あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

空き家の虫対策!田舎暮らしを始めてそろそろ1年、虫嫌いが実践してきた虫対策をまとめて紹介するよ!

f:id:abeshi01:20180815114750j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は空き家の虫対策のお話です!

 

突然ですが、田舎の空き家に住んでいるけど、実は虫が苦手なんです…。

 

そのままだと生きていけないので、これまで色々と対策をしてきました。

 

今回はこれまでやってきた対策をまとめて紹介していこうと思います!

空き家の虫対策!田舎暮らしを始めてそろそろ1年、虫嫌いが実践してきた虫対策をまとめて紹介するよ!

空き家に住み始めてそろそろ1年がたとうとしておりますが、実は虫が苦手なんです。

 

生まれは埼玉県で家の周りは住宅街。少し自然はありましたが、そこまで虫のいる環境ではありませんでした。

 

中途半端に都会な環境で、順調に虫嫌いとして成長していったわけですね。

 

このように虫が苦手なわけですが、虫嫌いが理由で田舎への移住を断念するのは嫌だったんですよね。

 

www.abelog-plus.com

 

そんなわけで、田舎の空き家に住みながらこれまで万全の虫対策をしてきました!

 

今回はこれまで対策してきたいろいろをまとめて紹介していこうと思います! 

 

引っ越し前にアースレッド

空き家への引っ越し前、まだ家具も荷物もなにもない段階で、思いっきりアースレッドをたきました。

 

もちろんすべての部屋で! 

 

アースレッドって、一般的なもののほかにリビング用や、キッチン用など部屋の用途に合わせたタイプが販売されているんです!

 

そして害虫だけではなく、ダニやノミにも効果があるのがうれしいところですね。

 

 

ブラックキャップ設置!

ブラックキャップはみんなの天敵、ゴキブリの対策グッズです!

 

ブラックキャップを設置しておくと、その中身を食べた1匹が巣へと帰り、その1匹の死骸を仲間が食べ、また被害が拡大し…

 

という感じで、巣ごと一網打尽にしてしまうものなのです( ゚Д゚)!!

 

ゴキブリが出てきそうな場所に置いておくだけなので設置も簡単!

 

直接対決することなく、攻撃することができるので虫嫌いとしてはとても助かっています。

 

 

床下害虫駆除!

床下害虫駆除も実施しました。こちらはホームセンターで申し込みができるもので、1回3000円ほどでした! 

 

やろうと踏み切ったきっかけは、部屋にカマドウマが現れたからです。

 

アースレッドを事前にたいていたので、床下まではやらなくてもいいかなと思っていましたが、一気に方向転換しました笑。

 

www.abelog-plus.com

 

ムカデコロリ設置!

空き家と言ったらムカデ対策!ということで、ムカデコロリを設置しました! 

 

よく寝てたら顔の上に落ちてくるとか噂で聞いていて、めっちゃびくびくしていたんですよね。

 

ムカデコロリを設置したおかげか、床下害虫駆除をした効果かわかりませんが、

 

幸い家の中ではまだ目撃したことがありません。

 

このまま会わないですむことを祈ってます。

 

 

虫コロリアース(粉末殺虫剤)!

つづいて虫コロリアースです!こちらは家の周りにまくタイプの粉末殺虫剤。

 

家の周りにまいておくと、家まるごと虫の侵入を防いでくれるという奇跡のような効果をもたらしてくれます!

 

床下への外からの虫の侵入を防ぐために、我が家では特に床下通気口のまわりを重点的にまいてみした。 

 

雨や風にも強いようで効果が長持ちするらしく、頻繁にまかなくてもいいのも嬉しいポイントです!

 

 

ハーブを植える

最後の対策はハーブです。空き家には庭があるので、ハーブを植えてみました。 

 

これはEテレでおなじみのベニシア・スタンリー・スミスさんの教えで、

 

どうやらハーブがたくさんある環境には虫が来ないらしいのです!

 

ハーブそれぞれに特有の虫よけ効果があったりして、調べてみたら面白かったです!

 

ちなみに我が家では、ペニーロイヤルミント、タイム、オレガノ、ラベンダー、ローズマリーなどなどを植えてみています。

 

まとめ

田舎暮らしを始めてそろそろ1年なので、これまで実践した虫対策をまとめて紹介してみました!

 

虫嫌いですが、知恵と工夫で日々暮らしています。

 

本当は自然派志向なのですが、虫が家の中に現れたとたんに生活満足度が著しくさがってしまうので、

 

殺虫剤などの強力な力もかりつつ対策しています。

 

目の届かないところにいてくれる分には全然構わないので、ただ表に出てきてほしくないというところですね。

 

これからも対策をしつつ、虫に慣れるまでは平和に暮らしていける方法を探していきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧それではー!