あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

平成最後の夏の思い出。車のカギをインキー(キー閉じ込み)させてしまった話。

f:id:abeshi01:20180831175927j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年の夏は、平成最後の夏。

 

みなさんは何をしてすごされましたでしょうか??

 

いい思い出はたくさん作れましたか??

 

わが家では、人生初の『車カギ、インキー事件!』で平成最後の8月は幕を閉じました。

 

今年の夏は色々あったけど、インパクト強すぎて全部インキーに持っていかれました。

 

今回は、インキーの経緯から、カギの救出までのレポートをしていこうと思います!あー、びっくりした…_(:3 」∠)_。

平成最後の夏の思い出。車のカギをインキー(キー閉じ込み)させてしまった話。

みなさんは経験あるでしょうか??

 

車のキーとじ込み!通称、インキーというやつです。

 

水曜どうでしょうでインキーしてたエピソードがあって、インキー自体についての知識はありました。

 

まさか、自分が経験することになろうとは…(;´Д`)。

 

平成最後の8月の思い出が、全て今回の事件のインパクトに負けてしまいそうです笑。

 

 

事の始まり…

はじまりはこちらのツイートです。 

 

 

奥さんの運転で、助手席に乗り込もうとしたとき、

 

なぜか助手席のカギが閉まっていてドアを開けられなかったあべし。

 

もたついている様子に『どうしたの?』と、つい車を降りてしまった奥さん。

 

車のドアを閉めながら(エンジンかけたまま)…。

 

本当に、おおぅ、あちゃ…でした…。

 

 

しかも、ただのインキーではありませんでした。

 

家のカギも合わせたダブルインキーです(T_T)!

 

インキーの現場は家。まだ出かける前で家の駐車場にいました。

 

さらに不幸は重なり、電話用のガラケーを家の中に置きっぱなし(わが家はデータ通信用のスマホと、通話用のガラケー2台持ち)!

 

まずすぎるこの状況に、夫婦二人で5分ほどぼうぜんとしてしまったのでした…(・ω・)。

 

いざ、家の中へ!

助けを呼ぶために外界と連絡を取るためには、家の中にあるガラケーを手に入れなければなりません。

 

しかし、家のカギは車の中。家の戸締りはさっきしてきたばかり。

 

パニックに陥っている奥さん(ドアを閉めてしまった張本人…。)をなだめつつ、

 

なんとか家の中に侵入する手段を考えました。

 

そこで家の中でカギをかけ忘れてそうな窓を、片っぱしから開くか試していく作戦を決行٩( ''ω'' )و!

 

そして、奇跡的に1か所だけ、カギを閉め忘れていた窓(あべしの仕事机のすぐそばの窓)を発見しました(*´▽`*)!

 

いやー、ここにきて田舎の戸締りのゆるさに助けられるとは…。

 

窓から家の中に侵入し、まず無事に家の内側から玄関のカギを開けることに成功したのでした(近所の方に見られていたら通報されるやつです笑)。

 

電話でレスキュー依頼!

無事に家の中のガラケーにアクセスできたので、早速レスキューの電話をしてみました。

 

電話のお相手は、加入していたロードサービス(マイカー共済)です。

 

電話対応では、『事故ですか?』からはじまり、インキーな事態に陥っていることを伝えると、

 

『車内に子供は乗っていませんか?』、『エンジンはかけてますか?ガソリンは十分ありますか??』などなど

 

とても丁寧に対応してくれました(*´▽`*)。業者さんの手配など、迅速な対応で本当に助かりました。

 

 

カギのレスキュー!

そこから待つこと1時間ほど。高速道路を飛ばして、レスキューのおにいさんが現場へとかけつけてくれました!

 

インキーしてしまったのも一瞬でしたが、車の鍵開けも一瞬でした…。

 

 

今回はドライバーの不注意だったからよかったのですが、

 

車側の故障で、勝手にカギが閉まってしまうパターンもあるそうです( ゚Д゚)!!

 

さすがにそんなことになったら手も足も出ませんね…。不注意でよかった…。

 

インキー防止策!

今回インキーを経験してみて考えた、インキー防止策はただ一つ!

 

エンジンかけたまま車を降りるときは、絶対にドアを閉めないこと!!

 

このルールさえ守っておけば、絶対にインキーしてしまうことはありません笑。

 

時と場合によるとは思いますが、ドライバーの方は頭の片隅において頂けたら嬉しいです…_(:3 」∠)_

 

まとめ

平成最後の夏に、車のカギをインキー(キー閉じ込み)させてしまった話をレポートしてみました!

 

ブロガーの悲しいさがでしょうか…。インキーという絶望的な状況に陥りつつも…、

 

あとでブログのネタにしてやる(ΦωΦ)フフフ…

 

と考えてしまっている自分がいました笑。

 

最大限のポジティブシンキングで頑張りましたよー٩( ''ω'' )و!

 

 

というわけで、人生初のインキーを無事に乗り越えることができました!

 

まずは、ロードサービスに加入している方はそちらに電話!

 

加入していない方はJAFへ電話!で、乗り切れると思います!

 

わが家はパニックからのスタートでしたが、身の安全を確保しつつ、落ち着いて行動すれば大丈夫!今回の経験が今後インキーをしてしまったどなたかのお役に立てたら嬉しいです!それではー!