あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【目標整理!】全部で4つ!今やってみたいと思ってることを整理してみた!

f:id:abeshi01:20180909192841j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさんは、これからやってみたいと思っていることって何かありますか??

 

ぼくは今いくつかやってみたいなと思っていることがあります。

 

ちらっとツイートをしてみたのですが、こんな感じです!

 

 

 

今回は、自分の頭の中を整理する目的で、今やりたいと思っていることをブログに書いていこうと思います!

 

あべしの今後の活動をちらっとですがお見せすることになります。

 

気になっていただける方は、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです٩( ''ω'' )و

全部で4つ!今やってみたいと思ってることを整理してみた!

ぼくは今、やってみたいなと思っていることがいくつかあります!

 

具体的には以下の4つです。

 

  1. 有料note
  2. polca
  3. ラジオスポンサー募集
  4. オンラインサロン参加

 

これら4つについて、今考えていることをもう少し詳しく書いていきます。

 

有料note

最初は有料noteです。最近になっていろんな方のnoteを読む機会が多くなりました。

 

一番新しいものだと、クレメアさんの『世界観の作り方』。ただただ衝撃を受けました。

 

 

最近、大御所の方々が次々と信じられないような価格(無料など…)でnoteを書かれているのですが、

 

ぼくが現時点で考えているのは有料note。

 

だけど、その方たちよりも有用な情報を提供できるとは決して思ってません。

 

どうして『有料』であることにこだわっているかというと、

 

noteで稼いでみるという経験をしてみたいから。

 

なので値段設定は、有料といいつつも100円でいこうかなと考えてます笑。

 

そして、販売目標はズバリ10冊( ゚Д゚)!!!

 

目標低いかもしれないけど、初めてだから小さくても実績をつくりたいのと、少しだけ自信をつけたいなと思ってます。

 

noteのテーマについては、あえてふせさせていただきますね(´∀`*)ウフフ

 

polca

続いてはpolcaです!ブロギルの中で、色々な方がpolcaをやっていて、少し前から気になっていました。

 

きっかけは謎のクマKUMAPさんのこちらの企画です!

 

 

みなさんガンガン応募していて『そうか!こんなカジュアルな感じでも大丈夫なのか( ゚Д゚)!』と気がつきました!

 

そんなぼくは、どんなpolcaしようと思っているかというと、

 

ブログで地元ネタ執筆のための取材費polcaです(´∀`*)フフフ!

 

最近、地元ネタに力を入れていこう!と決意した出来事がありました。

 

ただし、地域の魅力的なお店などをしっかり紹介しようと思ったら、

 

ちょこちょことですが、どうしても取材費が必要になってしまうんです(;´Д`)。

 

ひとつひとつの額は大したことはないのですが、チリも積もればというやつです…。

 

地方ブロガーをやっているのに、地方の魅力を発信するとき金銭的な制限あるのって致命的なんですよね_(:3 」∠)_。

 

そこでpolcaです!先に取材費をご支援いただくことができたら、

 

今まで二の足を踏んでいたような取材にも手を出せそうだと思ったわけですね!

 

支援してくれた方へのお礼は、執筆したブログ記事と、ぼくからの全力のお礼です(*´▽`*)。

 

でも、polcaして下さった方への最大のお礼って、自分自身が頑張っている姿をしっかりとお見せすることだと思うんです。

 

支援のリターンで物やスキルを提供しないといけないと思ったら決して踏み出せないと思いますが、

 

頑張ることだったらぼくにもできるのではと思いました。

 

www.abelog-plus.com

 

ラジオスポンサー募集

3つめは、ラジオスポンサー募集です!

 

スポンサー募集は、今回の4つの中では心理的なハードルが一番高いです。

 

どうしてかというと、一番覚悟が必要なことだから。

 

一般論ではなくて、もちろんぼくの中でのお話です。

 

ブロギル開設初日から参加して、ラジオは7月12日から放送してきました。

 

ですので、ラジオはそろそろ2か月やってきたことになります。

 

次回でようやく17回(再放送、他番組での対談含めても21回の出演…。)というマイペース配信です笑。

 

そうです!マイペース配信でやってきたというところが最大のポイント!

