あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

会社員→ブロガーな人共通の悩み?『こんなことやってていいのかな』について考えてみた!

f:id:abeshi01:20180809121206j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

今日は、もしかしたらみなさん感じたことがあるかもしれないある悩みについてのお話です。

 

好きなことをずっとやっている時、頭の片隅に少しだけ

 

『こんなことやってていいのかな…?』

 

が、頭をよぎってしまうことありませんか??

 

これ、ぼくはよく考えてしまうんですよね(;´Д`)。

 

1日ブログに向き合えるということは、

 

1日何も予定がないという風にもいえるわけで…。

 

仕事を辞めてブログを書いている方。うつで休職しつつブログを書いている方。

 

もしかしたらみんな同じような感覚があるのかなと思ったので、ブログを書いていきます。

会社員→ブロガーな人共通の悩み?『こんなことやってていいのかな』について考えてみた!

きっかけはブロギルラジオ!

今回こんなことをブログに書いてみようと思ったきっかけはブロギルラジオでした。

 

なおころさんとエナガサトミさんのパーソナリティー対談を聴いていた時のこと。

 

お二人ともお仕事を辞めた後に、ブログで情報発信されているという共通点があります。

 

ラジオでは、その退職→ブロガーな生活について日ごろ思っていること(メリット、デメリットなど)を語りあっていました。

 

 

ぼくは自ら会社を退職したという感じではありませんでしたが、

 

お二人の対談を聴いていて、『共感しかない!!』と思う部分がたくさんありました。

 

不動産関連の社会的信用などについては…大変ですよね笑。

 

ふと頭をよぎる、こんなことやってていいの…?

結論はもう出てる。こんなことでもやってていい!と。

 

でも、よぎってしまうんですよね。

 

こんなことやってていいのかなという思いが…。

 

わが家は夫婦で、たまに襲ってくるこのもやもやに悩まされています。

 

ぼくはうつで休職してから、休職期間を満了してしまったためそのまま退職。

 

療養しつつ、そんな自分でも出来ることの中から仕事を探してきました。

 

でも、経済的な自立とはほど遠く、いいのかな感でもやもや。

 

一方、奥さんは福島への引っ越しのため、お仕事を辞めました。

 

新たな環境に慣れつつ、お家で出来る仕事を探してきました。

 

この生活楽しいな!と思う時に、こんな生活してていいの?怒られるんじゃない?ともやもやしてしまうそう。

 

もやもやしつつも、ぼくはブログで、奥さんは翻訳の勉強という日々を送っています。

 

自分でやると決めてやりたいからやっているわけで、それで何も問題はないのに…

 

湧き上がってくるこのもやもやは何なのでしょう…_(:3 」∠)_。

 

そんな時、今回のお二人の対談を聴いて『もしかして、みんな同じ悩みを抱えているのかな?』と思うことが出来ました。

 

もやもやと付き合っていく。

結果が出るまではこの気持ちと付き合っていくしかありません。

 

最近、なんとなくそう思えるようになってきました。

 

自分と、このもやもやを切り離すことはできない。

 

そうであるなら、時々やってくるもやもやとケンカをするよりも、もやもやしてしまっている自分を全部受け入れてみる。

 

まずは、自分が楽しいと思えることをやっていることが大切なんです!

 

それに経済的な心配はあるけど、それはもうその時その時でやっていくしかないんですよね。

 

そう思ったら少し気持ちが楽になりました。

 

一番良くないのは、もやもやがよぎった瞬間に、自分の気持ちを支配されてしまうこと。

 

そこでもやもやスイッチが入ってしまうと、楽しいはずのことも、やらなきゃいけないことも手につかなくなってしまいます…。

 

そんな時は、

 

『いや、今はじゃまだから向こういってて(>_<)!』

 

と、キッパリいってあげることにしています!

 

楽しいこと。やりたいこと。頑張りたいこと。

 

今結果が出ていなくても、やってることは間違いじゃない。

 

もやもやしてますが、ぼくはブログも続けていきたいし、最近始めたラジオも続けていきたい。

 

結果が出るまではもう少し時間がかかってしまうかもしれないけど、

 

もやもやとはじゃまをされたり、少し距離をとったりしながら、これからもうまく付き合っていくことにします!

 

まとめ

今日は『こんなことやってていいのかな』というもやもやについて考えてみました。

 

日頃から感じていた感覚がお話の中から聞こえてきて、このタイミングでなおころさんとエナガサトミさんの対談を聴けて良かったです(*´▽`*)。

 

このブログが、ぼくのように『うつで会社を辞めた!自分に出来る範囲の仕事しかできない!!こんな状況でこんなことやってていいのか??』と考えてしまっている方へ、届いてくれたら嬉しいです(*´▽`*)。それではー!