あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

時間の使い方を整理したいから、あべしの1日のすごし方を公開してみるよ!

f:id:abeshi01:20180910191823j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

突然ですが、みなさん!なんとなくで1日をすごしてしまっていませんか??

 

これは最近ぼくが感じてしまっていることで、

 

忙しい時はその忙しさに身を任せて、ただただ1日が過ぎていってしまいます(;´Д`)。

 

なんとかせねば!というわけで…

 

ブログであべしの1日の時間の使い方を公開してみようと思います( ゚Д゚)!

 

ブログで公開することで、1日の時間の使い方を整理しながら把握することが目的です!

 

こんなテーマですが、気になっていただけた方は、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです٩( ''ω'' )و

時間の使い方を整理したいから、あべしの1日のすごし方を公開してみるよ!

最近は、なんとなくで1日をすごしてしまっています。

 

毎日やらなきゃいけないことは大体決まっているので、

 

それを1日の中で粛々とこなしていっている感じ。

  

どこにも出かけず、仕事だけやっている日はざっくりですがこんな感じです…。

 

 

もう少しちゃんと把握しておきたいなということで、

 

起床から就寝まで、一体どんな風に1日をすごしているのか整理しておこうと思います。

 

というかこれ、実はめっちゃ昔にも一度書いているテーマです。この頃よりも、成長できていると思いたい…。

 

www.abelog-plus.com

 

起床 6時頃~

ブロギルに参加してから、早起きができるようになりました。

 

起床後はメインラウンジに『おはようございます!』と書き込むことが習慣に!


f:id:abeshi01:20180910190521j:image

 

 (常連さんとはなんとなく顔見知りな仲に(´∀`*)ポッ)

 

起床後 ~7:20

まずはTwitterチェックをしながら、目を覚ましてます。

 

パラパラと読書をしたり、昨日のアフィリエイトの成績をチェックしつつ

 

ブログを書く準備を始めます。

 

朝時間 7:20~9:00

朝はブロギルラジオからスタート!ほめラジ→ちまラジの流れですね(*´▽`*)!

 

7:20~7:45 ほめラジ

 

7:45~8:00 ちまラジ

 

日によりますが、ラジオは最大で大体1時間ほど聴いています。

 

みんなでわいわい楽しくお話という感じですが、

 

毎回のようにいいお話が聴けたりと、今の自分にとってはとても大切な時間です。

 

午前中~お昼! 9:00~12:30

なんとなくブログを書きつつ、9時~10時の間に朝食をとります。

 

ネタではありませんが、朝食は食パンです!(ネタではありませんよ!パン派というだけですよ笑!)

 

せっかくなので、昨日買った美味しいパンの写真もアップしておきましょう(*´▽`*)。

 

  

午前中はブログを書く時間なので、『お昼までには1本仕上げるぞ!』という感じで作業を進めます。

 

午後になにか予定がある時には、気合いで2記事書きあげることもあります。

 

お昼前後! 12:30~15:00 

お昼になったらまたラジオ!お昼といったらCOKOラジオですね!(最近は聴けたり聴かなかったり…。)

 

 

そして軽くお昼ご飯を食べて、そのまま昼寝をします。

 

早起きのせいか、食後のせいか、ここらへんでだんだん頭が働かなくなってくるんですよね…。

 

まぁ、落合陽一さんも『シエスタ導入すればいいじゃん!』って言っていたし…

 

フリーだから時間自由だし…

 

起きた後は頭スッキリだし…

 

別にわるいことじゃないですよね!

 

というわけで、時間の自由な方は昼寝おすすめです(*´▽`*)!

 

(ただ、寝すぎてしまうのでそこら辺が今後の課題ですね…_(:3 」∠)_。)

 

夕方! 16:00~19:00

昼寝からの帰還後(15時~16時の間)は、そのまま2本目のブログを執筆してしています。

 

ちなみに今書いているこの記事は、この時間帯に執筆したものです。

 

夕食の時間が19時~20時頃なので、それまでは集中しつつ作業を進めていきます。

 

夜時間! 20:00~24:00

まずは夕食です!食事をしつつ、録画で撮りためていたものを夫婦で一緒に見ていることが多いです。

 

食後はシャワーしつつ(日によっては就寝前にずれることも…)、ラジオのゴールデンタイムにむけてスタンバイします!

 

最近だと、だいたいなおころラジオぐらいから聴ける感じですね!

 

21:30~ なおころラジオ

 

 

この時間はラジオを聴きながらTwitterをしていたり、

 

火曜日と金曜日あべろぐラジオを配信していたり、

 

ブログを書いていたり…。

 

やってることは色々ですが、基本的にPCの前に座っていることが多いです。

 

就寝前! 24:00~

就寝前はTwitterの時間です。

 

よく寝る前にスマホはよくないといいますが、

 

よくないことを平然とやってしまってます笑。

 

習慣になっている毎日のツイートをするのがメインで、1日の振り返りをすることが多いです。『#1日1ほめ』ツイートですね!

 

 

調子がよければ『#続けるコツ』ツイートも!

 

 

たまにエモいやつも…笑。

 

 

スマホゲームをやってる時間帯もここですね٩( ''ω'' )و!

 

10分ぐらいサクッとやってますが、これもブログネタになっているのでよしとすることにします(*´▽`*)!

 

そして就寝するのは25時前後です!

 

本当は24時までに就寝するのが目標ですが、1日の睡眠時間を全部足すと7時間は眠れているので、よしとしています!

 

以上、1日の時間の使い方でした٩( ''ω'' )و!

 

まとめ

起床から就寝まで、どんな風に1日をすごしているのかを整理するために、時間の使い方を公開してみました!

 

こうして見てみると、1日好きなことしかやってないので、本当に贅沢な時間の使い方をしているなと思います(*´▽`*)。

 

ただこうやって書くと、ずっと仕事しているように見えてしまいますが、

 

ガッと集中して作業をしている時間は意外と少なかったりします(;´Д`)!

 

いわゆる、だらだらやってるという状態ですね…。

 

ブログも1記事最速で1時間というレベルですし、執筆時間を短縮していけたら、もっと色々なことができそうだと思ってます。

 

今一番大切にしたい余暇は読書。

 

隙間時間でちょこちょこもいいのですが、30分とか1時間しっかりと読書に充てられる余裕を作りたいものです。

 

もう少し細かく把握するために、また時間家計簿から始めてみようかな…!

 

というわけで今回も長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!それではー!

 

www.abelog-plus.com