あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

神保町古書店めぐり!今回出会った素敵な古本、全13冊を紹介していきます!(@2018.8)

f:id:abeshi01:20180903224910j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日も神保町お話です!

 

久しぶりの神保町古書店めぐりで、今回もたくさんの素敵な古本と出会うことができました!

 

というわけで、今回は恒例の戦利品メモですよ!今回の古書店めぐりで購入した本を公開してみます!

 

あべしは一体どんな古本に出会うことができたのでしょうか?早速レポートしていきますよー٩( ''ω'' )و!

神保町古書店めぐり!今回出会った素敵な古本、全13冊を紹介していきます!

ここ数日の帰省日記でもお伝えしているように、とても久しぶりに神保町を訪問してきました!

 

今年のお正月に中央線沿線古本旅、そして神保町古本旅をして以来の古本旅でした!

 

www.abelog-plus.com

 

久々の古書店めぐりだったのですが、

 

欲望に負けることなく、しっかりと予算内でお買い物してきましたよ笑!

 

 

今回購入した古本!

こちらが今回購入した古本たち一覧です!今回は全部で13冊!ばーん!

 

f:id:abeshi01:20180903224932j:plain

 

文庫本!

まずは文庫本!今回も創元推理文庫をたくさん発見!

 

f:id:abeshi01:20180903224948j:plain

 

角川文庫版のクリスティー、コナンドイルのSF作品などなかなか見かけないものや、

 

澤口書店ではカバーのないSF文庫100円均一に出会ってしまい、さらにサンリオSF文庫を発見してしまいました(*´▽`*)!

 

小宮山ガレージ 

続いては、みんな大好き小宮山ガレージでの出会いです!

 

箱入りできれいだったので、普段はあまり購入しない児童書にも手を出してしまいました笑。『エルマーのぼうけん』!

 

f:id:abeshi01:20180903225009j:plain

 

箱には3冊入ってましたが、お値段はなんと1冊分でした( ゚Д゚)!

 

f:id:abeshi01:20180903225019j:plain

松本清張のハードカバー(昭和30年代!検印つき!)と、壁際の本棚からポケミスを発見!3冊で500円でした!

 

f:id:abeshi01:20180903225029j:plain

 

@ワンダー!

一番のお気に入りのお店『@ワンダー』へ!ここではいつもめずらしいミステリに出会えます。

 

ここではディクスン・カー特集の宝石だったり、ボロボロだけど現代推理小説全集(解説が植草甚一さん!)を購入!そして、国内ミステリで仁木悦子さんの初版本を発見!

 

f:id:abeshi01:20180903225039j:plain

 

矢口書店!

矢口書店の外の壁の本棚で、衝撃の出会いがありました!こちらの『ひよどり草紙』です。なんとも言えない表紙のデザイン笑!

 

f:id:abeshi01:20180903225049j:plain

 

海外ミステリでも、国内ミステリでもないけど、戦後まもなくの出版本にも関わらず200円で購入してしまいました(*´▽`*)!

 

こういった思いもよらない出会いがあるのが、古書店めぐりの面白さですよね!

 

次回の神保町訪問は早ければ今年の古本祭り…かな?まだ参加できるか分かりませんが、次回も素敵な出会いがあるといいな(´∀`*)フフフ

 

まとめ

今回の神保町古書店めぐりで出会った古本戦利品メモでした!

 

めずらしいミステリに出会えることはもちろんなのですが、今回はミステリ以外の本にも手を伸ばしてみました!

 

今回購入した中で一番古いものは60~70年前の本です。この本は、どんなめぐり合わせでぼくのところにやってきたんでしょうか?

 

古本ってタイミングが合わないと絶対に出会えないし、そもそも残ってること自体が奇跡!せっかく自分のもとへとやってきてくれたわけですので、大切にしていきたいと思います!それではー!