あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【はてなブログ】SSL対応第7弾!過去記事内部リンク修正作業編レポートです!

f:id:abeshi01:20180812205039j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!

 

SSL対応第7弾!過去記事内部リンク修正作業編レポートをお届けします!

 

今回は、SSL化対応に伴い過去記事内部リンク修正作業をしていきます!

 

たぶんあるだろうなと思いつつ、実際に発見するまで見てみぬふりをしてしまいました(T_T)。

 

そして、やっぱり内部リンクが表示されなくなっている記事がありました笑。

 

過去最大の作業量になるであろう修正ポイントを発見してしまったので、

 

とりあえず発見してしまったことだけお伝えしていこうと思います٩( ''ω'' )و!

  

▼SSL化対応の記録はこちら!

 

www.abelog-plus.com

SSL対応第7弾!過去記事内部リンク修正作業編レポートです!

前回のレポートでは、アフィリエイト関係の変更作業が終わりました!

 

前回の作業も一区切りで安心した後に見つけてしまったものでしたが、

 

今回の過去記事内部リンクの件も同じでした(T_T)。

 

まとめ記事などを書きながら、過去記事を引用しようと内容を確認した時に気がついたのでした…。

 

独自ドメイン前のURLが非表示!?

ぼくは以前、はてなブログのドメインから、独自ドメインを取得したという経緯があります。

 

www.abelog-plus.com

 

その際には、過去に自分が張り付けてきた内部リンクは、独自ドメインへとリダイレクトされる設定になっていたので、そのまま放置していました。

 

そして発見してしまったのは、過去記事の内部リンクが非表示になってしまっているというものです。

 

実際にはこんな雰囲気…。なぜかURLだけ表示されている…。

f:id:abeshi01:20180812205101j:plain

 

表示されているリンク部分をクリックすると、リンク先へと飛ぶことができます笑。ちなみに非表示になっている記事はこちら笑。

 

www.abelog-plus.com

 

どうやら古めの記事の内部リンクがおかしくなっているようなので、

 

旧URLのリンクから独自ドメインへとリダイレクトされていたものが、

 

SSL対応でURLが変更されたので、表示が崩れてしまったのかなと考えました。

 

しかし!!

 

旧URLのリンクでも表示がそのままのものもあったりして、全く意味が分かりません…_(:3 」∠)_。

 

人気記事から修正していく!!

こうなったら対策は一つしかありません!

 

人気記事から順番に修正していくこと(;´Д`)!!!

 

原因の特定を頑張っても、結局よく分からないので、そこに時間を割くならリライトをしていった方がいいという結論にいたりました笑。

 

つまり、古めの記事をほぼリライトしなければならないということです。

 

すでに1000記事以上存在しているこのブログ。一体どれほどの時間がかかってしまうのでしょうか…。

 

まとめ

SSL対応第7弾!過去記事内部リンク修正作業編をレポートしてみました!

 

元々やることになるのではないかと思っていたので、やっぱりという感じでした。 

 

今回の件で第7弾。前回予想したように、第10弾へ向けて着々と前進しています笑。

 

膨大なリライトに着手しつつ、また何かに気がついた時点でまた修正&ブログでレポートしていきます٩( ''ω'' )و!それではー!