あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

客観的に自分を知る!エムグラム診断やってみたので診断結果をレポートするよ!

f:id:abeshi01:20180818133544j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は話題の(?)エムグラム診断についてのお話です!

 

エムグラム診断とは、105問の質問に答えるだけで、客観的な自分を診断してもらえるサービスです。

 

Twitterのタイムラインに流れてきて偶然知り、面白そうだったのでやってみました!

 

早速、やってみたということで、診断結果をレポートしておこうと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

客観的に自分を知る!エムグラム診断やってみたので診断結果をレポートするよ!

普段はあまりやらないのですが、ツイートで流れてくるような診断系のサービスって好きなんですよね!

 

以前はドラゴン診断みたいなやつを思わずやってしまいました笑。

 

今回やってみたのはエムグラム診断というもの。

 

客観的に自分がどういう人なのかを診断してくれます!

 

 

 

というわけで、早速診断結果をレポートしてみます٩( ''ω'' )و!

 

診断結果をレポート

まず診断結果の冒頭でエムグラム診断について書かれています。

 

客観的にみた自分というのがキーワードのようです。

 

私たちがエムグラム診断をつくるにあたっていちばん大切にしているのは、みなさんに「客観的にみた自分を知ってもらう」ことです。

 

それは、自分のことを知るのはとても大事なのに実はすごく難しいからです。

 

診断結果は大きく分けて3つに分かれていました。

 

それぞれのテーマで自分を客観的にみた8つのキーワードを教えてくれます!

 

あべしを構成する8性格!

まず性格について!ありのままの性格を診断したもののようです。

 

どうやらポジティブにはなりきれていない様子です笑。

 

f:id:abeshi01:20180818133556j:plain

 

ひとりが好きすぎる、じっくり考えるなどうんうん頷けるものもあれば、聴く力があるなど意外な結果も出てきました( ゚Д゚)!

 

この性格のパートでは、もう少し詳細に『あべしの4つの特異性』について書かれています。

 

  1. 社交性が超特異的に低い
  2. 活動性が超特異的に低い
  3. 傾聴力が特異的に高い
  4. 決断性が特異的に低い

 

この結果をみて、奥さんが一言『よくこれまで生きてこれたね(T_T)。』

 

ぼくもそう思います笑!!

 

これで社会人に挑んでいたわけで、初めから無理ゲーだったのか…_(:3 」∠)_

 

あべしの8原石!

続いてはあべしの性格と才能というパートで、才能をあらわす8つのキーワードを8原石として教えてくれます。

 

f:id:abeshi01:20180818133609j:plain

 

ここのパートはただただ『へぇー!』と楽しく眺めることができました。

 

有言実行とか、アーティストとか嬉しかったです。

 

そして一番はっとしたのは『歴史家』でした。昔から歴史とか古いものが好きなんですよね。

 

数年前からライフワークとなっている『古本集め、古書店めぐり』なんかもそうなのかなとか思ったり。

 

さらに『あなたに特に活用してほしい4つの才能、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」について、詳しく解説してゆきます。』ということで、

 

さらに以下の4つの内容も!

 

  1. 群れない、媚びない
  2. 何事もまず、自分の頭で考える
  3. コミュニケーションの達人 
  4. 他者を受け入れ思いやる

 

コミュニケーションの達人は個人的に意外すぎるので気になりましたが、無料版では1しか読むことができません(;´Д`)。

 

2以降の診断結果を見たい場合には課金をする必要がありますので注意!

 

あべしを好きになる8の理由!

最後にあべしを好きになる8つの理由です!こちらは期間限定で診断してくれるらしいですよ!

 

f:id:abeshi01:20180818133631j:plain

 

ただのいいやつ笑。統計的には、人が自分のこういったところに興味や好意を持ってくれるということなのでしょうか。ふむふむ。

 

またこのパートでは『あべしさんの深層性格』というものも教えてくれています。

 

診断結果を抜粋してみると以下の通りです。

 

  • 控えめで謙虚で孤独に耐性がある

 

  • 冷静に考えつまらないミスをしない

 

  • 非常に穏やかで優しく思いやりの深い人等の印象を与える性格

 

  • 人を寄せ付けず話しかけてはいけない印象を与えることが多々ある

 

  • 考えることが優先され行動が後回しになる

 

  • 気軽に楽しく付き合える人との社交を好む。

 

長所もあれば、短所もあるという感じです。

 

人を寄せ付けず話しかけてはいけない雰囲気というのはグサグサきますね笑。気をつけよう…。

 

まとめ

エムグラム診断やってみたので診断結果をレポートしてみました!

 

客観的に自分を知る機会はなかったので、単純に面白かったです!

 

100%うのみにするわけではありませんが、100%間違っているとも言えないんですよね。

 

膨大なデータを基に診断していて、その結果出てきている診断なので『統計的にはあなたはこんな感じですよ!』ということなのでしょう。

 

理論は全く分かりませんが、何やら奥深そうな世界ですね!

 

質問は全部で105問ありますが、10分もかからずにできました!

 

診断結果はメールで送られてくるのですが、メールが来るまで少し時間がかかった印象です(3分ではきませんでした…。)。気長に待ちましょう。

 

簡単に客観的な自分を知ることできます。興味のある方はぜひぜひやってみてください!それではー!

 

m-gram.com