 

うらを返せば、マイペース配信だからこそやってくることができたということでもあります。

 

そうなんですよね…。

 

ただし、最最初期ではありませんが、ブロギルラジオ最初期パーソナリティーの1人ではないかとは思っているので、

 

ぼくにスポンサーがついた状態でラジオ配信をするという覚悟さえあれば

 

挑戦してみるのもありなのでは??と考え始めたというところです。

 

ですので、まだ『どなたかスポンサーになっていただけませんかー!よろしくお願いしますー!』と手を上げるところまでは、心の準備が整っていない段階。

 

いや、あべろぐラジオって、内容がまったりしすぎてるからな…。

 

パーソナリティー、いまだにアドリブ力弱いし…。

 

前回みたいな、今年出会った空き家のかえるを紹介するだけの配信とか、

 

『もっと真面目にやろうか?』ってスポンサー様にめっちゃ怒られるんだろうな…笑。

 

www.abelog-plus.com

 

オンラインサロン参加

最後にオンラインサロンへの参加です!

 

これはぼくがオーナーとしてサロンを立ち上げるということではなくて、

 

すでにあるオンラインサロンへ参加するということです。

 

 9月が始まったぐらいの時には全く考えていなかったのですが、

 

ここ数日間のオンラインサロン創設ラッシュの中で、

 

めっちゃ魅力的なサロンが1つあったんですよね( ゚Д゚)!

 

どのサロンかと公言するのは遠慮しておきます。

 

でもぼくが今ブロギルで活動していることと深く関連していて、

 

その活動のスキルアップが望めることは間違いなくて、

 

サロンの方針にも共感できて、 

 

オーナーの方も信頼できて、

 

というか、その方とお話したこともあって…笑。

 

ただ、敷居の低い値段設定であるが故の戸惑いから(えっ!この値段でいいの!?)、

 

オンラインサロンに入ったとして『ぼく自身にgiveできるものはあるのか?』と考えてしまってます。

 

ROM専になってもいいかなとも思います。実際、ぽかべさんのこちらのツイートを見てちょっと気持ちが楽になりました。

 

 

でも、サロン内でもぼくにできることで何かしら貢献できたら理想的だななんて思っていて。

 

ただ、ここで何か貢献できるほど活動できるキャパシティーが、今の自分にあるかどうかは疑問なわけなんです…。

 

結局ここでも、二の足を踏んでいるわけですね笑。

 

募集を締め切るまでには、参加するにしても、しないにしても、

 

自分の中でしっかりと結論を出しておこうと思います。

 

どうしてやりたいと思ったのか?

最後に、これらの活動をどうしてやってみたいと思ったのかということを書いておこうと思います。

 

それぞれの活動に対して興味があり、経験してみたい!という気持ちがあることはもちろんですが、

 

一言でいうと、今やっている活動をもとに、

 

しっかりと収益化していきたいからです٩( ''ω'' )و!

 

これまでは収益の柱はブログアフィリエイトのみでした。

 

先月ようやく月間1万PV、収益4000円を達成することができましたが、

 

最近ブログへのアクセス以外からでも、収益化の方法があることが徐々に分かってきました。

 

ここ数か月間は本当に新しいことの連続で、ついていくことで精一杯でしたが(途中、うぅ…となってしまいましたが)、

 

とてもいい方向に進んでいっていると感じることができています(*´▽`*)。

 

慣れてきたためか、少しずつですがこれからのことを考える余裕が生まれてきました。

 

ここで走りながらやってきたこと。

 

その中の活動から、少しでも収益へとつなげることができたら、ぼく自身にとって重要な成功体験になるかもと思いました。

 

全てに全力で取り組んでも、数百円にも届かないかもしれません。

 

でも、少しずつ自信をつけながら、自分で活動費もしっかりと集めていくことで、

 

ブログやラジオでパフォーマンスをあげることもできるかもしれません。

 

発信側も、受け取っていただく側も、両方ハッピー(*´▽`*)。

 

ただし、まったく焦りは感じてないので、今までの活動はしっかりやりつつ、

 

ムリせずマイペースにやっていこうと思っていました。

 

www.abelog-plus.com

 

まとめ

今、やってみたいと思っていることをまとめてみました! 

 

やっぱり一度頭の中を整理するためにも、文章にまとめてみるのはいいですね!

 

早いものだと、早速今月中から手を伸ばしていきたいと思っています。

 

もちろんこのブログでも、ブロギルラジオの方でも報告していけたらと考えています٩( ''ω'' )و!

 

これからも新しくどんどんやりたいことが出てくると思うけど、

 

今回みたいに頭の中を整理しながら少しずつやっていきたい!

 

気がついたら4000文字を超えてしまってました。長くなってしまいすみません!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではー!