あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ツイッター疲れた…。少し落ち着きたかったので、これからのツイッター発信について考えてみた。

f:id:abeshi01:20180827171855j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

みなさん、ツイッターをやっていて、疲れてしまうことってありませんか??

 

頑張ってツイートしてもあまり反応がなくて落ち込んでしまったり、

 

一方、タイムラインには有用な情報が滝のように流れてくる…。

 

ぼく自身、少し落ち着きたいなと思ったので、

 

ツイッターでの発信について考えてみました。

 

今回は反響の大きかったツイートを振り返りつつ、思ったことを書いていきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ツイッター疲れた…。少し落ち着きたかったので、これからのツイッター発信について考えてみた。

最近、俗にいうツイッター疲れのような状態になってしまうことがあります。

 

もちろん楽しいは楽しいのですが、

 

どっぷり浸かっていると、妙に心がざわざわしてしまうという感じです。

 

なんだろう、この感覚と思いつつ、思いあたったのは

 

ブロギル開始当初、1週間ほどで一度疲れてしまった時の感覚でした…。

 

www.abelog-plus.com

 

今回ももちろん、あれもこれもやらなくちゃという感覚がありました。

 

でも、深く考えていく中で思いあたった、疲れてしまった原因は

 

シンプルに『いいことを言おうとしていた』こと。

 

だったと思います…。

 

いわゆる有益ツイートというやつですね。

 

毎日そこまでツイート数を稼いでいるわけでもないのに、

 

考えすぎて、

 

考えながら疲れてしまったという雰囲気でした…_(:3 」∠)_。

 

反響のあったツイートの振り返り!

そこで、いったん落ち着いて考えてみるために、8月にツイートした中で

 

反響のあったツイートを振り返ってみました!

 

その結果がこちら!

 

 

元のツイートも引用しておきます!

 

誕生日

 

夢の中でインフルエンサー体験

 

 

かえる

 

オクラ

 

その他だと、素直に感想をツイートしたものだったり、

 

〇〇ができたー!!という達成ツイートだったり、

 

ももが届いたー!!というものだったり…。

 

ごらんのように、有益ツイートと分類されるものではありません!

 

オクラとか、本当に予想外すぎました笑。

 

まるくて、ふわっとしていたい!

そこで気がつきました。

 

もちろん有益なことをツイートしてみたいという気持ちはありますが、

 

こういった日常を切り取ったツイートをした時に生まれる

 

みなさんとのやり取りの方が楽しいということです。

 

自分の居場所じゃないところで、無理に頑張ろうとしていた感じですね。

 

何者でもないじぶんを忘れて、何者かになろうとしてしまってました。

 

正直にいうと、フォロワー数がたくさん増えたらいいなと思ってしまいました。

 

気持ちだけ焦ってしまって、マイペースでいられなかったのかなと思います。

 

みんながみんな、とがってる必要なんてないんですよね。

 

ワンピース的にいうと、全員がルフィみたいな強さをもっている必要はなくて、

 

チョッパーのような癒し、ウソップのうそも本当に大切なもの。

 

頑張るとしても、ただ得意なことをすればいいだけなのかな?と思いました。

 

そこで思ったのは、まるくてふわっとした存在でいたいということ。

 

突然よく分からないことを書いてしまいましたね。ごめんなさい笑。

 

これは、ブロガー的にはNGかもしれないけど、

 

誰かにささるメッセージを届けるよりも、

 

誰かを少しほんわか、ふわっとさせるメッセージを届けるイメージです。

 

これはどっちも正解で、ただ戦い方が違うだけなのかなと思いました。

 

トライ&エラーを繰り返しながら、理想的なまるさ、ふわっとさを目指していきたいな。

 

まとめ

ツイッターに少し疲れてしまうことがあったので、少し落ち着いて考えてみました。

 

そんなにガンガン発信していないのに、考えすぎてしまったり、

 

いいことを言おうとしすぎてたのかなと思います。

 

無理も必要だけど、これからも続けていきたいから、

 

今は楽しいと思うことを、のびのびツイートする方を選びます。

 

疲れた時は少し離れて考えてみるのって大切だなと再認識しました。

 

楽しみながら理想のしょくぱんを目指します。それではー!