あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

あべろぐラジオの舞台裏を初公開!あべしはラジオの準備をこのように進めていますレポート!

f:id:abeshi01:20180817123332j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブロギルラジオのお話です!

 

ラジオをはじめてみて1か月ほどがたちました。

 

配信前はいつも緊張していますが、

 

最近になり少しずつ慣れてきたように感じています。

 

今回は、あべろぐラジオの舞台裏を紹介してみようと思います٩( ''ω'' )و!

 

いつもラジオを聴いて下さる方だったり、他のパーソナリティの方に読んでいただけたら嬉しいです!

 

▼ブロギルラジオ初回配信の準備レポートはこちら!

 

www.abelog-plus.com

 

あべろぐラジオの舞台裏!あべしはラジオの準備をこのように進めていますレポート!

ラジオの初放送から1か月がたちました。

 

ラジオに慣れてきたこともあり、準備のほうも順調に進めることができるようになりました。

 

今回は、あべろぐラジオの舞台裏ということで、普段のラジオ放送ではお伝え出来ない準備の様子をお話ししたいと思います!

 

ラジオやってるからなのか、個人的にはみなさんどうやって番組の準備されているのかは、非常に気になるところなんですよね!

 

そんなわけで、もしかしたらあべろぐラジオのお話も需要があるかもしれないと思い、公開してみることにしました!

 

番組の構成!

まずはその回の番組の構成を考えていきます!

 

ラジオを始める段階で番組の大枠は決めてあるので、

 

その回のテーマに関するエピソードから、お話を考えていきます。

 

その時にいつも使っているのが、セリアの100円のノートです!たくさん書けるし、程よい大きさだし、使いやすいんですよね!

 

お出かけ先で考えたりすることもあるので、ペンとノートはいつもカバンに入れるようにしています。

 

ちなみに、第9回放送の構想ノートはこちら!走り書き過ぎて、字の汚さがハンパないですが、そこはスルーしていただけたら嬉しいです笑。

 

f:id:abeshi01:20180817123344j:plain

 

台本作成!

続いては、その回にお話しする台本を作っていきます!

 

アドリブ力が極端に低いぼくにとって、台本作りはとても重要なステップです!

 

以前、空き家バンク物件にたどり着くまで編の総復習編を放送したときに、

 

本放送の翌朝に再放送をしたことがありました。

 

再放送ではもちろん同じ台本を使用してお話をすることになったわけですが、

 

本放送と、再放送はほぼ同じ内容をお話していたと思います。

 

これは両方聞いてくれた方しかわからなかったと思いますが、

 

一言一句とまではいかなくても、実はかなりのレベルで台本を作って放送にのぞんでいます。

 

ちなみに、台本はPCのメモ帳に書いています笑。

 

練習・リハーサル!

台本の作成までが終わったら、次に練習へと移っていきます!

 

ここまで明かしておきながらですが、なるべくスムーズに(おしゃべりするように)話せるように練習しています。

 

いつもラジオを聴いている方はわかると思いますが、

 

練習して、リハーサルしてから本番をむかえても、本番中は結構かみます笑。

 

ただ、少しでも練習を重ねておくことで、つっかえてしまう回数を減らしたり、

 

ゆっくり話すポイントや、コメントを待つシーンなども本番で意識しながらお話しすることができるようになりました。

 

ちなみに、この段階でストップウォッチで時間を計ったり、自分の音声を録音して、

 

聞きにくいところはないか、話の流れがおかしいところはないか確認するようにしています。

 

本番!

いよいよ本番です!本番前はいつも緊張していますが、最近ようやく落ち着いてきた気がします。

 

ちなみに、本番20~30分前に終わるように一度リハーサル。

 

なおころさんの投資ラジオのあとというパターンが多いので、

 

なおころさんラジオを聴きながら、配信直前のツイートというのがおきまりのパターン笑。

 

 

最近になり、録音Botが誕生して稼働するようになりましたが、本番中は念のためあべしサイドでもスマホで録音するようにしています!

 

以前はノートPCにマイクをつないで配信していましたが、なぜかPCだと通信が不安定になってしまうことがあるので、

 

最近スマホのマイクに切り替えました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

なので、PCからメインラウンジにコメントを投稿していて、スマホでもDiscordを立ち上げて、放送しています!(2つ並べての配信です!)

 

f:id:abeshi01:20180817123403j:plain

 

そして放送終了後、翌朝のラジオ内容まとめのブログ投稿に向けてブログを書き始めるという流れになっています。

 

今後の課題!

ラジオの準備~本番まではこんな感じで準備したり、すごしたりしています!

 

ラジオ配信の間隔が3日~4日間あるので、その間にラジオの作業を分割しながら準備を進めています。

 

1か月の放送を終えてみて、慣れてきたことはいいことなのですが、今後の課題もだんだん見えてきました。

 

ラジオはプレゼンじゃない!?

念入りに準備するのはいいことだと思うのですが、ちょっと間違えるとラジオなのにプレゼンみたくなってしまうんですよね(;´Д`)。

 

ラジオの中で何かを説明したりするシーンは必ず出てくるので、仕方なしな部分もありますが、

 

やっぱり対話をしっかりと意識したいところです。

 

最近、リスナーさん置きざりでばばばーっとお話してしまうことがあるのですが、気をつけていきたい…。

 

対談力を上げていく!

二つ目は対談力を上げていくこと!  念入りに準備をしているがゆえに、なかなか対談に踏み切れずにいました(T_T)。

 

対談はまさに1対1のキャッチボールなので、メインラウンジのコメントへの反応以上に瞬発力が要求されます。

 

あとは設備側の問題で、マイクにタイムラグが発生してしまって、会話がぎこちなくなってしまうという問題点も…!

 

これはやはり物理的な距離のせいなのか、会話がワンテンポ遅れてしまうんですよね。

 

ぼくはもともとパパっと話せるほうでもないので、対談相手の方は会話をしている時に、結構な空白を感じてしまうことに(T_T)!

 

ここら辺は会話の瞬発力を上げつつ、設備を見直しつつですね。

 

こんな感じでも対談自体はとても楽しいものだと感じました(*´▽`*)。

 

これからも徐々に対談レベルをアップさせていきたいです!

 

まとめ

あべろぐラジオの舞台裏をレポートしてみました! ラジオの舞台裏の流れをまとめると以下の通りです。 

 

  1. 番組の構成!
  2. 台本作成!
  3. 練習・リハーサル!
  4. 本番!
  5. まとめブログ執筆!

 

もう少しコンパクトに準備を進めることができるようになればいいなと思ってるんですけどね。

 

改善を繰り返しつつ、少しずつスピードアップしていきたいです!

 

この準備が早くできるようになれば、ほかの番組への対談のお呼ばれに気軽にお答えできたり、もっとブログを書く時間を確保することができます!

 

他のパーソナリティの方ってどうやってるのかなー?気になるなー?なんて思っていたので、まずは自分の番組の裏側を公開してみました!

 

普段ラジオを聞いてくれている方にも裏側をお見せできてよかったです!これからもラジオ頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧それではー!