あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】全部で9種類!あっという間に終了した前半戦に収穫した野菜レポートです!

f:id:abeshi01:20180810112625j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!

 

2018年の家庭菜園も、あっという間に前半戦が終了しました!

 

実際に植え付けをした野菜の数を数えてみたら、なんと全部で9種類!

 

われながら色々育てていたなと驚いています( ゚Д゚)!

 

今回は、今年の夏までに育ててみた野菜を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

全部で9種類!前半戦に収穫した野菜レポート! 

春のじゃがいも植えから始まり、 夏野菜の植え付けへと続き、どれも収穫&収穫期を迎えることができました。

 

途中危なかったやつもありましたが、なんとか立て直しながらやってこれたと思います。

 

夏野菜までの前半戦が終了したら、まとめレポートはぜひやってみたいと思っていたんです。

 

数えてみたら全部で9種類!おまけもあわせたら全部で10種類あります!では早速始めていきます٩( ''ω'' )و

 

じゃがいも

まずはじゃがいも!春の家庭菜園スタートの時に、一番最初に植え付けをした野菜でした!

 

畝づくりの時は泣きそうになりながら石拾いをしていましたが、無事に3種類の品種を育てることができましたよ!

 

www.abelog-plus.com

 

シソ

つづいて、シソです!シソは失敗しそうになりながらも、何とか復活させることが出来ました!

 

植え付け直後でなぜか白い花が咲いてしまったのですが、切ってしまったら元気に育ちましたよ! 

 

育ててみて気がつきましたが、シソのコスパはすごいです( ゚Д゚)!多分、育てた中で一番元が取れている気がします…。

 

www.abelog-plus.com

 

オクラ

つづいて、オクラです!こちらは一度全滅させてしまったという、悲しい出来事がありました(T_T)。

 

悔しかったので、リベンジしたら無事に収穫までもっていくことが出来ましたよ!

 

オクラは植え付け時期に注意でした。次回はGW付近に植え付けるのはやめておきます。

 

www.abelog-plus.com

 

ピーマン、万願寺トウガラシ

つづいては、ピーマン&万願寺トウガラシ!このペアは優秀で、どんどんと実をつけてくれています。

 

www.abelog-plus.com

 

シシトウ

つづいてはシシトウです! シシトウはなかなか一番果をつけてくれず苦労しました。

 

白い花は咲きますが、実がなかなかつかなかったんです(;´Д`)。

 

今では無事にどんどん実をつけるようになってくれましたが、未だに原因はよく分かってません…。土がよくなかったのかな…?

 

www.abelog-plus.com

 

ナス

ナスは試しに色々な品種を育ててみました! 全部で4品種!

 

米ナス、小茄子、水ナス、普通のナス(笑)、全部順調に成長してくれました!

 

www.abelog-plus.com

 

キュウリ

つづいては、キュウリです。こちらが想像してたものとは違ったのですが、どうやら半白キュウリという品種みたいです。

 

収穫がおくれてしまって、おばけにしてしまうこともありますが、いつも美味しく頂いています。 

 

来年は普通のキュウリも育ててみたい笑。

 

www.abelog-plus.com

 

ミニカボチャ

最後にミニカボチャです!先日、ついに初収穫を迎えました(*´▽`*)!

 

空中栽培やってみると宣言したものの、結局地植えのまま育ててます笑!次回はリベンジ! 

 

www.abelog-plus.com

 

おまけでウメ収穫!

これは家庭菜園といっていいのかわかりませんが、収穫してみたのでおまけで紹介!

 

畑のウメの木からウメを収穫してみました!収穫したウメは梅酒と、梅シロップへと変身中です(*´▽`*)。

 

梅シロップはトラブル中ですが、両方とも出来上がりが楽しみです!

 

www.abelog-plus.com

 

まとめ

今回はこれまで育ててみた野菜を紹介してみました!

 

数えてみたら9種類もあり、どれも無事に収穫することが出来ました。

 

初心者としては良くできた方だと、前半戦の成果を褒めておこうと思います(*´▽`*)!

 

あとは植えつけだけして、まだ収穫を迎えていないサツマイモがあります。

 

最近はツルが伸びてきていて順調に育っています! 

 

www.abelog-plus.com

 

前半戦が無事に終了ということで、これからは後半戦に向けての準備をしていくことになります。

 

最近はなかなか畑に出ていく時間を取れずにいますが、そろそろ真面目に畝の準備をしないと間に合いそうにありません!

 

今秋から冬の収穫に向けて植えようと考えているのは、ダイコン、ハクサイ、タマネギ、冬の葉物野菜たちです。

 

あれこれ手を伸ばしすぎず、ビギナー向けの野菜から育ててみようと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

植えつけをしたらもちろんブログでレポートしていきますよ!それではー!