張感を何とかしようと色々と試してみています。

 

緊張感をほぐす方法

昔から緊張をほぐす方法ってありますよね!よく聞くやつだと、手のひらに人という字を書いて飲み込むやつ。

 

緊張をほぐすのは本当に大変で、みなさんも苦労されていることだと思います。

 

ぼくが緊張感に襲われている時にやっていること&やってみたことを紹介してみます!

 

緊張している自分を認めてあげる

まずは緊張している自分を認めてあげるという方法

 

客観的に緊張している自分を認めてあげることで、だんだん気持ちが落ち着いてくるらしいですよ!

 

そんなわけで、ラジオ配信前にはあえて『緊張してますツイート』をしています笑。無理やり緊張を押し込めるよりも、少しだけ楽になるかな。

 

この方法、本当に何で知ったんだっけ…。 

 

 

呼吸を整える

そして新たに試してみた方法があります。それは呼吸を整える方法です!

 

一つ上の項目で引用したツイートした時に、リプで教えて頂きました。優しすぎました(T_T)。

 

 

そんなわけで早速試してみたわけですが、少し緊張が和らいだ気がしました(*´▽`*)。

 

呼吸についてはあまり意識していませんでしたが、やっぱり大切なんですね。深呼吸すると落ち着くっていいますもんね。

 

結局は場慣れするしかない?

あれこれ試しているものの、一番大切なのは場慣れすることなのかもしれないですね。

 

これを言ってしまうと元も子もない気もしますが笑。

 

確かに1回目に比べると緊張感はだいぶましになっています。

 

きっと10回、30回、50回、100回と回を重ねていく毎に気持ちは楽になっていくのでしょう。

 

とはいえ、場数を踏むまでにはまだまだ時間が必要なので、

 

その期間を乗り切るためにこれからも緊張感との付き合い方を探していきたいです٩( ''ω'' )و

 

まとめ

今日は緊張感MAXな時の緊張のほぐし方について考えてみました!

 

今まで実践してきた方法もありますが、新たに呼吸を整える方法も試していこうと思います!

 

どれも簡単にできるものですので、緊張感にやられてしまいそうになった時には、ぜひ試してみて下さい!それではー!

 

▼最後に少しだけ謎の咳について…

 

少し話は変わりますが、最近ラジオの日だけではないんですけど咳が止まらないですよね。はい…。 

 

自然に治るものかと思ってましたが、何週間も続いています。

 

原因はよく分かりませんが、ラジオ中にもゲホゲホして少し支障が出てしまっているので、そろそろ病院行った方がいいのかな…?

 

www.abelog-plus.com