あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

空き家生活の虫事情!田舎暮らしを始めてから出会った虫をまとめてみた!

f:id:abeshi01:20180814130008j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は空き家生活の虫事情をお届けしようと思います!

 

田舎ってどんな虫がでるの??と、気になる方もいるかと思います。

 

わが家は空き家に住み始めてそろそろ1年になるので、田舎暮らしを始めてから、家の中で出会った虫をまとめてみました٩( ''ω'' )و!

 

これから田舎暮らしを始める予定の方、虫が嫌いだけど田舎暮らしに興味がある方に読んで頂けたら嬉しいです!

空き家生活の虫事情!田舎暮らしを始めてから出会った虫をまとめてみた!

田舎の空き家暮らしを始めてそろそろ1年がたとうとしています。

 

わが家は東北地方(少し涼しい?)に住んでいるので、まだましかもしれませんが、

 

田舎で空き家に住んでいると色々な虫に出会うことになります。

 

今回は、空き家に引っ越しをしてから家の中で出会った虫について紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

 

ゴキブリ

まずはゴキブリですね。どこにでもいる代表的なやつなので、もちろん空き家にも住んでいます。

 

シーズンには合計で5匹ほど見かけたと思います。ブラックキャップをしっかり置きつつ、殺虫スプレーを常備して対応しています。

 

ダンゴムシ

つづいて、ダンゴムシです。家の中を普通に歩いてました笑。

 

とくに害があったわけではありませんが、それまでの人生で外でしか見たことがなかったので驚きました。

 

クモ

クモは普通に出てきます。昼間はあまり見かけませんが、夜になると床や壁を歩いているやつを見かけます。

 

ここで注意しておきたいのは、クモはぼくらの味方です!!

 

家の中にいる他の虫を食べてくれています。

 

慣れないうちは、クモの存在にびくびくしてしまうかもしれません。ぼくもそうでした笑。

 

ただ、悪さをするわけではないので一緒に暮らすようにしています。

 

カメムシ

カメムシは秋になると突然大量発生します。

 

そして窓や隙間から家の中に侵入してきます!

 

そして洗濯物の中に隠れて、人の服を悪臭で台無しにするという被害を与えます。(洗濯すれば大丈夫です。)

 

本当に次から次へとやってくるので、ホームセンターにいってカメムシスプレーを購入してしまいました。今では、わが家の強い味方です。

 

 

www.abelog-plus.com

 

カマドウマ

出会って一番驚いたのが、カマドウマです。なぜなら今までの人生で見たことのなかった生き物だったからです。

 

カマドウマ出没事件の後、すぐに床下殺虫駆除を申し込んでしまいました。

 

それぐらい衝撃的なやつ笑。

 

幸い、床下殺虫駆除後にやつの姿を見かけることはなくなりました。やって良かったです。

 

www.abelog-plus.com

 

おまけ:ハクビシン

これは虫ではありませんが、空き家に引っ越したばかりの頃、 1ヶ月ほど一緒に暮らしていました。

 

害獣駆除業者さんに捕獲を頼み、無事に対策をしてもらってお家から出ていってもらうことができました。いい経験になりました。

 

www.abelog-plus.com

 

虫が嫌いな人はしっかり対策を!

田舎は都会とは比べ物にならないほど、虫がたくさんいます。わが家の周りは田んぼに囲まれているので、畑や庭でもたくさん見かけます!

 

そんな虫がたくさんいる田舎の空き家に住んでいるわけですが、実はあべしは虫が苦手です(;´Д`)。

 

虫が苦手なのですが、虫対策をすることで田舎でもなんとか生活することができています。

 

引っ越し前に、全ての部屋でアースレッドをたきましたし、いざという時の殺虫剤は欠かせません。

 

床下殺虫駆除までしてしまいました。

 

それだけやっても虫は出てきますが、対策はやらないよりやった方がましです。

 

虫が苦手という人も、田舎への移住が絶対に無理というわけではありません!

 

引き続き万全な対策を取りつつ、虫に慣れることができるその日まで頑張ります!

 

 

まとめ

 田舎暮らしを始めてから、家の中で出会った虫をまとめてみました!

 

代表的な虫でまだ家の中で出会ったことがないやつとかいるんですよね…。ムカデとか。

 

不安はまだまだありますが、出会った虫それぞれについてしっかり対策をしていくことで、何とか冬までやり過ごしたいと思います!!それではー!