あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【帰省日記】帰省2日目は久しぶりの神保町!思いっきり古書店めぐり&オフ会してきましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は帰省日記2日目です!

 

2日目は、久々の神保町を思いっきり満喫してきました!

 

古書店めぐりをしたり、はじめてのオフ会だったり盛りだくさんな1日でした!

 

今回は、帰省2日目の神保町レポをお届けしていきます٩( ''ω'' )و!

 

▼1日目の帰省日記はこちら!

 

www.abelog-plus.com

 

帰省2日目は久しぶりの神保町!思いっきり古書店めぐり&オフ会してきましたよー!

今朝のブログにも書きましたが、今回の神保町訪問はお正月以来、8ヶ月ぶりでした!

 

その間にオープンしていたブックカフェに入ってみたりと、少し新鮮な体験も!

 

www.abelog-plus.com

 

ただ、今回は日曜日だったんですよね。

 

日曜日だったので、定休日のお店がたくさんありました(T_T)!

 

あの有名な喫茶店さぼうるもこのとおり…。


f:id:abeshi01:20180903122221j:image

これまで何度も神保町に来ているつもりでいましたが、

 

日曜日は初だったのかもしれません…。天気もわるかった…(;´Д`)。

 

でも、小雨が降る中、午前中から開いてるお店をまわっていたので、今回も何冊か気になる本に出会うことができましたよ!(そこはよかった!)

 

天気だったり、日曜日だったり、色々と気にしていたのは、

 

今回の神保町訪問が、ただの古書店めぐりだけではなかったからΣ(゚Д゚)!

 

実は、はじめてのブロギルオフ会をしてきました!

 

そんな理由もあり、自分のタイミングの悪さに『うぅ(T_T)。』となっていたのでした笑。

 

さてさて気になるオフ会のお相手は桜ひまりさん!これまでラジオで2度対談させて頂いた方で、

 

今回の帰省のタイミングでお会いする約束をさせて頂いたのでした(*´∀`)。

 

事前に神保町は今回がはじめてと伺っていたので、『せめてカフェだけは(T_T)!!』と、神保町っぽい老舗の喫茶店にご案内!

 

美味しいコーヒーを頂きながら、まったりとお話することができました!


f:id:abeshi01:20180903123658j:image

 

今回、ブロギルで知り合った方とはじめてリアルでお会いして、

 

これって本当にすごいことだなと実感しました。

 

単純に、会えて話せて嬉しい!楽しい!という気持ちはもちろんありましたが、

 

今回のオフ会はただのオフ会じゃなくて、個人的には別の意味合いもありました。

 

というのも、誰かと会う約束をして、実際に会って、ちゃんとお話して帰ってくるみたいなことって、

 

ここ数年間全くなかったんですよね。

 

生活自体が家族の中だけで完結してしまってるという感じです。

 

数カ月前まではこんなことを自分ができるなんて夢にも思いませんでした。

 

一歩踏み出して、自分の世界を広げていく。

 

少しの勇気と、お相手の方の気づかいや優しさに支えてもらえたおかげで実現することができました。

 

本当に感謝しかありません。これからもブロギルでできた繋がりを大切にしていきたいと思ったのでした。

 

まとめ

というわけで、2日目の帰省日記でした!

 

少しきれいにまとめすぎましたが、実際はお話してすごく楽しい時間だったので、あっという間に3時間が経過してました笑!

 

お土産も喜んで頂けて嬉しかったです(*´∀`)。しょくぱんトートも役に立ってよかった(実はこの中に大量の古本が詰まってました笑)!

 

 

古本屋めぐりもできたし、お会いしたいと思ってた方ともお話できて、盛りだくさんな1日をすごすことができました!

 

本当につながりを大切にしていきたいと思ったし、何かある時にはパッと移動できるようになりたい!

 

元気になってきて、だんだん動けるようになってきたので、これからも少しずつ進んでいきたいです(*´▽`*)!それではー!